ステマ規制と運用基準、2023年10月施行/Instagram新機能 投稿が共有可能に
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●UGC活用、レビュー投稿依頼に注意は必要?2023年10月施行 ステマ規制と運用基
準についてのまとめ
https://eczine.jp/article/detail/12633?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
クチコミなどのUGC活用も、場合によっては
「ステマ」に当てはまるケースがあります。
消費者庁が公表した「ステマ規制」の理解を
深めておくのが安全です。
ニュースはこちらをご紹介。
Instagramから新機能「コラボコレクション」
が発表されました。
顧客とDM上で商品画像を共有するなど、
新たな体験につながるかもしれません。
●Instagramが保存機能をアップデート 共通の興味関心に関連した投稿の共有が
可能に(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/12627?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:7本(3/29~4/5)
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◆売らないチャネルの重要性 コールセンターでアバター接客も
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞きまし
た。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12491?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
◆感謝の輪が広がる世の中に 新規顧客開拓の新手法「eギフト」の可能性を
AnyGift 中島さんに聞く
EC需要が多様化する中で、盛り上がりを見せるeギフトの領域。モール型ギフトE
Cのみならず、昨今は自社ECに機能として実装できるサービスの提供も加速してい
る。現在500以上のブランドが導入し、活用を進める「AnyGift」を提供する
AnyReach株式会社の中島さんに、自身の経歴を振り返っていただきつつ、
日本・海外のeギフト動向や今後の展望について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12572?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
◆ビジネスサイドのデータ分析が生む 差がつくCRM施策のアイデア
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プラスアルファ・コンサルティングの高木さんに、CRMについて聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12490?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
◆UGC活用、レビュー投稿依頼に注意は必要?2023年10月施行 ステマ規制と運用基
準についてのまとめ
2023年3月28日、消費者庁が「『一般消費者が事業者の表示であることを判別す
ることが困難である表示』の指定」及び同表示の運用基準について公表。当記事で
は、その策定内容を紐解く。
https://eczine.jp/article/detail/12633?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
◆クチコミ、体験創出の糸口に 「試してみる」から商品理解を促す パイオニア
が考える新時代の顧客戦略
進化し続ける商品を磨くには、ユーザーの声が欠かせない。お試しサービスが広
げる、高単価商材所有の選択肢。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12479?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
◆UGC活用は新時代に突入?EC売上・CX向上につながる3つのポイントを伝授
消費者によって作られ、発信されたコンテンツの総称である「UGC
(User generated contents)」。昨今のECを取り巻く市場や生活者のニーズの
変化により、UGC活用に注目が集まる中、どのようなポイントを押さえればより
効果を発揮できるのでしょうか。アライドアーキテクツの村岡さんが、
「売上につなげるための3つのポイント」についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12468?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
◆消費者の情報探索行動「バタフライ・サーキット」とは 目に留まるレビュー活
用術をReviCoが伝授
消費者が商品の情報などをコンテンツとして発信するUGCに注目が集まってい
る。クチコミなどをはじめとするレビューも、UGCのひとつだ。レビュー活用支援
ツールを提供する株式会社ReviCo 代表取締役 高橋直樹氏に、その効果的な活用術
を教えてもらった。
https://eczine.jp/article/detail/12365?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・経済産業省、ファッションローガイドブック2023を公開 押さえるべき基礎知識
をチェックリストで紹介(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/12649?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・W2が提供するECプラットフォーム、BtoB向けに「GMO掛け払い」と連携(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/12646?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・STORES決済、クレジットカードの決済手数料を改定 3.24%まで引き下げへ
(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/12648?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・SCSK、顧客理解から収益へつなげるデータ活用サービス「data circle」を提供
開始(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/12644?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・「MakeShop byGMO」、ショップ管理画面を刷新 ダッシュボードやグローバルメ
ニューなど変更(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/12645?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・ローソン、愛知県の店舗で淹れたてコーヒーのサブスク「MACHI cafe Prime」の
実証実験(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/12642?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・インテック、社内外のデータをつなぐ新サービス発表 受発注情報・配送情報・
業務プロセス情報が連携可能に(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/12643?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・メルカリとスパイラルキュート、安心・安全な取引環境の構築に向けた包括連携
協定締結(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/12640?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・ミツカンが公式ECサイトオープン 既存事業と新規事業を融合し、生活者との関
係構築強化へ(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/12637?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・2021年度EC決済サービス市場は23兆円超 2026年度に約40兆円規模へ成長予測/
矢野経研調査(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/12635?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・「東急ストアネットスーパー」「東急ストアオンラインショップ」がecbeingで
同時フルリニューアル(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/12636?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・フューチャーショップ、AI活用レコメンド機能「future AI Recommend」を提供
開始(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/12634?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・HAKUHODO EC+、複数アイテムを「まとめ買い」できる化粧品EC支援ソリューシ
ョンを開発(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/12639?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・世界的インフレで節約志向に 計画購入や越境EC利用を後押し/トランスコスモ
ス調査(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/12622?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・バロックジャパンリミテッド、顧客接点強化や接客精度向上のため
「LINE WORKS」を直営店舗に導入(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/12621?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・フェリシモ、ウェブサイトをリニューアル バーコード決済対応、定期便申込締
切日の確認を容易に(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/12628?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・Instagramが保存機能をアップデート 共通の興味関心に関連した投稿の共有が
可能に(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/12627?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
・キングコング西野氏のCHIMNEY TOWNがAnyGift導入 コミュニティ内のギフト文
化活性化へ(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/12626?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/29~4/4)
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<記事>
●1位 感謝の輪が広がる世の中に 新規顧客開拓の新手法「eギフト」の可能性を
AnyGift 中島さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/12572?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●2位 消費者の情報探索行動「バタフライ・サーキット」とは 目に留まる
レビュー活用術をReviCoが伝授
https://eczine.jp/article/detail/12365?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●3位 UGC活用、レビュー投稿依頼に注意は必要?2023年10月施行 ステマ規制と運
用基準についてのまとめ
https://eczine.jp/article/detail/12633?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●4位 ビジネスサイドのデータ分析が生む 差がつくCRM施策のアイデア
https://eczine.jp/premium/detail/12490?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●5位 UGC活用は新時代に突入?EC売上・CX向上につながる3つのポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/12468?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 経済産業省、ファッションローガイドブック2023を公開 押さえるべき基礎
知識をチェックリストで紹介
https://eczine.jp/news/detail/12649?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●2位 W2が提供するECプラットフォーム、BtoB向けに「GMO掛け払い」と連携
https://eczine.jp/news/detail/12646?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●3位 STORES決済、クレジットカードの決済手数料を改定 3.24%まで引き下げへ
https://eczine.jp/news/detail/12648?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●4位 2021年度EC決済サービス市場は23兆円超 2026年度に約40兆円規模へ成長予
測/矢野経研調査
https://eczine.jp/news/detail/12635?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
●5位 SCSK、顧客理解から収益へつなげるデータ活用サービス「data circle」を
提供開始
https://eczine.jp/news/detail/12644?utm_source=eczine_regular_20230405&utm_medium=email
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