「コト消費」を可視化する研究/日本郵政とヤマトHDが協業、ネコポス終了へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」
を形成するカスタマージャーニー
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
「自分だけが知っている」という特別感。
「苦労して手に入れた」からこそ持つ愛着。
自社ブランドと接したとき、顧客の感情がどう動くか想像できていますか。
●自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修
を実現する「EC運営内製化」(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
サイト構築やSNSでの訴求など、商品の魅力をよく知っている自社スタッフなら、
より良い商品の見せ方を工夫できるはずです。
外部に丸投げではなくインハウスでEC運営をマスターできれば、
他ブランドへの応用も期待できますね。
ニュースはこちらをご紹介。
「2024年問題」や環境問題など、物流業界が抱える課題。
日本郵政とヤマトHDは、相互のネットワークやリソースを共同活用することで、
その解決を目指します。
●日本郵政とヤマトHD、持続可能な物流サービス推進に向け協業 クロネコDM
便・ネコポスはサービス終了へ
https://eczine.jp/news/detail/13059?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(6/14~6/21)
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◆GML2023からEC事業者が注目すべきアップデートは?商品情報整備・AI活用のヒ
ントを得よう
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説します。
「Google Marketing Live 2023」で発表されたアップデート情報から、EC事業者が
これからすべき対策を考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/12934?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
◆「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」を形
成するカスタマージャーニー
中央大学 理工学部 人間総合理工学科 教授 檀一平太氏らの共同研究グループ
が、「コト消費」の効果の可視化に成功した。本研究により、これからのブランド
に求められる体験はどう変わるのだろうか。檀氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
◆リアル回帰でより急務となるビジネスの再設計 ECシステム選びと売り場の磨き
込みに欠かせない視点は?
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が解説し
ます。加熱する動画やAIの活用、アフターコロナの顧客体験について、この記事を
通して一緒に考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/12933?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
◆自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修を実
現する「EC運営内製化」
ECサイトを構築すれば良いという時代は終わった。顧客のニーズが多様化し、
オンライン上での競争が激化する中、成果を生むEC運営が求められている。そこで
インハウス化を提案しているのが、EC総合支援を行っているinc.合同会社だ。
本記事ではインクで代表を務める編田琢也氏と、同社の支援によりEC事業を開始
した株式会社ビタミンシーエムの代表取締役社長 鵜飼健仁氏、Eコマースディレク
ター 岡安夏来に取材。成功に導く秘訣を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
◆チームEC拡大時に意識したいグラデーション 採用・育成や外部パートナー選定
前の準備項目を確認しよう
コロナ禍を契機にECを立ち上げた、EC売上強化に本腰を入れるようになった。そ
んな企業・ブランドの中には、組織の拡大にともなう役割分担、共通認識のもち方
に課題感を抱いているケースもあるのではないでしょうか。チーム全員が同じ方向
を見て高みを目指すには何をすべきか。プレーヤー、マネジメント層双方に役立つ
「チームEC」の心得を、StoreHero黒瀬さんがお伝えします。第2回は「チーム構成
とメンバーのキャリア構築、目標設定」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12932?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
◆女性が働きやすい環境整備・システムによる自動化も 労働力不足の克服に向け
変わる物流倉庫の今を追う
14年の現場経験を持つ“物流ライター”田中なおさんが、ECに役立つ知識を「物
流の目線」で教える当連載。最後となる今回は、田中さん自身が注目する物流業界
の動向をテーマに、EC事業者が知っておくべき現状を共有します。
https://eczine.jp/article/detail/12963?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・富士通、自律分散型社会を支えるWeb3の中核を担うブロックチェーン連携技術を
提供開始(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/13057?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・ベネッセら3社、生成AI活用の「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」開
始(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/13058?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・PayPay、Alipay+経由で新たにアジア3ヵ国4種の海外キャッシュレス決済サービ
スと連携(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/13054?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・フラッシュセールサイト「GLADD」がMiraklのマーケットプレイス導入 在庫連
携、販売力向上へ(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/13053?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・処方薬配送アプリ「SOKUYAKU」 薬局・ドラッグストア特化型のデリバリーサー
ビスを提供開始(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13050?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・日本郵政とヤマトHD、持続可能な物流サービス推進に向け協業 クロネコDM便・
ネコポスはサービス終了へ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13059?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・ハックルベリー、「eギフト+for Retailプロジェクト」始動 紙カタログ×eギ
フトを組み合わせ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13044?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・アクセンチュアがAIに30億ドル投資、顧客支援に向け体制強化へ 専門人材も
8万人にまで倍増予定(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13055?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・オラクル、ビジネス向けに強力でセキュアなジェネレーティブAIサービスを提供
へ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13049?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・売れるネット広告社、リアルにこだわったD2Cイベントを開催 330名が集結
(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13052?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・コンテンツ制作アプリ「Adobe Express」、生成AI「Adobe Firefly」を搭載
(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13047?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・ワコール、ウェブストアでSTAFF STARTへの商品データ連携環境として
「dfplus.io」採用(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13046?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用傾向
に/ナイル調査(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13048?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・電通デジタルら、国内電通グループ横断のEC専門チーム「dentsu EC growth」発
足(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13042?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・Pinterest、広告主向け新機能を発表 画面の目立つ場所を独占した広告配信な
どが可能に(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13051?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・LINEとヤフー、検索事業の連携を強化 「LINE Search」ウェブ検索を「Yahoo!
検索」へ(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13043?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・日産自とTOPPANエッジ、車両位置をリアルタイムに管理する新たな物流管理シス
テム開発(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13036?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・電話DXのIVRy、ChatGPT活用したAI電話システムを試験提供 問い合わせや予約
対応を自動化(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13041?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・モビリティ車窓メディア「Canvas」、動画コンテンツのユーザー選択が可能にな
る4つの新機能実装(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13040?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
・JPNFTとSBINFT、正規版NFTの流通促進を目的にNFTマーケットプレイス構築に向
け業務提携(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/13039?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/14~6/20)
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<記事>
●1位 「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」
を形成するカスタマージャーニー
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●2位 リアル回帰でより急務となるビジネスの再設計 ECシステム選びと売り場の
磨き込みに欠かせない視点は?
https://eczine.jp/article/detail/12933?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●3位 自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修
を実現する「EC運営内製化」
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●4位 チームEC拡大時に意識したいグラデーション 採用・育成や外部パートナー
選定前の準備項目を確認しよう
https://eczine.jp/article/detail/12932?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●5位 女性が働きやすい環境整備・システムによる自動化も 労働力不足の克服に
向け変わる物流倉庫の今を追う
https://eczine.jp/article/detail/12963?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ベネッセら3社、生成AI活用の「次世代型コンタクトセンタープロジェク
ト」開始
https://eczine.jp/news/detail/13058?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●2位 PayPay、Alipay+経由で新たにアジア3ヵ国4種の海外キャッシュレス決済サ
ービスと連携
https://eczine.jp/news/detail/13054?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●3位 ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用
傾向に/ナイル調査
https://eczine.jp/news/detail/13048?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●4位 売れるネット広告社、リアルにこだわったD2Cイベントを開催 330名が集結
https://eczine.jp/news/detail/13052?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
●5位 日本郵政とヤマトHD、持続可能な物流サービス推進に向け協業 クロネコDM
便・ネコポスはサービス終了へ
https://eczine.jp/news/detail/13059?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email
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