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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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GA4で上半期のランキング出してみた/クラシコムが上場へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30


いつも長期休暇前によいしょと作るランキングですが、今回はGA4でテンションが
上がったため、7月1日にアップしてみました。新しもの好きにつき。
UAと比較してみましたがおおよそ大丈夫そうです。

いちおう弊社もECサイトもっておりまして、これを機にGA4のデータを見せて
もらってるんですが、けっこう楽しいですね。
今後の進化やEC事業者さんの使いこなしが楽しみです。

ニュースはこちらをご紹介。
ちなみに最近、「北欧、暮らしの道具店」さんでガラスの器を買いました。

●「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東証グロース市場への新規上場が
承認


クラシコム青木さんが8/30開催のイベント「ECzine Day」にご登壇です。
ぜひこの機会をお見逃しなく。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220830/session/3925/?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(6/29~7/6)
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◆TikTokとYouTubeは併用で KPIを固めすぎず始めよう
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊
行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆競合参入・原価上昇に耐えられるビジネスを作ろう EC事業の利益率アップに必
要な打ち手とは
 EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第4回は、「EC事業の利
益率を上げる方法」についてです。


◆LINEファミリーサービスで友だちへの「ギフト」が拡充
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊
行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
 2022年上半期にいちばん読まれたEC関連の記事は? GA4のデータによるアクセ
スランキングトップ30は次のとおりです。


◆地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしかでき
ない仕事」の重要性
 営業のポテンシャルが発揮できる環境構築へ。正しいデータを迅速に入手し、未
来への道標を導き出す。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21
』に掲載したものです。


◆求められるサブスクを ORYZAEの例に学ぶブランド運営に必須なバランス感覚と
事業計画の立てかた
 日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するに
ともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプシ
ョン(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松
さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商
品作りやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第2回は、フード
コスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」について、2記事に分けてお届けします。こ
ちらは後編です。


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[3] 新着ニュース
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・フェデックスとeBayが連携 EC向け配送サービスオプションを競争力ある料金で
利用可能に(07-05)


・楽天ファッション、STAFF STARTと連携 同ツールの投稿機能でコーディネート
画像を表示(07-05)


・TIS、バーチャル店舗内で決済までショッピングを完結できる小売業向けSaaS
「XR Pay」提供開始(07-04)


・池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンライン
接客を実現(07-04)


・HISがメタバース事業へ参入 REALITYにバーチャル支店「HISトラベルワールド
」期間限定設立(07-04)


・「楽天Edy」、利用可能箇所数が100万ヵ所を突破(07-03)


・ファッションの参考にする国、10代女性は「韓国」が7年連続1位 「イギリス」
も浮上傾向/楽天ラクマ調査(07-02)


・楽天、「Rakuten Fashion」アプリの累計ダウンロード数が1,000万を突破
(07-01)


・「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東証グロース市場への新規上場が
承認(07-01)


・WEARとPayPayフリマが連携、WEAR上の着用アイテムを手軽に出品・購入できる新
機能開始(07-01)


・オイシックス・ラ・大地、シダックスの株式取得について発表(07-01)


・DMMバーチャルオフィス、月額990円から契約できる「ネットショップ支援プラン
」を提供開始(06-30)


・接客チャットツール「チャネルトーク」、CX向上させるチーム機能・接客チャッ
ト自動振り分け機能リリース(06-30)


・ロッテリア、並ばず待たずに受け取れる「LOモバイルオーダー」を全国の店舗で
7/1開始(06-30)


・「リベンジ消費」拡大でコロナ前の水準に回復 イベントチケットは前年同月比
約1.5倍増/メルカリ総研(06-29)


・EC売上高ランキングTOP100サイト中28社が「ZETA CXシリーズ」導入 前年度比1
16%に(06-29)


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[4] 人気ランキング(6/29~7/5)
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<記事>

●1位 競合参入・原価上昇に耐えられるビジネスを作ろう EC事業の利益率アップ
に必要な打ち手とは


●2位 地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしか
できない仕事」の重要性


●3位 事業の持続性を保つにはShopifyが必須 麹の魅力を伝えるORYZAEの「近道
しないブランド育成」


●4位 LINEファミリーサービスで友だちへの「ギフト」が拡充


●5位 2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ30


<ニュース>

●1位 TIS、バーチャル店舗内で決済までショッピングを完結できる小売業向けSaa
S「XR Pay」提供開始


●2位 楽天ファッション、STAFF STARTと連携 同ツールの投稿機能でコーディネ
ート画像を表示


●3位 HISがメタバース事業へ参入 REALITYにバーチャル支店「HISトラベルワー
ルド」期間限定設立


●4位 池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンラ
イン接客を実現


●5位 「楽天Edy」、利用可能箇所数が100万ヵ所を突破


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』


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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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