越境ECのチャネル施策とSNS活用/「2022年 日本の広告費」物販系EC117%成長
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●越境EC対応で世界中の需要に応える トレカECショップ「Clove」のチャネル施
策、SNS活用を紹介
https://eczine.jp/article/detail/12361?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
ポケモンカードなど、世界中にコレクターが存在するトレーディングカード。
インバウンド効果で実店舗の売上も増加傾向のようです。
帰国した外国人観光客による、越境ECでのリピート購入に期待が高まります。
ニュースはこちらをご紹介。
●電通、「2022年 日本の広告費」を発表 物販系ECプラットフォーム広告費は前
年比117%の伸びに
https://eczine.jp/news/detail/12438?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
2022年国内の広告費において、インターネット広告は前年比114.3%の二桁成長。
2兆円超えの2019年から3年で約1兆円増加、3兆円規模の市場となりました。
物品販売を行うECプラットフォームにおいても、前年比117%と増加しています。
【イベントのお知らせ】
3月16日(木)、顧客体験(CX)をテーマに
「ECzine Day 2023 Spring」を開催します!
越境ECの強化でコロナ禍でも事業成長を遂げた「つぐつぐ」など、
注目セッションが無料で視聴可能となっていますので、
ぜひご覧ください。
詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230316?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:3本(2/22~3/1)
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◆越境EC対応で世界中の需要に応える トレカECショップ「Clove」のチャネル施
策、SNS活用を紹介
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりまし
た。インバウンド需要はほぼ消失。日本好きな外国人による「日本ロス」といった
言葉も出現するなど、「第3次越境ECブーム」と言える時代が到来しましたが、
自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない
方も多いのが実情でしょう。連載第12回は、トレーディングカードECショップ
「Clove」の越境EC実例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12361?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
◆適切なPDCAサイクルのカギは「共通言語化」にあり 広告効果測定の「あるべき
姿」をアドエビスが解説
効果的な広告施策を実行し、リピーターの獲得にまでつなげる。そのためには、
具体的に何をすれば良いのだろうか。広告効果測定ツール「アドエビス」やEC事業
者向けオープンソース「EC-CUBE」などを提供する株式会社イルグルム 金田耕一氏
に、成果を出すために企業がやるべき「マーケティング環境構築」とその「運用方
法」を解説してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/12339?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
◆UGC活用で急成長を実現したサブスクD2C企業の成功の秘訣 RAVIPA新井氏×ディ
ール小野瀬氏対談
エイジングケア美容液「ASHADA(アスハダ)」、女性用の育毛剤「Hairmore
(ヘアモア)」を展開する美容系D2C企業のRAVIPAは、ディールの「UGCクリエイ
ティブ」と「ECキャスティング」によるUGC活用により、飛躍的に売上を成長さ
せた。D2C×サブスクリプションの単品リピート通販だからこそ重要になる、
CVR向上からLTV向上まで実現させる持続的なUGC活用方法とは。RAVIPA新井氏
とディール小野瀬氏に対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/11916?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・物流を外注する際のポイントは?梅体験専門店「蝶矢」の事例からEC立ち上げ時
の注意点を学ぶ【参加無料】(03-01)
https://eczine.jp/news/detail/12451?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・ローソン、AVITAと「ローソンアバターストア」の実証実験をグリーンローソン
で開始 遠隔で商品をPR(03-01)
https://eczine.jp/news/detail/12443?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・大丸松坂屋百貨店がECサイトリニューアル NECのNeoSarf/DM採用(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/12461?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・ECとUGCでパーソナライズできる店舗を実現 今後のデジタルマーケのあるべき
姿を考える【参加無料】(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/12446?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・しまむら・サザビーリーグ・マガシークも採用 「#タグる」で実現するECサイ
ト改善法【参加無料】(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/12447?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・ミズノ、同社初のNFTデジタルアート「MIZUNO NFT COLLECTION」をオークション
発売(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/12440?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・購入・取引トラブル抑制と売上向上を両立!150社以上の運用実績から学ぶeKYC
【参加無料】(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/12445?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・6割超がスマホ決済サービスを併用 最多利用のスマホ決済サービスは
「PayPay」/MMD研究所調査(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/12436?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・EC市場の把握、競合理解、売上向上を推進するには? 効率的な施策実施ができ
るデータ活用術【視聴無料】(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/12442?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・Recustomer返品・キャンセルが「返品データ分析機能」をアップデート
(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/12437?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・イーライフ、Shopify Plusを活用しライオンの新ブランド「by me」専用ECサイ
トを支援(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/12444?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・ただのライブ配信で終わらせない 良質なユーザー体験と購買に結びつけるライ
ブコマース活用術【視聴無料】(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/12441?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・ソーシャルログイン利用状況 スマホはLINEログインが最多、単体導入サイト増
/ソーシャルPLUS調査(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/12432?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・アパレルEC対象のNPSベンチマーク調査 NPS1位はMAGASEEK/NTTコムオンライン
調査(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/12434?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・電通、「2022年 日本の広告費」を発表 物販系ECプラットフォーム広告費は前
年比117%の伸びに(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/12438?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・売上30%成長 アルビオンが取り組む購入額・LTVだけでファン度を決めないEC
接客術とは【視聴無料】(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/12435?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・東武トップツアーズ、池袋に未来型店舗をオープン予定 自治体・企業に代わり
情報発信やデータ収集など担う(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/12433?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・サイカ・ヤフーが協業を開始 検索や興味関心などユーザーの行動データを分析
し事業成長支援を目指す(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/12431?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・パイオニアが挑戦するモビリティ領域でのお試しプラン提供 二次流通の可能性
を探る【視聴無料】(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/12411?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
・ロビットとツムラが資本業務提携 生薬AI自動選別機導入拡大、漢方バリュー
チェーン効率化・省人化実現へ(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/12425?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/22~2/28)
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<記事>
●1位 UGC活用で急成長を実現したサブスクD2C企業の成功の秘訣 RAVIPA新井氏×
ディール小野瀬氏対談
https://eczine.jp/article/detail/11916?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●2位 後発でも検索上位は狙える?楽天市場で売上アップ まずは「アクセス数」
に着目しよう
https://eczine.jp/article/detail/12360?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●3位 「食べられる未確認生物」で100万回再生連発 謎のブランド
「Qrazy Chocolate」の正体
https://eczine.jp/article/detail/12324?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●4位 コロナ禍で始めたEC、売れない原因は「熱の伝達」ギルド型EC総合支援イン
クに解決策を聞く
https://eczine.jp/article/detail/11724?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●5位 2023年1月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセス
トップ10
https://eczine.jp/article/detail/12397?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ソーシャルログイン利用状況 スマホはLINEログインが最多、単体導入サイ
ト増/ソーシャルPLUS調査
https://eczine.jp/news/detail/12432?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●2位 6割超がスマホ決済サービスを併用 最多利用のスマホ決済サービスは
「PayPay」/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/12436?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●3位 アパレルEC対象のNPSベンチマーク調査 NPS1位はMAGASEEK/NTTコムオンラ
イン調査
https://eczine.jp/news/detail/12434?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●4位 購入・取引トラブル抑制と売上向上を両立!150社以上の運用実績から学ぶ
eKYC【参加無料】
https://eczine.jp/news/detail/12445?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
●5位 イーライフ、Shopify Plusを活用しライオンの新ブランド「by me」専用EC
サイトを支援
https://eczine.jp/news/detail/12444?utm_source=eczine_regular_20230301&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
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