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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

米百貨店ではお酒を飲みながら靴が買える!?/G-SHOCKの仮想店舗がオープン

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も
購入以上の体験が求められる今、生き残れるビジネスとは
https://eczine.jp/article/detail/13559?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

米百貨店のノードストロームは、顧客体験を進化させ他社と差をつけています。
たとえば「Shoe bar(シューバー)」では、
アルコール飲料やコーヒーなどを飲みながら靴を選べるサービスがあるようです。
オンライン上も含めて顧客体験が多様化する中、
生き残れるビジネスの形を探ります。

●審査スピード改善と直感的なクリエイティブツールで売上向上を手助け
アップデートしたLINE広告に迫る(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13460?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

多くのユーザーを抱えるコミュニケーションツール「LINE」を通じて
商品やサービスが訴求できる「LINE広告」。
審査の所要時間短縮に加えて、出稿企業のクリエイティブ制作を手助けする
情報発信やサポートが強化されました。
これを受けて本記事では、EC事業者向けにクリエイティブトレンドを踏まえた
LINE広告活用法を解説しています。

ニュースはこちらをご紹介。

カシオ計算機が、「G-SHOCK」の仮想店舗をメタバースにオープンしました。
カスタマイズサービス「MY G-SHOCK」の体験、
作成したG-SHOCKの、アバターへの試着などが楽しめます。
11月には人気のアバターとのコラボレーション企画も
予定されているとのことです。

●カシオ計算機、VRChat上に「G-SHOCK」の仮想店舗をオープン
時計のカスタマイズ体験を提供
https://eczine.jp/news/detail/13605?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(10/4~10/11)
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◆データ分析に専門技術は必要なくなる?
AIと共存する時代の人間は頭と手をどう使うべきか
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。分析編では、株式会社プリンシプル チーフテクノロジー
マネージャーの山田良太氏が解説します。今回は、EC事業者からGA4を使った分析
について寄せられる悩みや、急成長する生成AIがデータ分析にもたらす変化に
ついて話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/13545?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

◆米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も
購入以上の体験が求められる今、生き残れるビジネスとは
 米国では百貨店の事業継続が厳しさを増している。これまでの商品や
サービス提供では、消費者を満足させられなくなっている。
そこで各社が取り組んでいるのが、体験を重視した実店舗の構築とOMOだ。
小売業界の情報を日々収集・発信している伴大二郎氏による連載
「小売りの変革」。第2回は、海外の小売業者が生み出す顧客体験を取り上げる。
https://eczine.jp/article/detail/13559?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

◆生成AIは検索体験を変えるのか YouTube広告のテコ入れにも注目したい
Google最新動向
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が
解説します。今回は、生成AIによる検索体験の変化や新たな広告キャンペーン
から、今後のGoogleの動向とEC事業者がすべき対策を予測してもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/13544?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

◆最初はCVの意味もわからなかった 1883年誕生の老舗ブランド「iwaki」が語る
EC運営の舞台裏
 国内のBtoC-EC化率は年々上昇し、経済産業省の最新調査によると、
2022年は9.13%を記録。この数年でEC事業に参入した企業も多いだろう。
主に耐熱ガラス容器を扱う「iwaki」も、2020年に自社ECサイトを立ち上げた。
しかし、専門用語の理解から始めるなど、本格的なEC運営へのハードルは
低くなかったという。iwaki を運営するAGCテクノグラス株式会社
コンシューマ本部 営業部 ハウスウエア営業グループ チーフマネージャー
野村考弘氏、AGC株式会社 デジタル&イノベーション推進部 マネージャー
田家敦史氏、同ブランドのEC運営を支援している株式会社エートゥジェイ
統括マーケティング責任者 座間保氏に、自社ECサイト立ち上げの裏側と
運営の現場について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13479?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

◆マーケティング・分析の勘所を掴めば「迷わないEC運営」ができる
10のコツから売上アップにつなげよう
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、
何から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、
最初の一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、
オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。
第4回のテーマは「マーケティング&分析を行う10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13428?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・メガネブランド「Zoff」、公式オンラインストアで自宅ポストでの商品受取が
可能になる配送サービス開始(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/13621?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・Wolt、静岡県・宮崎県・鹿児島県で「アカチャンホンポ」のデリバリー開始
(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/13620?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・いつも、EXITのりんたろー。をAIアバター化 ファンにデータ提供を募る
育成プロジェクト始動へ(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/13619?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・大丸松坂屋百貨店、メタバース空間で活用する3Dアバター販売へ
価格は30,000~36,000円(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/13622?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・集英社、世界で『週刊少年ジャンプ』『少年ジャンプ+』の連載漫画が読める
サブスクを開始(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/13613?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・ギフトカテゴリーは認知から購入までモール系EC利用が店頭利用を上回り
デジタル化進む/電通デジタル調査(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/13612?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・祇園辻利から新ブランド「ぶぶる」誕生 東海道新幹線京都駅「ASTY SQUARE」
に店舗がオープン(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/13608?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・カシオ計算機、VRChat上に「G-SHOCK」の仮想店舗をオープン
時計のカスタマイズ体験を提供(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/13605?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・LINEヤフー、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を開始 スムーズな情報連携
が可能に(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/13606?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・約6割のユーザーがECでの商品購入時に口コミを購入の決め手に/トリドリ調査
(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/13610?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・2024年春、ユニクロがイタリアに2店舗目を出店 ローマ屈指の商業施設に入居
予定(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/13611?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・Amazonが食品スーパーのアークスと今冬目処に協業開始 北海道で生鮮食品を
最短2時間で配送へ(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/13603?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

・スニダン運営のSODA、韓国企業KREAMの連結子会社化へ 数年以内のスウィング
バイIPOを目指す(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/13604?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/4~10/10)
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<記事>

●1位 クラシコムとfoufouの“ギャップ”に興味がある マール・コウサカ氏が見
るブランドの未来
https://eczine.jp/article/detail/13445?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●2位 マーケティング・分析の勘所を掴めば「迷わないEC運営」ができる
10のコツから売上アップにつなげよう
https://eczine.jp/article/detail/13428?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●3位 最初はCVの意味もわからなかった 1883年誕生の老舗ブランド「iwaki」が
語るEC運営の舞台裏
https://eczine.jp/article/detail/13479?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●4位 商品が届くのは6~8週間後、ECモールには出店しない “当たり前”の逆を
攻めるnairoの戦略
https://eczine.jp/article/detail/13450?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●5位 生成AIが賢くなれば、ECサイトのUI/UXも変わるかも?ブランドが未来に備
えて今やるべきこととは
https://eczine.jp/article/detail/13386?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 集英社、世界で『週刊少年ジャンプ』『少年ジャンプ+』の連載漫画が読め
るサブスクを開始
https://eczine.jp/news/detail/13613?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●2位 ヤマト運輸、新たな投函サービス「クロネコゆうパケット」を一部エリア
から発売開始
https://eczine.jp/news/detail/13581?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●3位 祇園辻利から新ブランド「ぶぶる」誕生 東海道新幹線京都駅
「ASTY SQUARE」に店舗がオープン
https://eczine.jp/news/detail/13608?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●4位 LINEヤフー、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を開始
スムーズな情報連携が可能に
https://eczine.jp/news/detail/13606?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

●5位 大丸松坂屋百貨店、メタバース空間で活用する3Dアバター販売へ
価格は30,000~36,000円
https://eczine.jp/news/detail/13622?utm_source=eczine_regular_20231011&utm_medium=email

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