カルビーの新規D2C事業に迫る/QR決済、チャージ・連携方法はクレカが最多
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA MESI」
に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
2023年に入り、カルビーは2つのD2Cブランドを立ち上げました。
個人に合ったグラノーラを届ける「Body Granola」と、
最適な主菜や副菜、スープの常温レトルトセットを提供する「OMA MESI」です。
「顧客のために商品を選ぶ」からこそ、D2Cのビジネスモデルが活きます。
ニュースはこちらをご紹介。
「決済方法」は、最終的に顧客が商品を購入するかどうかに影響を与えます。
本調査によると、QRコード決済で最も利用しているチャージ方法や連携方法は
「クレジットカードとの連携」。現在利用しているメインのチャージ/連携方法が
利用できなくなった場合、30.4%が「他のQRコード決済に乗り換える
(メイン利用をやめる)」と回答しています。
●QRコード決済でメインのチャージ/連携方法が使えなくなったら乗り換える人が
3割/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/13178?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
【イベントレポート公開中!】
6月に実施されたオンラインイベント「ECzine Day 2023 Summer」で配信
されたセッションのイベントレポートを順次公開予定です。
既に「アプリ」と「サイト改善」をテーマにした
実践に役立つセッションのレポートを公開中ですので、
当日見逃してしまったという方は、下記よりぜひ覧ください!
●アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」
を見つける方法(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し
根拠にもとづくPDCAを実践(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(7/12~7/19)
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◆オンラインショップの信頼度と密接に関係する購入率 改善に役立つ10のコツを
紹介
オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何
から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の
一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインシ
ョップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第2回のテーマは「
購入率を上げる10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13087?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
◆健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA MESI」
に迫る
2023年に入り、腸内フローラ解析結果を基に個人に合ったグラノーラを届ける「
Body Granola」と、ウェブ質問結果から最適な主菜と副菜やスープの常温レトルト
セットを提供する「OMA MESI」、二つのD2Cブランドを立ち上げたカルビー株式会
社。「分析」「パーソナライズ」といった共通項をもちながらも、異なる商材の新
規事業がほぼ同時に生まれた同社の担当者は、ブランド運営にどのような想いを抱
き、行動に移しているのだろうか。両ブランドの担当者2名に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
◆アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」
を見つける方法
ノーコードで運用できる点が特徴のアプリプラットフォーム「Yappli
(ヤプリ)」。ブランドのファンを増やし、より深い関係構築のために導入する
企業が増加している。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に、
同サービスを提供する株式会社ヤプリ マーケティング本部 神田静麻氏が登壇。
具体例をもとにファンの心をつかむアプリ運用を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
◆2023年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2023年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/13149?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
◆ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し
根拠にもとづくPDCAを実践
ECサイトのコンテンツや構成が「独りよがり」になっていないだろうか。2023年
6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に、「よなよなエール」などのクラフ
トビールで知られる株式会社ヤッホーブルーイングの通販事業ユニット ユニット
ディレクター 桂馬拓也氏と、株式会社ユーザーローカル コーポレートセールス
カスタマーサクセスチーム シニアリーダー 嶋田彩野氏が登壇。ヤッホーブルーイ
ングが行っている「顧客目線のサイト改善」を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
◆2023年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2023年6月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/13148?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・Amazonビジネス、インボイス制度に対応したビジネス購買の新機能を8月より追
加(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13190?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・SAPジャパン、中堅中小企業の成長を支援する「GROW with SAP」を国内で提供開
始(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13184?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・Twitter、他SNSへ移行検討した人は4ヵ月間で1.5倍に 約26%がサービスに不満
/ナイル調査(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13182?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・GMOメイクショップ、ChatGPT活用した商品説明文生成機能開始 商品登録効率化
やSEO強化へ貢献(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13185?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・マルハニチロ物流、「MOVO Berth」を12拠点へ導入 待機時間30分以上の車両ゼ
ロを実現へ(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13180?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・ヤフオク!・PayPayフリマ、2023年秋に名称を変更 ヤフーブランドに統一しサ
ービス連携を強化(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13186?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・QRコード決済でメインのチャージ/連携方法が使えなくなったら乗り換える人が
3割/MMD研究所調査(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13178?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・プレイド、サーバレスで独自機能を開発できる「KARTE Craft」を提供開始
(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13177?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・MAISON SPECIAL、Recustomer活用から2ヵ月で93%の返品・交換システム化を実
現(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13181?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・PayPay、新たに全国241の信用金庫口座登録が可能に 全銀システム接続金融機
関の約9割に対応(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13179?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・KOMOJU、決済方法を刷新 Shopifyチェックアウト画面からリダイレクトなしの
直接注文を実現(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13176?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・博報堂DYメディアパートナーズ、地上波CMとコネクテッドTV広告を統合運用す
るソリューション提供へ(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13174?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・メルカリとミズノ、安心・安全な取引環境の構築に向けた包括連携協定を締結
(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13168?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・Instagram・Facebookの有料サブスクバッジ「Meta認証」、日本でも提供開始
(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13175?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」、中小事業者向けに「ライト
プラン」の提供を開始(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13171?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・ちとせグループが資生堂から10億円調達、戦略協業契約も 藻類をベースとした
循環型のものづくりを加速(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13169?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・W TOKYO、NTT DigitalとWEB3事業における連携に合意 TGCでの新ビジネス検討
へ(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13173?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・ecbeing、ChatGPTを組み込んだAIチャットボット「AIデジタルスタッフ」をリリ
ース(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13170?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・ホーユー、博報堂と新会社を設立 デジタル顧客接点の共同開発を通じて若年女
性向けホームプロケア市場開拓(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/13172?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
・ディオール、NFCチップ搭載の新作スニーカー「B33」販売 正規品証明書や製造
工程詳細にアクセス可能(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/13166?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/12~7/18)
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<記事>
●1位 健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA
MESI」に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●2位 ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把
握し根拠にもとづくPDCAを実践
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●3位 楽天市場のセール施策、疲弊せずに成果を出すには?割引できないメーカー
のアプローチ方法も伝授
https://eczine.jp/article/detail/12935?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●4位 「配信して終わり」では意味がない 社内で“コンテンツサプライチェー
ン”を築き上げる4フェーズ
https://eczine.jp/article/detail/12869?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●5位 アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパター
ン」を見つける方法
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 GMOメイクショップ、ChatGPT活用した商品説明文生成機能開始 商品登録効
率化やSEO強化へ貢献
https://eczine.jp/news/detail/13185?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●2位 マルハニチロ物流、「MOVO Berth」を12拠点へ導入 待機時間30分以上の車
両ゼロを実現へ
https://eczine.jp/news/detail/13180?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●3位 Instagram・Facebookの有料サブスクバッジ「Meta認証」、日本でも提供開
始
https://eczine.jp/news/detail/13175?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●4位 Amazon売上拡大支援ツール「Picaro.AI」、自社や競合商品のインデックス
確認機能を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/13159?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
●5位 ecbeing、ChatGPTを組み込んだAIチャットボット「AIデジタルスタッフ」を
リリース
https://eczine.jp/news/detail/13170?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email
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