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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

自社商品の市場規模を自力で分析する方法/本日13時締切!6月のECzine Day

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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●自社商品の市場規模を自力で分析する方法とは
競合他社に埋もれる中小ECの課題ともつべき4つの視点
https://eczine.jp/article/detail/14758?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

自社商品の市場規模が何百億円なのか、
競合他社のシェアは何%か、理解できていますか。
実は、外部に委託しなくても行政機関の発表から
ある程度の市場分析を行えます。
ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

アンカー・ジャパンは、2024年7月3日より
公式オンラインストアと会員プログラムをリニューアルします。
加えて、新たに会員向けのプレミアムサービス「プライムパス」も
開始される予定です。

●アンカー・ジャパン、7/3より会員プログラムをリニューアル
下取り無料になるプレミアムサービスも開始
https://eczine.jp/news/detail/14879?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

★☆申し込みを忘れていませんか? 本日13時まで事前登録を受付中☆★
6/6(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催します。
当日はユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、良品計画などが登壇。
「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、
各社の取り組みとそれによる成果を紹介します。

事前登録のうえ、当日3セッション以上視聴された方の中から
抽選で翔泳社の書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定です。
事前登録は6/5(水)13時まで受け付けています。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[おすすめセッションはこちら]
●なぜ、無印良品はサステナビリティとビジネスを両立できるのか
個性が光る体験とリセールの可能性
大常 寿典 [良品計画]/戸村 幸太 [良品計画]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5030?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●生成AIはECと小売のクリエイティビティ・顧客体験にどう影響するか
三越伊勢丹・TSIに聞く課題と可能性
石井 健二 [三越伊勢丹]/岸 武洋 [TSI]/藤井 有生 [翔泳社]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5033?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/timetable?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(5/29~6/5)
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◆「顧客目線」が一番効く写真・パッケージ・同梱物
初心者でも今日からできる10のコツを伝授
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したらいいのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントの
オオスミ浩子さんが解説します。第9回のテーマは
「写真・パッケージ・同梱物の10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/14625?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

◆一番の違いは売れ行き予測の方向性?
サービス事業者が自社商品の小売進出時に押さえるべきポイントを知ろう
 多くの消費者が、eコマースでの買い物の仕方を覚え、
利便性を享受するようになったこの数年。街に人が戻り、
実店舗の売上ももち直したところで、さらなる飛躍を考える事業者の方に
お勧めしたいのが「自社の資産を活かしたEC進出」です。
本連載では、Brandismの松元貴志氏がその極意をお伝えします。
第4回は、店舗事業者がEC展開の次に考えるべき小売進出のステップについて
まとめました。
https://eczine.jp/article/detail/14622?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

◆GoogleのAI強化はEC担当者を救うのか
考えるべきは人の価値向上に貢献する適切な役割分担
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説します。
今回は「GoogleとAI」をキーワードに、
最新のアップデートや今後の「人の役回り」について聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/14617?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

◆[書籍紹介] 若者のイメージを勝手に決めつけていないか
新たな消費の流れをつくるα世代の特徴とは
 消費の中心的な存在となりつつあるZ世代。
そんなZ世代の次に注目されているのが、
2010年から2024年に生まれた「α世代」だ。
そのうち2010年生まれの消費者は、6年後に成人を迎える。
今からα世代の特徴を押さえておけば、
自社の将来的な事業成長のヒントを得られるだろう。
そこで今回は、Z世代とα世代を比較しながら、
今後求められるマーケティングの考え方を解説した一冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/14837?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

◆靴は両足セット購入、そんな常識が覆るかも?
ミズノの開発経験者が始めた新サービス「DIFF.」とは
 突然だが、あなたの足は左右同じサイズだろうか。
「サイズが合わない靴を無理やり履いて足を痛めてしまった」
「片方に中敷きなどを入れて対処している」
「サイズ違いの靴を2足買い、片方は捨てている」といった人も、
中にはいるだろう。実は今、こうした悩みの当事者がミズノ株式会社から独立し、
新たな市場創出を目指して奔走している。
今回は、株式会社DIFF. 代表取締役社長 清水雄一氏に、
起業の経緯やビジネスを軌道に乗せるうえでの課題、
テクノロジー活用などについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14626?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

◆自社商品の市場規模を自力で分析する方法とは
競合他社に埋もれる中小ECの課題ともつべき4つの視点
 近年、様々なサービスが増え、EC事業参入のハードルは下がったといえます。
その分、EC・D2C市場における競争は激化しています。
こうした中で、リソース不足の中小メーカーには、
どのような戦略が求められるのでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
データを基に日本のEC市場を解剖する本連載。
今回のテーマは「中小メーカーが克服すべき課題」です。
https://eczine.jp/article/detail/14758?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・コマースロボティクス、シリーズCで三菱UFJキャピタルらから
約4億円の資金調達 次世代型WMS開発へ(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/14871?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・[開催まで2日]ファンケルのデータ活用、アダストリアの海外戦略
30分から体系的な知識を学ぼう(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14883?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・アンカー・ジャパン、7/3より会員プログラムをリニューアル
下取り無料になるプレミアムサービスも開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14879?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・フィードフォース、EC BoosterとShopifyの正式連携を発表 自社EC広告運用を
自動化(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14880?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・楽天ラクマ、毎月初に複数キャンペーンを開催するイベント
「Rakuma Brand Week」を開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14874?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・サンリオ、今年提供予定の新コミュニティサービスにNTT Digitalの
ウォレット機能導入を決定(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14868?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・[明日13時締切]UA×SHIPSの新会員施策は必見!ベイシアも登壇
6/6「ECzine Day」(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14882?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・JR東日本スマートロジスティクスら、マルチエキューブでヤマト運輸の
荷物受取サービスを開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/14860?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・Shopifyが直々にブランド体験作りの極意を伝授!ECzine Day、
締切は6/5 13時(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14876?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・[事前申込締切間近]バニッシュ・スタンダード緊急登壇!ブランドの個性発揮に
悩む読者必見のウェビナー(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14875?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・手法ありきに陥らず、課題に適切な手段を選択・実行できる
マーケターを目指す!(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14810?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・unerry、訪日外国人の移動・施設来訪を捉えた「分析・可視化」「広告配信」
「効果計測」が可能に(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14870?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・ねこ専門フードブランド「uniam」、6,000万円の資金調達を実施 新規市場への
進出などに投資(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14869?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・ECサイト利用者の半数が「会員登録が面倒で買い物を止めたことがある」と回答
/ジャクスタポジション調査(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14861?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・フューチャーショップ、LINEの自動配信ツール「ワズアップ!」と連携強化
実店舗での入荷通知も可能に(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14866?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・BASE、中国販売代行 Appを提供開始 WeChat内のショッピングモールに出品可能
に(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14867?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・Salesforce、Einstein Copilotの新機能発表 包括的にカスタマージャーニー
強化(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/14864?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・「希望する支払い方法がなくわずらわしさ感じた」約50%・うち80%以上が
サイト離脱/DEGICA調査(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/14865?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・EC事業者が広告運用で見るべきポイントを解説 最新トレンドを学ぼう
●締切迫る!開催まであと6日(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/14863?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

・申込受付は来週水曜13時まで!ライブコマースの成功企業に学ぶ理想と現実
●無料ウェビナー(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/14862?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/29~6/4)
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<記事>

●1位 自社商品の市場規模を自力で分析する方法とは 競合他社に埋もれる
中小ECの課題ともつべき4つの視点
https://eczine.jp/article/detail/14758?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●2位 年内の売上目標を5日で達成 UCCの“コーヒーを食す”新商品「YOINED」
誕生秘話と組織風土に迫る
https://eczine.jp/article/detail/14620?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●3位 なぜ自社商品はリピート購入されないのか 実践でわかった何度も買いたく
なるECのコンテンツとは
https://eczine.jp/article/detail/14661?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●4位 GoogleのAI強化はEC担当者を救うのか 考えるべきは人の価値向上に貢献す
る適切な役割分担
https://eczine.jp/article/detail/14617?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●5位 靴は両足セット購入、そんな常識が覆るかも?ミズノの開発経験者が始めた
新サービス「DIFF.」とは
https://eczine.jp/article/detail/14626?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 MEGUMI氏が待望のスキンケアブランド「Aurelie.」をリリース
イングリウッドGと協業
https://eczine.jp/news/detail/14851?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●2位 ウエルシアHD、元商品・物流担当の桐澤英明氏が新社長に就任
さらなる企業価値向上を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14856?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●3位 Salesforce、Einstein Copilotの新機能発表 包括的に
カスタマージャーニー強化
https://eczine.jp/news/detail/14864?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●4位 ねこ専門フードブランド「uniam」、6,000万円の資金調達を実施
新規市場への進出などに投資
https://eczine.jp/news/detail/14869?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

●5位 BASE、中国販売代行 Appを提供開始 WeChat内のショッピングモールに
出品可能に
https://eczine.jp/news/detail/14867?utm_source=eczine_regular_20240605&utm_medium=email

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