リアル消費が戻る今こそCRM注力/イオンネクスト、独自AIを用いた新事業開始
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●クロスユース、リアル消費が戻る今こそCRM注力へ 習慣化したい顧客理解と仮
説立て~実践のステップとは
https://eczine.jp/article/detail/13060?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
リアルチャネルが再び盛り上がりを見せ始めましたが、
コロナ禍でデジタル上のチャネルの可能性に気づいた企業も多いはず。
会員IDの統合など、チャネル全体で顧客の動きを把握するCRMには
引き続き注力したいところです。
ニュースはこちらをご紹介。
イオンネクストの新オンラインマーケット事業が本格稼働を開始しました。
在庫数の管理や顧客の購入履歴に基づくおすすめ商品の提案などに、
AIを導入。AIで顧客体験向上がより加速しそうです。
●イオンネクスト、AIとロボットを駆使したオンラインマーケット事業
「Green Beans」を本格稼働
https://eczine.jp/news/detail/13157?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(7/5~7/12)
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◆「配信して終わり」では意味がない 社内で“コンテンツサプライチェーン”を
築き上げる4フェーズ
企業に求められるパーソナライズは、徐々に多様化しています。それにともない
増えるコンテンツを整理しきれず、「配信して終わり」になっていませんか。
IllustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×
eコマース」を語る当連載。第2回は、コンテンツの供給・展開のプロセスである
「コンテンツサプライチェーン」において、注力すべき4つのフェーズを紹介
します。
https://eczine.jp/article/detail/12869?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
◆楽天市場のセール施策、疲弊せずに成果を出すには?割引できないメーカーのア
プローチ方法も伝授
「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばした
い」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えし
ます。連載第4回のテーマは、「楽天市場のセール・キャンペーン戦略」について
です。
https://eczine.jp/article/detail/12935?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
◆AIを取り入れたパッケージ選定で売上1.3倍に 商品愛とファン愛あふれるオタ
フクソース流の活用術
デザイン評価を素早く行えるAIで「お好みソース 大人の辛口」のパッケージを
選定し、売上増加や業務効率化を実現したオタフクソース株式会社。今回はその裏
側をのぞくため、パッケージリニューアルを担当したマーケティング部 家庭用商
品企画課 土屋奈穂子氏に取材した。そこで分かったのは、「AI活用」だけで終わ
らせない社内の協力体制だ。
https://eczine.jp/article/detail/13072?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
◆「LINE」でCXを生み出す国は他にない?SAPに聞く日本市場の特徴とeコマースに
必須の施策
eコマースによる買い物が当たり前になった今、顧客体験(CX)が他社との差別
化の鍵を握る。2023年6月に、SAP Emarsys グローバルセールスリード Emarsys市
場開発担当 Sam Rosenthal氏が来日。SAPジャパン Enterprise Cloud事業本部 カ
スタマーエクスペリエンス事業部 事業部長 阿部智亜氏とともに、EC市場のトレン
ドやCXにおける日本の現状・課題、「SAP Emarsys Customer Engagement」
(以下、SAP Emarsys)の特徴を語ってくれた。
https://eczine.jp/article/detail/12964?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
◆クロスユース、リアル消費が戻る今こそCRM注力へ 習慣化したい顧客理解と仮
説立て~実践のステップとは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの高木渓太氏が
解説します。今回は、アフターコロナのCRM事情と、確度高い取り組みを実現する
ための心構えについてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/13060?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・コンタクトセンターのオムニチャネルを実現するZoom Contact Center、日本で
提供開始(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/13158?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・イオンネクスト、AIとロボットを駆使したオンラインマーケット事業
「Green Beans」を本格稼働(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/13157?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・船井総合研究所、業種特化のChatGPTとチャットボット連携機能の実証実験を開
始(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/13154?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・JALと住友商事、訪日旅行向け衣料シェアリングの実証実験 少ない荷物での渡
航体験提供と環境価値可視化(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/13151?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・アイモバイル、リテールメディアの収益最大化に向け広告配信システムおよびコ
ンサルティングサービスを提供(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/13150?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・V、ファッションブランド「accelerando.Ai」の初販売アイテムをZEPETOにて販
売支援(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/13152?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・アマナイメージズとFastLabel、AWLのAIカメラソリューションに権利クリアなデ
ータセット提供(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/13153?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・BUYMA、出品者の「本人確認済バッジ」表示開始 TRUSTDOCKと連携した本人確認
サービスを導入(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/13140?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・Amazon、日本全国11ヵ所に配送拠点を新設 700万点以上の商品の翌日配送や新
たな働く機会創出へ(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13156?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・日常利用の動画配信サービスは「YouTube」が8割弱で1位、2位以降も僅差に/
LINEリサーチ(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13144?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・パパブブレがブランドサイトと直営ECサイトを統合して公式サイト刷新、
メンバーシップも新設(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13145?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・「宅麺.com」が初のクイックコマースへ 一部商品を「Yahoo!マート」で販売開
始(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13146?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・Instagramチームが新アプリ「Threads」をローンチ 分散型アプローチへの対応
予定も発表(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13155?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・楽天コミュニケーションズ、コンタクトセンター向け新サービス「楽天コネクト
SmaCom」を9月開始(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13143?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・protegerがヤマト運輸と配送連携 専用チャットと二次元コードで送り状記載不
要の返品発送を可能に(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/13141?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・I-ne上海法人、原料メーカーTRI-Kと共同研究室を設立 独自成分配合のヘ
アマスクを中国で発売(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/13147?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・ポーラ、美の食材にこだわった冷凍宅食惣菜「BIDISH」を専用オンラインサイト
で販売開始(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/13139?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・富澤商店、法人向け卸専用サイトに新たにウェブカタログ搭載 より効率的でス
ムーズな商品探しや発注を実現(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/13135?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・沖縄ヤマト運輸、ホテルからの荷物発送手続きをスマホで完結できるサービスを
開始(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/13137?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
・17LIVE、新ライブコマース「イチナナショッピング」を7/31開始 視聴~決済を
アプリ内で完結(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/13138?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/5~7/11)
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<記事>
●1位 楽天市場のセール施策、疲弊せずに成果を出すには?割引できないメーカー
のアプローチ方法も伝授
https://eczine.jp/article/detail/12935?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●2位 「BOTANIST」ヒットの裏で組織が崩壊 失敗を経験して気づいたI-neの
「人」重視の仕組み作り
https://eczine.jp/article/detail/12962?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●3位 AIを取り入れたパッケージ選定で売上1.3倍に 商品愛とファン愛あふれる
オタフクソース流の活用術
https://eczine.jp/article/detail/13072?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●4位 「LINE」でCXを生み出す国は他にない?SAPに聞く日本市場の特徴とeコマー
スに必須の施策
https://eczine.jp/article/detail/12964?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●5位 AIの精度向上が広告の役割を変える?Googleのアプデから運用担当者にでき
る未来予測とは
https://eczine.jp/article/detail/12937?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 イオンネクスト、AIとロボットを駆使したオンラインマーケット事業
「Green Beans」を本格稼働
https://eczine.jp/news/detail/13157?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●2位 コンタクトセンターのオムニチャネルを実現するZoom Contact Center、
日本で提供開始
https://eczine.jp/news/detail/13158?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●3位 船井総合研究所、業種特化のChatGPTとチャットボット連携機能の実証実験
を開始
https://eczine.jp/news/detail/13154?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●4位 JALと住友商事、訪日旅行向け衣料シェアリングの実証実験 少ない荷物で
の渡航体験提供と環境価値可視化
https://eczine.jp/news/detail/13151?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
●5位 BUYMA、出品者の「本人確認済バッジ」表示開始 TRUSTDOCKと連携した本人
確認サービスを導入
https://eczine.jp/news/detail/13140?utm_source=eczine_regular_20230712&utm_medium=email
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