サブスクで酒蔵と顧客の関係を再構築/Amazon Pay日本で7周年
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
◆Qoo10がわかる!ホームリビング売り場の出店無料オンラインセミナー◆
-女性に好評!会員2000万人、強い集客力の総合ショッピングモール
-出店の初期費用0円・月額固定費0円・手数料のみ
◆ホームリングの責任者が、販売方法や傾向を説明します。
日時:5/24(火)10:00~ 申込:
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【新任EC担当者必見】
ECzine過去連載をPDFで一気読み!
実践に役立つ知識を会得できる「ECzineセレクト」
★詳しくはこちらから⇒
https://eczine.jp/select2022?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●コミュニティ機能で顧客とのつながりを生み新潟の酒蔵を元気に
日本酒定期便「SAKE POST」の挑戦
https://eczine.jp/article/detail/11265?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
一時期バズワードになったサブスクですが、最近では本気の方たちが
静かに、そして真摯に取り組まれているところでしょうか。
テクニックではなく、本来の意味での顧客とのつながりを考える傾向が
出てきているように思います。
その結果として、テクノロジーを上手に活用されているEC事業者さんの事例など
今後もお伝えできればと編集部では考えております。
ニュースはこちら。
●Amazon Pay、日本でのサービス提供から7周年
プライム会員向けにギフト券でのポイント還元率アップ
https://eczine.jp/news/detail/11349?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
Amazon Payが7周年だそうで、日本での提供が始まった当時を知っているため
歴史を感じております。
決済についても新しい話題が途切れない感じになってきていますので
引き続きお届けできればと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(5/11~5/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「アプリは自分たちの国」本当に好きでいてくれる“10万人”ものファンに直接
とどける仕組みとは
複数のストリートアパレルブランドを展開するyutori。それぞれのブランドが発
信するカルチャーは異なるが、どれも数多くの熱烈なファンに支持されている。そ
の中でも、10万人以上のアプリユーザー数を誇るブランドが『9090』(ナインティ
ナインティ)だ。服を通じて、なぜここまで世の中に新しいうねりを生み出し続け
ることができるのか。9090を運営する横地 克駿さん(システムリーダー)と船橋
誠さん(ブランドマネージャー)に話を聞いた。※本記事は、The Future of Comm
erceのnoteに掲載された記事の転載です。
https://eczine.jp/article/detail/11280?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
◆越境ECは冬の商戦が勝負 消費の波を理解し入念な準備を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、2022年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11113?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
◆コミュニティ機能で顧客とのつながりを生み新潟の酒蔵を元気に 日本酒定期便
「SAKE POST」の挑戦
地元の産業や食の課題解決をしたい──こうした想いから新潟県長岡市で創業し
た株式会社FARM8が、日本酒の可能性をアップデートすることを目指して新たな取
り組みに挑戦している。酒蔵と日本酒に興味を持つ顧客との出会いを生む日本酒定
期便「SAKEPOST」実施の経緯と、酒蔵×デジタルの掛け合わせで生まれた効果につ
いて、同社の石橋てるみさんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11265?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
◆提案型の商品でお客様に価値を提供 神戸フランツのブランド作りとEC運用体制
・雇用への考えかたに迫る
小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れ、変わりゆく時代の中で、企業
・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を続け
ていることでしょう。当連載では、PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネ
スに携わる方とともに「これからのブランドと接客」について語ります。今回は、
フランツ株式会社 EC事業部の中林慎太郎さん、片野葵さんとの対談です。
https://eczine.jp/article/detail/11199?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
◆物流でCX向上3つのポイント データ活用、梱包資材、返品体験
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2022年3月25
日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11112?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「ZETA VOICE」導入サイトのクチコミやQ&A投稿が500万件突破 OMO加速でレビ
ューが浸透(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/11368?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・GMOペパボ、「カラーミーショップ」でプロカメラマンによる商品写真の撮影代
行サービスを開始(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/11366?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・ワークスモバイルジャパンとヤマト運輸、「LINE WORKS」で宅急便の発送手続き
ができる機能を開始(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/11365?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・フューチャーショップ、ビジネスサーチテクノロジ提供のサイト内検索サービス
と連携 売上・CVR向上へ(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/11354?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・ベルシステム24、トレジャーデータと協業で「次世代パーソナライズド・コンタ
クトセンターサービス」開始(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/11353?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・アマゾンと成城石井、Amazon上の成城石井ネットスーパーの配送エリア拡大 神
奈川県でもサービス開始(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/11351?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・楽天市場、「父の日特集2022」公開 もらって嬉しいのは旅行や動画・映画・音
楽鑑賞など趣味関連ギフト(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/11343?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・PayPayが本人確認の取り組みを強化 資金洗浄やテロ資金供与対策の水準引き上
げを目指す(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/11352?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・Shopify Expertsのコマースメディアと「Web幹事」がECサイト構築支援のため業
務提携(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/11348?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・「楽天ラクマ」、アパレル事業者と連携しブランドのアウトレット品やセール品
を販売する公式ショップを開始(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/11350?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・Amazon Pay、日本でのサービス提供から7周年 プライム会員向けにギフト券で
のポイント還元率アップ(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/11349?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・Kenja、国内最大手流通小売企業向けにブロックチェーン搭載したCSR監査管理シ
ステムを開発(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/11346?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・アクルとポールトゥウィン、ECサイトでのクレジットカード不正使用被害撲滅の
ため業務提携開始(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/11345?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・日本出版販売とクラダシが連携、書店店頭でのフードロス削減の取り組みを本格
始動 食品販売や情報発信など(05-12)
https://eczine.jp/news/detail/11344?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
・DECENCIA、公式通販サイトにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導
入(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/11347?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(5/11~5/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 コミュニティ機能で顧客とのつながりを生み新潟の酒蔵を元気に 日本酒定
期便「SAKE POST」の挑戦
https://eczine.jp/article/detail/11265?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●2位 越境ECは冬の商戦が勝負 消費の波を理解し入念な準備を
https://eczine.jp/premium/detail/11113?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●3位 提案型の商品でお客様に価値を提供 神戸フランツのブランド作りとEC運用
体制・雇用への考えかたに迫る
https://eczine.jp/article/detail/11199?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●4位 EC事業に大きなインパクトを与える決済 リスクを回避しながら事業を軌道
に乗せる取捨選択のコツとは?
https://eczine.jp/article/detail/11268?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●5位 サイトが重い、アクセス集中で落ちる ECサイトの課題を解決するヘッドレ
スという考えかた
https://eczine.jp/article/detail/11235?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「ZETA VOICE」導入サイトのクチコミやQ&A投稿が500万件突破 OMO加速で
レビューが浸透
https://eczine.jp/news/detail/11368?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●2位 GMOペパボ、「カラーミーショップ」でプロカメラマンによる商品写真の撮
影代行サービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/11366?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●3位 ベルシステム24、トレジャーデータと協業で「次世代パーソナライズド・コ
ンタクトセンターサービス」開始
https://eczine.jp/news/detail/11353?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●4位 ワークスモバイルジャパンとヤマト運輸、「LINE WORKS」で宅急便の発送手
続きができる機能を開始
https://eczine.jp/news/detail/11365?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
●5位 楽天市場、「父の日特集2022」公開 もらって嬉しいのは旅行や動画・映画
・音楽鑑賞など趣味関連ギフト
https://eczine.jp/news/detail/11343?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220518&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=20627&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.