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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

オンラインでも顧客をおもてなし/Z世代のECデビュー平均16.5歳・Qoo10調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上で
顧客を“おもてなし”する方法
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

日本のサービス、特に実店舗での接客はレベルが高いといわれています。
しかし、オンラインになるとどうでしょう。
ECサイトでも「顧客に合わせた接客ができている」と、
自信をもっていえますか。
本記事では、「メール」にフォーカスし、
EC事業者の抱える課題とその解決方法をお届けします。

ニュースはこちらをご紹介。

eBay Japanの調査では、“ECデビュー年齢”の平均が
Z世代で16.5歳、Y世代で20.4歳という結果でした。
Z世代のほうが、より早くからネットショッピングに
親しんでいることがうかがえます。

●2023年の消費傾向 ネット購入品1位はZ世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」
/Qoo10調査
https://eczine.jp/news/detail/14025?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

=========○冬季休業のご案内○=========
編集部では、12月28日(木)~1月4日(木)の間、冬季休業としております。
1月3日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、1月5日(金)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:5本(12/20~12/27)
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◆[書籍紹介]アルゴリズムの変わるSNSより効果的?「嫌われない」
メルマガ制作のポイントを網羅
 頻繁にメルマガを配信しているのに、成果が出ていない。
SNSによる訴求への移行を検討している。今回は、
このような悩みを抱える事業者へ、メールマーケティングの基礎から
応用までを学べる一冊を紹介。顧客を理解し、
メルマガの「脱・ゴミ箱行き」を実現しよう。
https://eczine.jp/article/detail/13954?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

◆メールのシナリオ、変更後にCS共有していますか?理想的なCRMに欠かせない
環境整備のポイント教えます
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの
早田健人氏が解説します。今回は、2023年のCRMトレンドを振り返りながら、
顧客を知るための「人とAIの役割分担」について考えていきます。
https://eczine.jp/article/detail/13970?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

◆実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上で
顧客を“おもてなし”する方法
 世界的にもサービスレベルが高いといわれる日本。
実店舗では、丁寧かつ顧客に寄り添った接客が提供されているが、
オンラインではどうだろうか。会員基盤がオンオフで分かれている、
サービス品質に差異があるなど、いまだ「サービスの均質化」が
進みきってはいないのが現状だ。今回は、
カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Dotdigital」を提供する、
Dotdigital Japanのカントリーマネージャー 上崎理会子氏へ取材。
Shopify Japan立ち上げメンバーの経験も有する同氏に、
日本の事業者が抱えるEC運営の課題について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

◆1億円の物件を売る中国のライブコマース 視聴者がハマる理由は
「誰かに買われる前に買う」競争心?
 ECサイトだけでなくSNSからも商品が購入できるようになるなど、
オンライン上の販売チャネルが多様化しています。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が
中国EC市場を解説する本連載。今回は、数年前から急激に市場が拡大している
中国のライブコマース事情をお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/13919?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

◆初心者に向いている楽天広告は?メーカーEC×楽天市場 投資対効果を高める
必須条件を学ぼう
 「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、
もっと売上を伸ばしたい」。こうした方々の疑問に、
コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えします。
最終回となる連載第6回のテーマは、「楽天市場の広告戦略」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13668?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・出前館、eギフトサイト「出前館eGift」をローンチ 様々なシーンでの
利用創出へ(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/14039?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・くら寿司、「スマホでお持ち帰り」サービスで「楽天ペイ」オンラインが
利用可能に(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/14038?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・サンドラッグ Online StoreがAll in giftを採用 LINE・日本語対応を評価
(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/14037?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・グローリーと東急ストア、リテールメディア事業の実証実験を実施へ 
デジタル媒体向け広告の最適化など検証(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14036?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・PPIHと博報堂、リテールメディア事業を行う新会社を設立 新時代の統合型
マーケと販促活動を実現へ(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14033?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・「リアル宝探し」を手がけるタカラッシュ、メルカートを採用して
「TAKARA PORT」をオープン(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14032?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・NECとアサヒ飲料、独自AIを用いた戦略立案高度化で連携強化 欠品・余剰在庫
防止と費用削減を目指す(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14024?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・ベイクルーズ、来年2月・虎ノ門に新業態「SELECT by BAYCREW’S」をオープン
(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14029?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・2023年の消費傾向 ネット購入品1位はZ世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」
/Qoo10調査(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14025?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・商品画像自動生成サービス「Fotographer.ai」がシードラウンドにて1.1億円を
資金調達(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14026?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・W2、店舗スタッフの活躍の場をオンラインへ広げる販売支援サービス
「W2 Staff Sync」開始(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14027?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・西武HD、西武グループ共通ID「SEIBU Smile ID」運用でグループ横断の連携基盤
を構築(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14020?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・花王、小田原工場へ2品種の製品を同時に生産できる新システム導入 
2024年から段階的に稼働開始(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14028?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・キリンビール、「キリン 氷結」ブランドの商品開発で生成AIをマーケティング
に実装する検証を開始(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14021?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・PayPay、通信障害時でも決済ができる「オフライン支払いモード」の
上限決済金額・回数を拡大(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14019?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・売れるネット広告社、オルリンクス製薬を子会社化 D2C事業参入で事業を
多角化(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14018?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・Muscle Deliが「YOUR MEAL」に社名変更 DM三井製糖とオフィス統合し事業領域
拡大へ(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14017?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・くすりの福太郎、Woltの法人向け配送サービス「Wolt Drive」活用し処方薬の
デリバリーを開始(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14008?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・カホエンタープライズ、サツドラのデータ利活用によるDX化を支援 売上分析な
どダッシュボード構築(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/14022?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

・東急百貨店がkintoneで外商・売場・配送の即時連携を実現 「食料品の
即日宅配」をDX化して復活(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/14006?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/20~12/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上
で顧客を“おもてなし”する方法
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●2位 ヤマハ発動機・BASE FOODのファンコミュニティに“熱い”顧客が集まる理
由 違いと共通点を探る
https://eczine.jp/article/detail/13623?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●3位 1億円の物件を売る中国のライブコマース 視聴者がハマる理由は「誰かに
買われる前に買う」競争心?
https://eczine.jp/article/detail/13919?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●4位 初心者に向いている楽天広告は?メーカーEC×楽天市場 投資対効果を高め
る必須条件を学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/13668?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●5位 「みんなのため」は誰のためでもない ニッチな市場を開拓したCOHINA流ブ
ランドの育て方
https://eczine.jp/article/detail/13931?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ベイクルーズ、来年2月・虎ノ門に新業態「SELECT by BAYCREW’S」をオー
プン 
https://eczine.jp/news/detail/14029?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●2位 PPIHと博報堂、リテールメディア事業を行う新会社を設立 新時代の統合型
マーケと販促活動を実現へ
https://eczine.jp/news/detail/14033?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●3位 PayPay、通信障害時でも決済ができる「オフライン支払いモード」の上限決
済金額・回数を拡大
https://eczine.jp/news/detail/14019?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●4位 グローリーと東急ストア、リテールメディア事業の実証実験を実施へ デジ
タル媒体向け広告の最適化など検証
https://eczine.jp/news/detail/14036?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

●5位 NECとアサヒ飲料、独自AIを用いた戦略立案高度化で連携強化 欠品・余剰
在庫防止と費用削減を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14024?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email

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2024年8月27日(火)10:00~19:15

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