SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

コクヨが語ったタイ進出の裏側/TikTokがコミュニティガイドラインを刷新

-[Vol.515]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月27日(土)~5月6日(月)の間、GW休業としております。
5月1日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月7日(火)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●世界の文具ラバーにアプローチ コクヨがタイ進出とグローバルEC展開から
学んだ「密な交流」の重要性
https://eczine.jp/article/detail/14561?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

ECzineが3月14日(木)に開催した「ECzine Day 2024 Spring」。
当日行われたセッションのレポートを公開しています。
オープニングセッションに登壇したコクヨは、
海外展開を進める中での気づきを共有しました。

ニュースはこちらをご紹介。

「TikTok」のコミュニティガイドラインが刷新されました。
それにともない、Bytedanceはクリエイター向けガイドラインも発表。
クリエイターは、TikTokの収益化プログラムや機能を活用し、
イベントやキャンペーンに参加できます。

●TikTokがコミュニティガイドラインを刷新 アカウント状況が確認できる新機能
も発表
https://eczine.jp/news/detail/14632?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

★☆ユナイテッドアローズ×SHIPSのパネルセッションも|無料ウェビナー☆★
6月6日(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催します。
当日はファンケル、ブックオフコーポレーション、中川政七商店などが登壇。
「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、
各社の取り組みとそれによる成果を紹介します。

事前登録のうえ、当日3セッション以上視聴された方の中から
抽選で翔泳社の書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定です。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email#outline

事前登録〆切は6/5(水)13時までとなっています。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[おすすめセッションはこちら]
●ブランドと顧客の距離感は今後どう変わる?
ユナイテッドアローズとSHIPSがメンバーズプログラム刷新に込めた想いを語る
池田 沙貴子 [ユナイテッドアローズ]/三瀬 崇弘 [シップス]/木原 静香 [翔泳社]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5014?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●販売ではなく“提案”にデータを活用
ファンケルに学ぶ、Cookieレス時代の顧客との向き合い方
長谷川 敬晃 [ファンケル]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5027?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/timetable?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(4/17~4/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆世界の文具ラバーにアプローチ コクヨがタイ進出とグローバルEC展開から
学んだ「密な交流」の重要性
 メーカーやブランドが海外へ進出する際に、山積する様々な課題。
古くから日本国内で文具を販売するコクヨ株式会社も、
海外での認知度向上、販売強化に頭を悩ませていたという。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」にて、
同社でグローバルマーケティングに携わる齋場麻実氏が登壇。
紆余曲折あったアジア進出から得た気づきや、近年タイでの展開に注力する理由、
日本のメーカーがオンラインとオフラインを活用して「知名度」という
壁を乗り越える秘訣について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14561?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

◆2024年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?アクセストップ10
 2024年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14589?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

◆2024年3月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年3月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14588?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

◆CX向上へのアプローチ法は様々 ケップルがカテゴリー別運営・
構築支援スタートアップ企業を紹介[後編]
 EC市場では長年、米国Amazonが市場をリードしてきたが、
近年は中国発新興ECが急成長を遂げるなど、
業界全体の構造に変化の兆しが訪れている。
今回は、オープンイノベーションの促進に貢献するために
スタートアップデータベース「KEPPLE DB」を提供する株式会社ケップルが、
世界のEC市場動向と、独自調査から導き出したEC運営・構築支援を行う
注目スタートアップ企業をジャンルごとに紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/14537?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

◆新年度はEC市場環境の理解から ケップルが注目する運営・
構築支援スタートアップ企業を紹介[前編]
 EC市場では長年、米国Amazonが市場をリードしてきたが、
近年は中国発新興ECが急成長を遂げるなど、
業界全体の構造に変化の兆しが訪れている。
今回は、オープンイノベーションの促進に貢献するために
スタートアップデータベース「KEPPLE DB」を提供する株式会社ケップルが、
世界のEC市場動向と、独自調査から導き出したEC運営・構築支援を行う
注目スタートアップ企業をジャンルごとに紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/14419?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

◆大西理氏と振り返るEC業界25年史 顧客に求められるシステムと
サービスはどう変わった?
 1990年代後半の黎明期から様々な出来事を経て、
生活者における役割や企業にとっての位置づけが大きく変化してきたeコマース。
技術革新の著しさがより増す中、
今後はどのようなサービス提供や環境構築が求められるのだろうか。
本記事では、セシールのEC事業立ち上げに携わり、
日本のeコマースの歴史を自身の目で見てきたスマイルエックスの大西理氏と、
2000年代初頭からシステムエンジニアとして通販・EC業界に携わる
BIPROGYの村田一世氏が、顧客体験のアップデートを軸にあるべき姿を語る。
https://eczine.jp/article/detail/14398?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

◆受信トレイの“企業ロゴ”が安心感とマーケティング効果を上げる
顧客を守る不正メール対策とは
 近年、フィッシングメールなどによる詐欺被害が深刻化している。
その対策として注目されているのが、
受信トレイのメール一覧画面に企業ロゴを表示する「BIMI」だ。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」では、
デジサート・ジャパン合同会社 ダイレクト&チャネルマーケティング部
フィールドマーケティングマネージャー 上村淳氏が、
メール配信におけるセキュリティ対策について講演。
Gmailで要求される送信ドメイン認証技術「DMARC」と併せて、
BIMIの効果を解説した。
https://eczine.jp/article/detail/14472?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アスクル、BtoBのビッグデータをオープン化 「ASKUL ECマーケティングラボ」
を始動(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/14638?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・江崎グリコ、基幹システム障害にともないチルド食品を一時出荷停止
5月中旬の再開を目指す(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/14646?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・OWNDAYS、代表取締役2名体制へ移行 迅速な意思決定と国際市場での競争力向上
を目指す(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/14643?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・フューチャーショップ、SBフレームワークス提供のEC物流代行サービスと連携 
プロセス最適化の提案も(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/14642?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・TENTIAL、会員向けプログラムを5/15より提供開始
24時間のコンディショニングをサポート(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/14641?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・楽天ペイメント、「楽天ポイントカード」「楽天ペイ」「楽天Edy」の
アプリ統合を発表(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/14644?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・オラクル、日本のクラウド・コンピューティングとAIに80億ドル超を投資へ
国内でのOCI事業を拡大(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/14640?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・アドビ、中井陽子氏の代表取締役社長就任を発表 日本市場におけるさらなる
ビジネス発展へ(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14648?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・ファンケルに学ぶファーストパーティデータから顧客の解像度を上げる方法
[6/6無料配信](04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14645?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・カインズ、ベアーズの家事代行サービスと連携 日用品の在庫管理・買い物代行
を自動化(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14639?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・「KFCネットオーダー」がリニューアル 「SPY×FAMILY」特別メニューを
数量限定で販売(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14635?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・プレイド、AI支援のもとKARTEの機能を開発できる「KARTE Craft」を一般提供へ
(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14634?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」、ECモール「Lazada」「Shopee」
と連携(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14631?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・トランスコスモス、まんだらけへ日本・中国のECサイトの在庫連動システムを
提供 天猫国際旗艦店を開店(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14633?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・TikTokがコミュニティガイドラインを刷新 アカウント状況が確認できる新機能
も発表(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/14632?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・ベイシアが語る小売DXの成果と次なる施策 データから見えた顧客像とは
[6/6オンライン配信](04-19)
https://eczine.jp/news/detail/14636?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・ファミリーマートが「exaBase 生成AI」を導入、本社の関連業務時間を
最大50%削減できる見込み(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/14637?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・Fotographer AI、フォトリアルな画像を生成できる新機能「AIフォト」を
リリース(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/14630?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・楽天が家計の一元管理アプリ「楽天家計簿」の本格提供を開始 グループ内外の
各種サービスや口座と連携(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/14628?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

・STORECAST、生成AIで文章投稿・クチコミ返信をサポートする「AIアシスト」
β版をリリース(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/14623?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/17~4/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 働く環境をよりよくするIT・AI活用 コープさっぽろCIO 長谷川氏が
約3年間の実践例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/14573?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●2位 大西理氏と振り返るEC業界25年史 顧客に求められるシステムとサービスは
どう変わった?
https://eczine.jp/article/detail/14398?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●3位 2024年3月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/14588?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●4位 受信トレイの“企業ロゴ”が安心感とマーケティング効果を上げる
顧客を守る不正メール対策とは
https://eczine.jp/article/detail/14472?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●5位 新年度はEC市場環境の理解から ケップルが注目する運営・
構築支援スタートアップ企業を紹介[前編]
https://eczine.jp/article/detail/14419?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アドビ、中井陽子氏の代表取締役社長就任を発表 日本市場における
さらなるビジネス発展へ
https://eczine.jp/news/detail/14648?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●2位 SHIPSで「楽天ペイ」オンラインが利用可能に 決済金額に対して1%の
「楽天ポイント」還元
https://eczine.jp/news/detail/14611?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●3位 トランスコスモス、まんだらけへ日本・中国のECサイトの在庫連動システム
を提供 天猫国際旗艦店を開店
https://eczine.jp/news/detail/14633?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●4位 ファミリーマートが「exaBase 生成AI」を導入、本社の関連業務時間を
最大50%削減できる見込み
https://eczine.jp/news/detail/14637?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

●5位 TikTokがコミュニティガイドラインを刷新 アカウント状況が確認できる
新機能も発表
https://eczine.jp/news/detail/14632?utm_source=eczine_regular_20240424&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=33576&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング