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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

花王の考える新時代の顧客体験を解剖/Cottaと不二製油、新ECメディアを開設

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●没入体験型ECストア「KATE ZONE」を解剖 花王は新時代の顧客体験をどう捉え
たのか
https://eczine.jp/article/detail/12647?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

これまでも顧客を引き込む体験型コンテンツを発表してきた「KATE」。
2023年1月には新たに「KATE ZONE」を公開しました。
顧客目線のサービスを提供し続けるKATEは、
これからのメーカー、そしてブランドをどう見ているのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

Cottaと不二製油がECメディア「cotta tomorrow」
を立ち上げました。レシピや記事コンテンツなどの情報にアクセス、
食材の購入もできます。
ファンコミュニティの形成は引き続き重要視されているようです。

●Cottaと不二製油、“カラダにやさしい”テーマの新ECメディア
「cotta tomorrow」開設
https://eczine.jp/news/detail/12815?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

【お知らせ】6月14日(水)に「ECzine Day 2023 Summer」を開催します!
大手メーカー・ライオンや現役ライブコマーサー「ももち」も登壇。
注目のキーワードをテーマに16のセッションを2トラックに分け
オンラインにて無料配信します。セッションごとに申し込みが可能です。
気になるセッションがあれば、ぜひ気軽に申し込みください。

タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230614/timetable?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(5/10~5/17)
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◆問題解決は組織論、売上アップはn=1 ECでよくある質問をコマースデザインの
坂本悟史さんに聞いてみた
 「モールか自社ECのどちらを選べば良いのか」「売上を伸ばすにはどうするの
か」など、EC業界ではよくある質問。規模によって回答は変わるはずですが、
ひとまとめにされてモヤモヤすることも多いですよね。本企画ではそのモヤモヤを
解消すべく、売上規模別にECのスペシャリストに気になる質問をお聞きします。
最後となる第3回は、コマースデザイン株式会社 代表取締役 坂本悟史さんです。
https://eczine.jp/article/detail/12614?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

◆月に300件出荷するならシステム活用で物流を効率化!導入の効果とコストの基
本を押さえる
 14年の現場経験を持つ“物流ライター”田中なおさんが、ECに役立つ知識を「物
流の目線」で教える当連載。第5回目となる今回のテーマは、EC物流におけるシス
テム導入。富士ロジテックホールディングス 営業本部 営業開発部 部長 通販担当
 西間木智さんに話を聞き、効率化とコストのバランスを探ります。
https://eczine.jp/article/detail/12775?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

◆ライブコマースは顧客のエンゲージメントにも有効 企画のポイント4つを博報
堂DYグループが解説
 コロナ禍を経て様々な形態のeコマースが登場しているが、特に注目を集めてい
るのがライブコマースだろう。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」
では、株式会社博報堂 ショッパーマーケティング事業局 コマースDX推進グループ
 マーケティングプラニングディレクター 澤田航太氏、エクスペリエンスクリエイ
ティブ局 統合ディレクター 福井健史氏、ライブ配信プラットフォーム
「Tig LIVE」を提供するパロニム株式会社 代表取締役CEO 小林道生氏の3名が
登壇。ライブコマースによる新しい顧客体験と取り組みを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/12619?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

◆全業務への実装は急務 ChatGPTなどテクノロジーの進化が後押しする現代リテ
ールのブランディング
 ブランディングは商品やクリエイティブだけに適用されるものではありません。
物流における顧客体験も、ブランディングへ還元されます。株式会社フラクタが
「ブランディング」を語る当連載。第5回のテーマは「コマース全体にブランディ
ングを適用する方法」です。
https://eczine.jp/article/detail/12662?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

◆没入体験型ECストア「KATE ZONE」を解剖 花王は新時代の顧客体験をどう捉え
たのか
 現在は花王グループとなっているカネボウ化粧品から、1997年に誕生した
「KATE」。2023年1月には、没入体験型ECストアとして「KATE ZONE」を公開した。
歴史あるメーカー・花王が目指すものとは。同社の化粧品事業部門 マステージ
ビジネスグループ KATE担当 安田亜実氏、KATE PR担当 若井麻衣氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12647?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

◆今話題のChatGPT ECビジネス成長に寄与する使い方は?基礎知識からリスクま
で網羅的に解説
 ECビジネスにおいて、消費者の購買意欲を引き上げるには、出品数の拡充だけで
なく、商品の説明文をわかりやすく書くことが重要です。とは言え、リソース不足
などで磨き込みに課題を抱える方が多いのも事実ではないでしょうか。そこで今後
注目を集めるのが、ChatGPTの活用です。最新API「GPT-4」をベースとしたコンテ
ンツマーケティングソフトウェア「Transcope(トランスコープ)」を運営する
シェアモル株式会社の齋藤康輔氏が、知見を基に「今話題のChatGPTとは何なの
か」「ECビジネスにどのように使えるか」といった疑問にお答えします。
https://eczine.jp/article/detail/12702?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・ZEPETOの3Dアバターが他プラットフォームでも活用可能に 次世代言語モデルを
適用させた事例も公開(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/12829?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・ミールキット利用経験者は2割、サービス認知のきっかけ1位は「ウェブ上のバナ
ー広告」/MMD研究所調査(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/12833?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・DACと博報堂アイ・スタジオ、機械学習を活用した広告配信
「ML TARGET CREATIVE」開始(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/12831?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・ライブコマースがEC化率向上の鍵?Z世代から支持される「ももち」が具体的な
コツを共有【無料視聴】(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/12826?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・SAPとGoogle Cloud、パートナーシップを拡張し包括的なオープンデータサービ
スを提供へ(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/12825?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・ブレインパッドと伊藤忠商事が「生成AI研究ラボ」設立 生成AIで業務変革や新
規ビジネス開発を支援(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/12827?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・楽天、保有する西友HDの株式をKKRが取得することで合意 戦略的協業は今後も
継続(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/12828?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・Soup Stock Tokyo、LINE・メールなどで贈れるeギフトサービスを公式EC内で開
始(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12821?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・CitrusAd、イオンネクストとパートナー契約締結 「Green Beans」で日本市場
参入へ(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12817?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・楽天が第1四半期の決算を発表 国内ECの流通総額は2桁成長、他セグメントとの
クロスユースも(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12830?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・【新セッション公開】アプリ経由の再購入率が80%になった実績も ファンとの
良い関係の築き方とは(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12824?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・GMOペパボ、EC運営者向けイベント「COLOR ME SHOP DAY 2023」を6/7・8開催
(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12814?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、長期ビジョンと中期経営計画を発表 ハウスカードプロ
グラム・アプリ刷新にも言及(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12819?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・Cottaと不二製油、“カラダにやさしい”テーマの新ECメディア
「cotta tomorrow」開設(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/12815?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・Z世代がもっとも信頼・参考にしているインフルエンサー総合1位は3年連続でヒ
カキンに/LINEリサーチ(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/12816?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・ピアラ、ライブコマースサービス「LiveBuzz」を開始 ブロン・アムール社とラ
イブコマーサー育成も(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/12809?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・富士薬品、顧客ごとにクーポンを発券する端末をドラッグストア全店へ導入決定
 来店頻度改善などの効果も(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/12820?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・AnyMind Group、UPSと越境配送領域での取り組み開始 EC事業者向け配送支援を
強化(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/12803?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・【新セッション公開】施策の質が悪いと63%の消費者が離脱する?リテール業界
のOMO成功例(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/12813?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

・StripeとUberがグローバルパートナーシップを拡大 決済体験の向上とコスト削
減を目指す(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/12807?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/10~5/16)
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<記事>

●1位 月に300件出荷するならシステム活用で物流を効率化!導入の効果とコスト
の基本を押さえる
https://eczine.jp/article/detail/12775?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●2位 月10万件の受注処理を自動化 ノーコードツールTēPsを使い倒すフォルダ
さんにその秘訣を聞いた
https://eczine.jp/article/detail/12462?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●3位 ライブコマースは顧客のエンゲージメントにも有効 企画のポイント4つを
博報堂DYグループが解説
https://eczine.jp/article/detail/12619?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●4位 全業務への実装は急務 ChatGPTなどテクノロジーの進化が後押しする現代
リテールのブランディング
https://eczine.jp/article/detail/12662?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●5位 没入体験型ECストア「KATE ZONE」を解剖 花王は新時代の顧客体験をどう
捉えたのか
https://eczine.jp/article/detail/12647?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ブレインパッドと伊藤忠商事が「生成AI研究ラボ」設立 生成AIで業務変革
や新規ビジネス開発を支援
https://eczine.jp/news/detail/12827?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●2位 楽天が第1四半期の決算を発表 国内ECの流通総額は2桁成長、他セグメント
とのクロスユースも
https://eczine.jp/news/detail/12830?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●3位 SAPとGoogle Cloud、パートナーシップを拡張し包括的なオープンデータサ
ービスを提供へ
https://eczine.jp/news/detail/12825?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●4位 ユナイテッドアローズ、長期ビジョンと中期経営計画を発表 ハウスカード
プログラム・アプリ刷新にも言及
https://eczine.jp/news/detail/12819?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

●5位 ライブコマースがEC化率向上の鍵?Z世代から支持される「ももち」が具体
的なコツを共有【無料視聴】
https://eczine.jp/news/detail/12826?utm_source=eczine_regular_20230517&utm_medium=email

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