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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

楽天・Yahoo!など主要モールの最新動向/スシロー、食事券のeギフト販売へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●楽天SKUプロジェクト対応の期限は?Yahoo!ショッピング売上の盛り返し方 
施策検討のヒントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/12818?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

「忙しくて情報収集の時間がない」というEC事業者向けに、
押さえておきたい最新動向をお届けする「定点観測」。
今回のテーマはモールです。
本記事で、主要モールのアップデート事情や注意点などを、
一気に拾い上げましょう!

●ドレスレンタルEC「アンドユー」が語る 結婚式参列者の体験を向上させる顧客
提案とサイトづくりとは?(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12731?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

結婚式の参列者にもドレスを楽しんでほしい。
そんな想いとともに、アンドユーはレンタルドレス事業を続けています。
コロナ禍で結婚式のキャンセルが相次ぎ、
受注件数がほぼゼロとなった時期を乗り越え、
どのように事業を成長させてきたのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

住所を知らなくても利用できるeギフトに注目が集まっています。
「スシロー」も、食事に利用できるeギフト「デジタル スシローギフト」の
販売を開始しました。
eギフト市場は引き続き拡大していきそうです。

●ギフティ、「スシロー」に「eGift System」提供 「giftee」にて食事券のeギ
フトを販売
https://eczine.jp/news/detail/12966?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

【お知らせ】6月14日(水)「ECzine Day 2023 Summer」開催!
「これからのD2Cとリテール」をテーマに、全16セッションを無料で配信します。
10:40~11:20に配信するセッションでは、快適なサイトパフォーマンス
実現のために知っておきたい「オブザーバビリティ」を解説。
本セッションを通じて、顧客の離脱を防ぎ売上を上げるヒントを
探しましょう!

◎セッションの詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230614/session/4362?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

◎タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230614/timetable?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(5/31~6/7)
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◆EC運営者にとっては永遠のテーマで最大の課題 アクセス数を伸ばす10のコツを
伝授
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何
から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の
一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインシ
ョップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第1回のテーマは
「アクセス数を伸ばす10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/12892?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

◆有名ブランド以外にもチャンスはある アパレル越境EC進出を支援するオカシミ
が実践する「顧客の捉え方」
 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりまし
た。インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。時を経て、
2023年は入国制限の撤廃やインバウンドの復活により、消費の動向も大きく変化し
そうです。このタイミングで何をすべきか、事例を参考にしながら考えてみません
か? 連載第13回は、ファッションECプラットフォーム「Salesnauts(セールズノ
ーツ)」の越境EC実例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12864?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

◆小手先のパーソナライズで売上は上がらない まずはコンテンツ整理と部門間協
力から始めるべし
 IllustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×eコマー
ス」をテーマに語る当連載。第1回は、パーソナライズにおけるコンテンツの重要
性を説きます。パーソナライズを、「閲覧履歴や購買履歴を基にお勧め情報を提示
すること」だと考えているEC担当者も多いはず。しかし、それだけで良いのでしょ
うか。
https://eczine.jp/article/detail/12888?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

◆ドレスレンタルEC「アンドユー」が語る 結婚式参列者の体験を向上させる顧客
提案とサイトづくりとは?
 レンタルやサブスクリプションの市場規模は拡大し、多種多様なサービスが登場
している。こうしたサービスのECサイト構築を支えているのが、株式会社ロックウ
ェーブのレンタルEC専用ASP「aishipRENTAL」だ。ブライダル事業を手掛けるノバ
レーゼから、社内ベンチャーとして株式会社アンドユーを立ち上げた松田愛里氏
は、同ASPを用いて参列者向けレンタルドレス事業「ANDYOU DRESSING ROOM」を
軌道に乗せた。同氏とロックウェーブ 黒河宏太郎氏の対談から、事業立ち上げの
経緯や「aishipRENTAL」を選んだ決め手、今後のビジネス展開を探る。
https://eczine.jp/article/detail/12731?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

◆楽天SKUプロジェクト対応の期限は?Yahoo!ショッピング売上の盛り返し方 
施策検討のヒントを伝授
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。モール編では、いつもの羽田野氏が解説します。今回の主な
トピックは、楽天市場・Yahoo!ショッピングを中心としたアップデート情報に加え、
AmazonやQoo10を含めたリアル回帰時代のモール流通についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12818?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

◆200件以上の電話で製造ネットワークを構築 「koyoi」が見つけたアナログな業
界での戦い方
 低アルコールのクラフトカクテルを販売する「koyoi」が、酒類業界で存在感を
放っている。業界慣例とは異なるD2Cモデルからスタートし、小売店舗へも販路を
広げている。まだまだアナログといえる酒類業界で、どう戦っていくのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/12823?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・【開催まで1週間】ミツカングループ「ZENB」が登壇!グロース戦略などビジネ
スモデルを解剖(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/12970?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【6/14無料配信】質の悪い施策は逆効果!事例とともに学ぶリテール業界のOMO
戦略(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/12969?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【来週開催】消費者も巻き込んだコマースのDX時代が到来!UGCで増えるデータ
を整備しよう(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/12968?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・Criteo、AI×購買データを活用し最適化されたおすすめメッセージをLINEで配信
するサービス発表(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/12955?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【申込受付中】ライオンが求める顧客体験 新ブランド「by me」の立ち上げ背
景とサイト構築を紹介(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12959?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・EC特化ノーコードツールTēPs、楽天SKUプロジェクトに対応する機能をリリース
(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12965?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・イオンリテールなど3社、ドローン物流の社会実装に向け連携 新たな買物体験
の実現を目指す(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12974?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・eBay Japan、Qoo10での販売が学べるプラットフォーム「Qoo10大学」開校
(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12967?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【開催まであと9日】キリンビールのリテールメディア事例!見えた課題と次な
る施策まで大公開(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12958?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・ギフティ、「スシロー」に「eGift System」提供 「giftee」にて食事券のeギ
フトを販売(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12966?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・セイコーソリューションズ、1to1マーケティングを支援する「OMOソリューショ
ン」の提供を開始 (06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12957?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・大和ハウス、シンガポールで低温物流事業を展開するStorbest社株式を取得 
ASEAN市場のハブに(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12956?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【申込受付中】D2Cの明暗を分けるデータ活用 事業成長を実現するマーケティ
ングモデルを詳しく解説(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12946?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・元Apple Inc.のP・ニクソン氏、JINSのグローバル・チーフ・クリエイティブ・
オフィサーに(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12954?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【6/14無料配信】アーバンリサーチのOMO戦略 データから見えた重要顧客
「SBEV」とは(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12947?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・電通デジタル、SalesforceとSnowflakeの統合支援専門チーム発足 即時CRMを実
現へ(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12943?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・NTTマーケティングアクトら3社、ChatGP活用「次世代型コンタクトセンター」
プロジェクト始動(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12941?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・ショッピージャパンが日本越境セラー向けに「VIPセラープログラム」開始 
店舗開設から売上向上まで支援(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12950?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・【6/14無料配信】I-neが再現性のあるヒットを生み出せる理由 独自の考え方
「IPTOS」に迫る(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/12945?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

・StripeがMicrosoft、Airbnb、Zaraと提携 各社の決済体験向上に向けサービス
提供(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/12942?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/30~6/5)
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<記事>

●1位 飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長
のワケを聞く
https://eczine.jp/article/detail/12832?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●2位 小手先のパーソナライズで売上は上がらない まずはコンテンツ整理と部門
間協力から始めるべし
https://eczine.jp/article/detail/12888?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●3位 食品EC未経験から三ツ星ファームが生まれた理由は?イングリウッドの挑戦
から学ぶ成功体験を得るヒント
https://eczine.jp/article/detail/12733?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●4位 ドレスレンタルEC「アンドユー」が語る 結婚式参列者の体験を向上させる
顧客提案とサイトづくりとは?
https://eczine.jp/article/detail/12731?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●5位 楽天SKUプロジェクト対応の期限は?Yahoo!ショッピング売上の盛り返し方
 施策検討のヒントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/12818?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 イオンリテールなど3社、ドローン物流の社会実装に向け連携 新たな買物
体験の実現を目指す
https://eczine.jp/news/detail/12974?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●2位 EC特化ノーコードツールTēPs、楽天SKUプロジェクトに対応する機能をリリ
ース
https://eczine.jp/news/detail/12965?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●3位 ギフティ、「スシロー」に「eGift System」提供 「giftee」にて食事券の
eギフトを販売
https://eczine.jp/news/detail/12966?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●4位 eBay Japan、Qoo10での販売が学べるプラットフォーム「Qoo10大学」開校
https://eczine.jp/news/detail/12967?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

●5位 【申込受付中】ライオンが求める顧客体験 新ブランド「by me」の立ち上
げ背景とサイト構築を紹介
https://eczine.jp/news/detail/12959?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email

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