SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

パルコのすべてを楽しめる新体験/博報堂とクラスター、メタバース研究推進

-[Vol.460]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【締切間近!】UCC上島珈琲、TSIホールディングスのEC先進事例ご紹介!
顧客獲得競争が激化する時代ではECの強化は避けては通れない喫緊の課題です。
本セミナーはEC事業者の抱える課題解決のための具体的な事例をご紹介します。
6/30(金)EC戦国時代を勝ち抜く~実践企業に学ぶ成長戦略~(視聴無料)
★お申込をお忘れなく!→ 
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●パルコのリソースすべてを楽しめる場に ECサイトリニューアル・顧客ID統合が
もたらす新体験に迫る
https://eczine.jp/article/detail/12910?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

コロナ禍を経て、パルコの最終目標は
「顧客の来店」から「ファンの増加」へ変化しました。
モノを買う以上の価値を演出する同社の仕掛けとは、一体何なのでしょうか。

●自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修
を実現する「EC運営内製化」(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

SNS活用も含め、EC運営を外部パートナーに丸投げしていませんか?
ブランドと商品の魅力を誰よりも知っているのは、自社スタッフです。
本記事では社内リソースを活用した、効率的なEC運営の事例を紹介しています。

ニュースはこちらをご紹介。

昨今、メタバースへの注目度が高まっています。
博報堂DYホールディングスとクラスターは今後、
メタバース空間での新たな生活者エクスペリエンス
などに関する研究を進めていく予定です。

●博報堂DYホールディングス、クラスターと資本業務提携へ メタバース空間に
おける研究を推進
https://eczine.jp/news/detail/13090?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(6/21~6/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆既存KPIは今の時代に合っていますか?GA4本格運用開始を機に見直したいチャネ
ル・顧客分析と環境構築
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。分析編では、株式会社プリンシプル チーフテクノロジーマネージャーの
山田良太氏が解説します。2023年7月1日には、いよいよ本格的にGoogle 
アナリティクス 4(GA4)での運用が開始しますが、分析に携わる人が新たに念頭
に置くべき項目は何でしょうか。ぜひ一緒に学んでいきましょう。
https://eczine.jp/article/detail/12936?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

◆そのサブスク、うざがられていないですか?わかりやすい料金形態や解約のしや
すさで信頼を勝ち取ろう
 サブスクは便利なサービスだが、内容によっては顧客の満足度を下げてしまうこ
ともある。Shopifyにおける「定期購買アプリ」などを提供している株式会社ハッ
クルベリー 代表取締役社長 安藤祐輔氏が、3回にわたって顧客に選ばれるサブス
クサービスを解説する当連載。第2回は、顧客から「うざがられない」サブスクの
ポイントを紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/12961?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

◆【ファストノット×wevnal対談】行動の数と運気は比例する 着圧レギンス
「BELMISE」成長秘話
 多くのD2Cブランドが生まれ、熾烈な競争が繰り広げられる現代。顧客から継続
的な支持を得てブランドとしても成長し続けるには、購買体験のみならず、購買後
のコミュニケーションも含めた「BX(ブランド体験)」の磨き込みが欠かせない。
BXプラットフォーム「BOTCHAN(ボッチャン)」を提供する株式会社wevnal 代表取
締役の磯山博文氏が、D2Cブランドに商品開発や顧客交流に対する思いや今後の展
望を聞く当連載。今回は、着圧レギンスブランド「BELMISE(ベルミス)」を運営
する株式会社ファストノット 代表取締役でコメディアン志望の齊藤駿氏に話を聞
いた。
https://eczine.jp/article/detail/12876?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

◆パルコのリソースすべてを楽しめる場に ECサイトリニューアル・顧客ID統合が
もたらす新体験に迫る
 創業以来、ファッション、アート、演劇などあらゆるジャンルのカルチャーを紹
介し、イベントなども積極的に行ってきた株式会社パルコ。同社は、2023年3月16
日に「PARCO ONLINE STORE」を共創型ECサイト「ONLINE PARCO」へリニューアルし
た。今回は、同社の執行役員 営業政策部、宣伝部、CRM推進部担当 林謙一氏と、
CRM推進部 業務課長 櫻井愛氏に、リニューアルに対する想いやこれからの商業施
設とECサイトの関係性、インバウンド戦略などを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12910?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電通、回収・リサイクル×販促でサーキュラーエコノミーを実現する循環プラッ
トフォームの開発を開始(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/13095?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・JR東日本、新会社「JR東日本スマートロジスティクス」設立 ロッカーの多機能
化と駅の物流拠点化を推進(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/13093?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・SAPジャパン、SAP Emarsysにモバイルウォレット導入 顧客ロイヤルティ体験を
パーソナライズ(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/13096?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・電通デジタル、デジタルサービスの利用活性化に向けたプログラムを提供開始 
グロース業務の策定などを支援(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/13094?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・クラシコム、D2Cブランド「foufou」を8月に子会社化 海外進出・卸売展開も見
据えシナジー創出へ(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/13092?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・博報堂DYホールディングス、クラスターと資本業務提携へ メタバース空間に
おける研究を推進(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/13090?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・「FULL KAITEN」がディストリビュート特化の在庫配分プラン開始 最適な移動
先と数量を自動算出(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/13085?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・パルシステム、待たずに商品受取可能な宅配ステーションを開設 地域コミュニ
ティの拠点にも(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/13086?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・ベルーナ、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入 サイズ感のグラフ表示や双方
向回答のQ&A機能(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/13083?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・デジタル決済プラットフォーム「KOMOJU」が「WeChat Pay」の取り扱いを開始
(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/13080?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・DNP・Lotame・ゲシェル、クッキーに依存しないターゲティング広告の配信・分
析サービスを提供開始(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/13084?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・QTnetと広島ドラゴンフライズ、AIカメラを活用し共同プロジェクトを始動 観
戦者情報の収集・分析へ(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/13082?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・PayPay、ユーザーの意見を踏まえ関連カード以外でのクレカ決済停止日を2025年
1月に延期へ(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/13081?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・DHLジャパン、日本郵便のレターパックライトによる全国からの海外向け書類発
送を取扱開始(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/13079?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・ecforceとREGAL COREが協業 導入企業の広告制作におけるリーガルチェックを
支援(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/13065?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・オープンロジ、パッチワークキルトの冷凍幼児食EC販売「Kidslation」を物流か
ら支援(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/13066?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・富士通やキリンビバレッジなど5社、外装ダンボール破損レベル判定の統一化に
向けた共同実証実験を開始(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/13075?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

・AnyMind Groupとパナソニック、マレーシアでのデジタルコマース拡大に向けた
協業を発表(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/13074?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/21~6/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 既存KPIは今の時代に合っていますか?GA4本格運用開始を機に見直したいチ
ャネル・顧客分析と環境構築
https://eczine.jp/article/detail/12936?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●2位 「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」
を形成するカスタマージャーニー
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●3位 そのサブスク、うざがられていないですか?わかりやすい料金形態や解約の
しやすさで信頼を勝ち取ろう
https://eczine.jp/article/detail/12961?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●4位 【ファストノット×wevnal対談】行動の数と運気は比例する 着圧レギンス
「BELMISE」成長秘話
https://eczine.jp/article/detail/12876?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●5位 パルコのリソースすべてを楽しめる場に ECサイトリニューアル・顧客ID統
合がもたらす新体験に迫る
https://eczine.jp/article/detail/12910?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 JR東日本、新会社「JR東日本スマートロジスティクス」設立 ロッカーの多
機能化と駅の物流拠点化を推進
https://eczine.jp/news/detail/13093?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●2位 クラシコム、D2Cブランド「foufou」を8月に子会社化 海外進出・卸売展開
も見据えシナジー創出へ
https://eczine.jp/news/detail/13092?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●3位 電通、回収・リサイクル×販促でサーキュラーエコノミーを実現する循環プ
ラットフォームの開発を開始
https://eczine.jp/news/detail/13095?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●4位 博報堂DYホールディングス、クラスターと資本業務提携へ メタバース空
間における研究を推進
https://eczine.jp/news/detail/13090?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

●5位 SAPジャパン、SAP Emarsysにモバイルウォレット導入 顧客ロイヤルティ体
験をパーソナライズ
https://eczine.jp/news/detail/13096?utm_source=eczine_regular_20230628&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=27298&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング