GA4で上半期のランキング出してみた/クラシコムが上場へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/11548?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
いつも長期休暇前によいしょと作るランキングですが、今回はGA4でテンションが
上がったため、7月1日にアップしてみました。新しもの好きにつき。
UAと比較してみましたがおおよそ大丈夫そうです。
いちおう弊社もECサイトもっておりまして、これを機にGA4のデータを見せて
もらってるんですが、けっこう楽しいですね。
今後の進化やEC事業者さんの使いこなしが楽しみです。
ニュースはこちらをご紹介。
ちなみに最近、「北欧、暮らしの道具店」さんでガラスの器を買いました。
●「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東証グロース市場への新規上場が
承認
https://eczine.jp/news/detail/11554?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
クラシコム青木さんが8/30開催のイベント「ECzine Day」にご登壇です。
ぜひこの機会をお見逃しなく。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220830/session/3925/?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(6/29~7/6)
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◆TikTokとYouTubeは併用で KPIを固めすぎず始めよう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊
行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11434?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
◆競合参入・原価上昇に耐えられるビジネスを作ろう EC事業の利益率アップに必
要な打ち手とは
EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第4回は、「EC事業の利
益率を上げる方法」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11482?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
◆LINEファミリーサービスで友だちへの「ギフト」が拡充
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊
行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11433?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
◆2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
2022年上半期にいちばん読まれたEC関連の記事は? GA4のデータによるアクセ
スランキングトップ30は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/11548?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
◆地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしかでき
ない仕事」の重要性
営業のポテンシャルが発揮できる環境構築へ。正しいデータを迅速に入手し、未
来への道標を導き出す。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21
』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11409?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
◆求められるサブスクを ORYZAEの例に学ぶブランド運営に必須なバランス感覚と
事業計画の立てかた
日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するに
ともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプシ
ョン(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松
さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商
品作りやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第2回は、フード
コスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」について、2記事に分けてお届けします。こ
ちらは後編です。
https://eczine.jp/article/detail/11424?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・フェデックスとeBayが連携 EC向け配送サービスオプションを競争力ある料金で
利用可能に(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/11560?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・楽天ファッション、STAFF STARTと連携 同ツールの投稿機能でコーディネート
画像を表示(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/11559?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・TIS、バーチャル店舗内で決済までショッピングを完結できる小売業向けSaaS
「XR Pay」提供開始(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/11550?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンライン
接客を実現(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/11546?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・HISがメタバース事業へ参入 REALITYにバーチャル支店「HISトラベルワールド
」期間限定設立(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/11551?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・「楽天Edy」、利用可能箇所数が100万ヵ所を突破(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/11552?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・ファッションの参考にする国、10代女性は「韓国」が7年連続1位 「イギリス」
も浮上傾向/楽天ラクマ調査(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/11549?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・楽天、「Rakuten Fashion」アプリの累計ダウンロード数が1,000万を突破
(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11553?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東証グロース市場への新規上場が
承認(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11554?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・WEARとPayPayフリマが連携、WEAR上の着用アイテムを手軽に出品・購入できる新
機能開始(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11545?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・オイシックス・ラ・大地、シダックスの株式取得について発表(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/11547?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・DMMバーチャルオフィス、月額990円から契約できる「ネットショップ支援プラン
」を提供開始(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/11542?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・接客チャットツール「チャネルトーク」、CX向上させるチーム機能・接客チャッ
ト自動振り分け機能リリース(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/11544?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・ロッテリア、並ばず待たずに受け取れる「LOモバイルオーダー」を全国の店舗で
7/1開始(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/11543?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・「リベンジ消費」拡大でコロナ前の水準に回復 イベントチケットは前年同月比
約1.5倍増/メルカリ総研(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/11534?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
・EC売上高ランキングTOP100サイト中28社が「ZETA CXシリーズ」導入 前年度比1
16%に(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/11540?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/29~7/5)
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<記事>
●1位 競合参入・原価上昇に耐えられるビジネスを作ろう EC事業の利益率アップ
に必要な打ち手とは
https://eczine.jp/article/detail/11482?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●2位 地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしか
できない仕事」の重要性
https://eczine.jp/premium/detail/11409?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●3位 事業の持続性を保つにはShopifyが必須 麹の魅力を伝えるORYZAEの「近道
しないブランド育成」
https://eczine.jp/article/detail/11400?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●4位 LINEファミリーサービスで友だちへの「ギフト」が拡充
https://eczine.jp/premium/detail/11433?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●5位 2022年上半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/11548?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 TIS、バーチャル店舗内で決済までショッピングを完結できる小売業向けSaa
S「XR Pay」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/11550?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●2位 楽天ファッション、STAFF STARTと連携 同ツールの投稿機能でコーディネ
ート画像を表示
https://eczine.jp/news/detail/11559?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●3位 HISがメタバース事業へ参入 REALITYにバーチャル支店「HISトラベルワー
ルド」期間限定設立
https://eczine.jp/news/detail/11551?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●4位 池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンラ
イン接客を実現
https://eczine.jp/news/detail/11546?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
●5位 「楽天Edy」、利用可能箇所数が100万ヵ所を突破
https://eczine.jp/news/detail/11552?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220706&utm_medium=email
なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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