楽天・Yahoo!など主要モールの最新動向/スシロー、食事券のeギフト販売へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。
●楽天SKUプロジェクト対応の期限は?Yahoo!ショッピング売上の盛り返し方
施策検討のヒントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/12818?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
「忙しくて情報収集の時間がない」というEC事業者向けに、
押さえておきたい最新動向をお届けする「定点観測」。
今回のテーマはモールです。
本記事で、主要モールのアップデート事情や注意点などを、
一気に拾い上げましょう!
●ドレスレンタルEC「アンドユー」が語る 結婚式参列者の体験を向上させる顧客
提案とサイトづくりとは?(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12731?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
結婚式の参列者にもドレスを楽しんでほしい。
そんな想いとともに、アンドユーはレンタルドレス事業を続けています。
コロナ禍で結婚式のキャンセルが相次ぎ、
受注件数がほぼゼロとなった時期を乗り越え、
どのように事業を成長させてきたのでしょうか。
ニュースはこちらをご紹介。
住所を知らなくても利用できるeギフトに注目が集まっています。
「スシロー」も、食事に利用できるeギフト「デジタル スシローギフト」の
販売を開始しました。
eギフト市場は引き続き拡大していきそうです。
●ギフティ、「スシロー」に「eGift System」提供 「giftee」にて食事券のeギ
フトを販売
https://eczine.jp/news/detail/12966?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
【お知らせ】6月14日(水)「ECzine Day 2023 Summer」開催!
「これからのD2Cとリテール」をテーマに、全16セッションを無料で配信します。
10:40~11:20に配信するセッションでは、快適なサイトパフォーマンス
実現のために知っておきたい「オブザーバビリティ」を解説。
本セッションを通じて、顧客の離脱を防ぎ売上を上げるヒントを
探しましょう!
◎セッションの詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230614/session/4362?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
◎タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230614/timetable?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(5/31~6/7)
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◆EC運営者にとっては永遠のテーマで最大の課題 アクセス数を伸ばす10のコツを
伝授
オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何
から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の
一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインシ
ョップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第1回のテーマは
「アクセス数を伸ばす10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/12892?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
◆有名ブランド以外にもチャンスはある アパレル越境EC進出を支援するオカシミ
が実践する「顧客の捉え方」
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりまし
た。インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。時を経て、
2023年は入国制限の撤廃やインバウンドの復活により、消費の動向も大きく変化し
そうです。このタイミングで何をすべきか、事例を参考にしながら考えてみません
か? 連載第13回は、ファッションECプラットフォーム「Salesnauts(セールズノ
ーツ)」の越境EC実例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12864?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
◆小手先のパーソナライズで売上は上がらない まずはコンテンツ整理と部門間協
力から始めるべし
IllustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×eコマー
ス」をテーマに語る当連載。第1回は、パーソナライズにおけるコンテンツの重要
性を説きます。パーソナライズを、「閲覧履歴や購買履歴を基にお勧め情報を提示
すること」だと考えているEC担当者も多いはず。しかし、それだけで良いのでしょ
うか。
https://eczine.jp/article/detail/12888?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
◆ドレスレンタルEC「アンドユー」が語る 結婚式参列者の体験を向上させる顧客
提案とサイトづくりとは?
レンタルやサブスクリプションの市場規模は拡大し、多種多様なサービスが登場
している。こうしたサービスのECサイト構築を支えているのが、株式会社ロックウ
ェーブのレンタルEC専用ASP「aishipRENTAL」だ。ブライダル事業を手掛けるノバ
レーゼから、社内ベンチャーとして株式会社アンドユーを立ち上げた松田愛里氏
は、同ASPを用いて参列者向けレンタルドレス事業「ANDYOU DRESSING ROOM」を
軌道に乗せた。同氏とロックウェーブ 黒河宏太郎氏の対談から、事業立ち上げの
経緯や「aishipRENTAL」を選んだ決め手、今後のビジネス展開を探る。
https://eczine.jp/article/detail/12731?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
◆楽天SKUプロジェクト対応の期限は?Yahoo!ショッピング売上の盛り返し方
施策検討のヒントを伝授
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。モール編では、いつもの羽田野氏が解説します。今回の主な
トピックは、楽天市場・Yahoo!ショッピングを中心としたアップデート情報に加え、
AmazonやQoo10を含めたリアル回帰時代のモール流通についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12818?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
◆200件以上の電話で製造ネットワークを構築 「koyoi」が見つけたアナログな業
界での戦い方
低アルコールのクラフトカクテルを販売する「koyoi」が、酒類業界で存在感を
放っている。業界慣例とは異なるD2Cモデルからスタートし、小売店舗へも販路を
広げている。まだまだアナログといえる酒類業界で、どう戦っていくのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/12823?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・【開催まで1週間】ミツカングループ「ZENB」が登壇!グロース戦略などビジネ
スモデルを解剖(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/12970?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【6/14無料配信】質の悪い施策は逆効果!事例とともに学ぶリテール業界のOMO
戦略(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/12969?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【来週開催】消費者も巻き込んだコマースのDX時代が到来!UGCで増えるデータ
を整備しよう(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/12968?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・Criteo、AI×購買データを活用し最適化されたおすすめメッセージをLINEで配信
するサービス発表(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/12955?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【申込受付中】ライオンが求める顧客体験 新ブランド「by me」の立ち上げ背
景とサイト構築を紹介(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12959?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・EC特化ノーコードツールTēPs、楽天SKUプロジェクトに対応する機能をリリース
(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12965?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・イオンリテールなど3社、ドローン物流の社会実装に向け連携 新たな買物体験
の実現を目指す(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12974?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・eBay Japan、Qoo10での販売が学べるプラットフォーム「Qoo10大学」開校
(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12967?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【開催まであと9日】キリンビールのリテールメディア事例!見えた課題と次な
る施策まで大公開(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12958?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・ギフティ、「スシロー」に「eGift System」提供 「giftee」にて食事券のeギ
フトを販売(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12966?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・セイコーソリューションズ、1to1マーケティングを支援する「OMOソリューショ
ン」の提供を開始 (06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12957?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・大和ハウス、シンガポールで低温物流事業を展開するStorbest社株式を取得
ASEAN市場のハブに(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/12956?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【申込受付中】D2Cの明暗を分けるデータ活用 事業成長を実現するマーケティ
ングモデルを詳しく解説(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12946?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・元Apple Inc.のP・ニクソン氏、JINSのグローバル・チーフ・クリエイティブ・
オフィサーに(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12954?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【6/14無料配信】アーバンリサーチのOMO戦略 データから見えた重要顧客
「SBEV」とは(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12947?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・電通デジタル、SalesforceとSnowflakeの統合支援専門チーム発足 即時CRMを実
現へ(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12943?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・NTTマーケティングアクトら3社、ChatGP活用「次世代型コンタクトセンター」
プロジェクト始動(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12941?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・ショッピージャパンが日本越境セラー向けに「VIPセラープログラム」開始
店舗開設から売上向上まで支援(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/12950?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・【6/14無料配信】I-neが再現性のあるヒットを生み出せる理由 独自の考え方
「IPTOS」に迫る(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/12945?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
・StripeがMicrosoft、Airbnb、Zaraと提携 各社の決済体験向上に向けサービス
提供(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/12942?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/30~6/5)
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<記事>
●1位 飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長
のワケを聞く
https://eczine.jp/article/detail/12832?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●2位 小手先のパーソナライズで売上は上がらない まずはコンテンツ整理と部門
間協力から始めるべし
https://eczine.jp/article/detail/12888?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●3位 食品EC未経験から三ツ星ファームが生まれた理由は?イングリウッドの挑戦
から学ぶ成功体験を得るヒント
https://eczine.jp/article/detail/12733?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●4位 ドレスレンタルEC「アンドユー」が語る 結婚式参列者の体験を向上させる
顧客提案とサイトづくりとは?
https://eczine.jp/article/detail/12731?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●5位 楽天SKUプロジェクト対応の期限は?Yahoo!ショッピング売上の盛り返し方
施策検討のヒントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/12818?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 イオンリテールなど3社、ドローン物流の社会実装に向け連携 新たな買物
体験の実現を目指す
https://eczine.jp/news/detail/12974?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●2位 EC特化ノーコードツールTēPs、楽天SKUプロジェクトに対応する機能をリリ
ース
https://eczine.jp/news/detail/12965?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●3位 ギフティ、「スシロー」に「eGift System」提供 「giftee」にて食事券の
eギフトを販売
https://eczine.jp/news/detail/12966?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●4位 eBay Japan、Qoo10での販売が学べるプラットフォーム「Qoo10大学」開校
https://eczine.jp/news/detail/12967?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
●5位 【申込受付中】ライオンが求める顧客体験 新ブランド「by me」の立ち上
げ背景とサイト構築を紹介
https://eczine.jp/news/detail/12959?utm_source=eczine_regular_20230607&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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