SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

GA4で上半期のランキング出してみた/クラシコムが上場へ

-[Vol.413]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【無料ウェビナー】7/20(水)15時~|先着400名限定
日本郵便・物流ソリューション営業室長がゲスト登壇!
オカムラ・GROUNDと語る、EC物流のミライ
Eコマース企業・物流・流通業界における経営陣、ロジスティクス責任者の方向け
申し込みはこちら→ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
7/21 Zendeskセミナー≫AWSとZendeskで実現する次世代型コンタクトセンター
☆成長戦略×デジタル投資=継続成長☆
アダストリアのカスタマーサービスがつくるwin-winの顧客体験紹介!
Q&Aライブセッションも実施!詳細はこちら↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/11548?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

いつも長期休暇前によいしょと作るランキングですが、今回はGA4でテンションが
上がったため、7月1日にアップしてみました。新しもの好きにつき。
UAと比較してみましたがおおよそ大丈夫そうです。

いちおう弊社もECサイトもっておりまして、これを機にGA4のデータを見せて
もらってるんですが、けっこう楽しいですね。
今後の進化やEC事業者さんの使いこなしが楽しみです。

ニュースはこちらをご紹介。
ちなみに最近、「北欧、暮らしの道具店」さんでガラスの器を買いました。

●「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東証グロース市場への新規上場が
承認
https://eczine.jp/news/detail/11554?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

クラシコム青木さんが8/30開催のイベント「ECzine Day」にご登壇です。
ぜひこの機会をお見逃しなく。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220830/session/3925/?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(6/29~7/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TikTokとYouTubeは併用で KPIを固めすぎず始めよう
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊
行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11434?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

◆競合参入・原価上昇に耐えられるビジネスを作ろう EC事業の利益率アップに必
要な打ち手とは
 EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第4回は、「EC事業の利
益率を上げる方法」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11482?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

◆LINEファミリーサービスで友だちへの「ギフト」が拡充
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊
行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11433?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

◆2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
 2022年上半期にいちばん読まれたEC関連の記事は? GA4のデータによるアクセ
スランキングトップ30は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/11548?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

◆地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしかでき
ない仕事」の重要性
 営業のポテンシャルが発揮できる環境構築へ。正しいデータを迅速に入手し、未
来への道標を導き出す。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21
』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11409?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

◆求められるサブスクを ORYZAEの例に学ぶブランド運営に必須なバランス感覚と
事業計画の立てかた
 日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するに
ともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプシ
ョン(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松
さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商
品作りやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第2回は、フード
コスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」について、2記事に分けてお届けします。こ
ちらは後編です。
https://eczine.jp/article/detail/11424?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フェデックスとeBayが連携 EC向け配送サービスオプションを競争力ある料金で
利用可能に(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/11560?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・楽天ファッション、STAFF STARTと連携 同ツールの投稿機能でコーディネート
画像を表示(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/11559?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・TIS、バーチャル店舗内で決済までショッピングを完結できる小売業向けSaaS
「XR Pay」提供開始(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/11550?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンライン
接客を実現(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/11546?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・HISがメタバース事業へ参入 REALITYにバーチャル支店「HISトラベルワールド
」期間限定設立(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/11551?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・「楽天Edy」、利用可能箇所数が100万ヵ所を突破(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/11552?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・ファッションの参考にする国、10代女性は「韓国」が7年連続1位 「イギリス」
も浮上傾向/楽天ラクマ調査(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/11549?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・楽天、「Rakuten Fashion」アプリの累計ダウンロード数が1,000万を突破
(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11553?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東証グロース市場への新規上場が
承認(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11554?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・WEARとPayPayフリマが連携、WEAR上の着用アイテムを手軽に出品・購入できる新
機能開始(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11545?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・オイシックス・ラ・大地、シダックスの株式取得について発表(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11547?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・DMMバーチャルオフィス、月額990円から契約できる「ネットショップ支援プラン
」を提供開始(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/11542?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・接客チャットツール「チャネルトーク」、CX向上させるチーム機能・接客チャッ
ト自動振り分け機能リリース(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/11544?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・ロッテリア、並ばず待たずに受け取れる「LOモバイルオーダー」を全国の店舗で
7/1開始(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/11543?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・「リベンジ消費」拡大でコロナ前の水準に回復 イベントチケットは前年同月比
約1.5倍増/メルカリ総研(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/11534?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

・EC売上高ランキングTOP100サイト中28社が「ZETA CXシリーズ」導入 前年度比1
16%に(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/11540?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/29~7/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 競合参入・原価上昇に耐えられるビジネスを作ろう EC事業の利益率アップ
に必要な打ち手とは
https://eczine.jp/article/detail/11482?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●2位 地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしか
できない仕事」の重要性
https://eczine.jp/premium/detail/11409?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●3位 事業の持続性を保つにはShopifyが必須 麹の魅力を伝えるORYZAEの「近道
しないブランド育成」
https://eczine.jp/article/detail/11400?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●4位 LINEファミリーサービスで友だちへの「ギフト」が拡充
https://eczine.jp/premium/detail/11433?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●5位 2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/11548?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 TIS、バーチャル店舗内で決済までショッピングを完結できる小売業向けSaa
S「XR Pay」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/11550?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●2位 楽天ファッション、STAFF STARTと連携 同ツールの投稿機能でコーディネ
ート画像を表示
https://eczine.jp/news/detail/11559?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●3位 HISがメタバース事業へ参入 REALITYにバーチャル支店「HISトラベルワー
ルド」期間限定設立
https://eczine.jp/news/detail/11551?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●4位 池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンラ
イン接客を実現
https://eczine.jp/news/detail/11546?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

●5位 「楽天Edy」、利用可能箇所数が100万ヵ所を突破
https://eczine.jp/news/detail/11552?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=22309&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング