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【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ロッテのメーカーEC事例/ワークマン、公式アプリをリリース

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.622]-----------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ロッテに聞く、メーカーECの現在地 新規獲得からLTV向上への挑戦
本記事では、市販商品とは一線を画した独自の商品戦略で成長を続けている、
ロッテ公式オンラインショップの事例が明らかになります。
メーカーECの役割や成長方法を考えるヒントが得られる内容となっています。

↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/article/detail/17219?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

◆ワークマンが公式アプリをリリース ヤプリが開発支援
アプリプラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリは、
ワークマンが運営する「ワークマン公式アプリ」の開発を支援しました。

公式アプリの導入により、位置情報を活用した店舗検索や、
プッシュ通知による製品の新発売・再入荷、
セール情報のタイムリーな提供が可能になりました。

↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/news/detail/17587?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:3本(10/15~10/22)
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◆ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 
「今ECを再定義すべき」理由
 EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカ
ーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるという。その
背景には何があるのか。執行役員 EC事業部長 畑中英治氏と、EC事業部 事業戦略
推進ユニット 瀧澤優太氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/17297?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

◆ロッテに聞く、メーカーECの現在地 新規獲得からLTV向上への挑戦
 市販商品とは一線を画した独自の商品戦略で成長を続けている、ロッテ公式オン
ラインショップ。「オリジナルコアラのマーチ」をはじめとするEC限定商品は新規
顧客の獲得に大きく貢献し、IPとのコラボレーションで、さらに新規層を拡大して
います。本記事では、ロッテ公式オンラインショップの運営に携わるマーケティン
グ本部クリエイティブデザイン部EC企画課 課長の鬼頭氏と同課の立花氏に、ECを
成長させるための戦略と戦術を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/17219?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

◆Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/
SuiteWorldレポ
 米国時間2025年10月6日夕方~9日まで行われた、AIクラウドERP「Oracle NetSui
te(以下、NetSuite)」のグローバルイベント「SuiteWorld 2025」。Shopifyや成
長中のD2Cブランドなどが登壇し、事業を次のステージへと導くデータ×AI 戦略を
語った。本記事では、その様子をレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/17573?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・ウサギオンラインが大人の女性に向けた新ブランド「Henon.」をローンチ 
10/22より商品販売(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/17586?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・良品計画、無印良品週間は店舗のみで開催
配送委託するアスクルのランサムウェア感染による影響で(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17593?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・メイキップ、aunn 在庫・類似アイテムの機能を拡張
お気に入り・カートページでも代替商品提案可に(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17588?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・ファッションアプリ、利用時間は12時・20時が最多 
ユニクロ・GUアプリは併用率が高い結果に/フラー調査(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17583?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・ワークマンが公式アプリをリリース ヤプリが支援、
今後はアプリ会員限定先行予約の提供も予定(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17587?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・STORES モバイルオーダー、退店時の後払い決済にも対応 
注文対応負荷軽減と客単価・売上向上に貢献(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17585?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・インバウンドによるAlipay+決済、
コンビニ・飲食店での利用が拡大/アントインターナショナル調査(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17582?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・フューチャーショップ、ショート動画活用ツール・Tolstoyと連携 
ECサイトへのUGC掲載を容易に(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/17584?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・無印良品ネットストア、購入・閲覧機能を一時停止 
物流障害の影響によるもの(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17591?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・アスクル、ランサムウェア感染によるシステム障害発生 
復旧の目処・影響範囲については調査中(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17590?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・WEAR、AIによる「着回し提案」機能を導入 
ジャンルの好みや体型悩みに応じてコーデポイントを解説(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17580?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・ecbeing、越境EC支援サービス「ecbeing越境フルサポート」を提供開始
(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17579?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・都市型スポーツ専門店「Victoria」がVALX商品の店頭販売を開始(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17578?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・フラー、ORBIS公式アプリのリニューアルをデザイン・開発で支援(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17577?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・Amazon、アプリから手頃な価格で買い物ができる新サービス
「Amazon Haul」を開始(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17589?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・IZULCA、豊岡市と共同でTikTok Shopライブコマース実施 
地域特産品の販路拡大へ(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/17575?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・visumoとReviCoが2026年1月に経営統合 
UGCデータ活用プラットフォームをさらに強化(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/17581?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・関東エリアの吉野家、客席内にAnker製充電ケーブルを設置 
飲食中のスマホ・タブレット充電が可能に(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/17556?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・無印良品、ブランド認知向上のためフランス・タイ・ベトナムに旗艦店を出店 
25年冬から26年冬にかけて(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/17559?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

・アンドエスティHD、生産工場や商社、貿易企業などのサプライヤーリストを拡充
 ものづくりの透明性を強化(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/17555?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/15~10/21)
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<記事>

●1位 ロッテに聞く、メーカーECの現在地 新規獲得からLTV向上への挑戦
https://eczine.jp/article/detail/17219?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●2位 これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?
体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
https://eczine.jp/article/detail/17238?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●3位 Shopify・成長中の米ブランドが明かす
AI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
https://eczine.jp/article/detail/17573?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●4位 2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? 
アクセストップ10をランキング形式で紹介
https://eczine.jp/article/detail/17539?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●5位 5億の収益改善に成功!TSIのECリニューアルに見る、
今後のECに求められる変革
https://eczine.jp/article/detail/17472?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ワークマンが公式アプリをリリース 
ヤプリが支援、今後はアプリ会員限定先行予約の提供も予定
https://eczine.jp/news/detail/17587?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●2位 Amazon、アプリから手頃な価格で買い物ができる
新サービス「Amazon Haul」を開始
https://eczine.jp/news/detail/17589?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●3位 日本郵便、「チルドゆうパック」保管温度帯を0〜10度に拡大 
2026年2月から
https://eczine.jp/news/detail/17576?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●4位 良品計画、無印良品週間は店舗のみで開催 
配送委託するアスクルのランサムウェア感染による影響で
https://eczine.jp/news/detail/17593?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

●5位 IZULCA、豊岡市と共同でTikTok Shopライブコマース実施 
地域特産品の販路拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/17575?utm_source=eczine_regular_20251022&utm_medium=email

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