SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

2021年のECトレンドから何を見る?アクセスランキング発表

-[Vol.389]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あけましておめでとうございます!ECzine編集部です。
年末年始はゆっくりできましたか?
通販の宅配便が届くと何かしら思うところがあるのはきっと職業病です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今週のオススメは、年末にアクセスランキングをまとめたこちらの記事です。

◆2021年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? 
年間アクセスランキング1~10位
https://eczine.jp/article/detail/10862?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!?
年間アクセスランキングトップ30
https://eczine.jp/article/detail/10863?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたプレミアム記事はどれだ
年間アクセスランキング1~10位
https://eczine.jp/article/detail/10864?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

2021年の前半と後半で、目の前のトレンドは大きく変わりましたね。
DXやOMOなどデジタル化の前半と、サステナビリティやWeb3.0的な後半。
もちろんどちらも解決したわけでなく、日々課題は現在進行系です。

2022年も、トピックスは粒度もジャンルもさまざまに次々出てきそうですが、
本質の部分は常に頭上にたゆたっているなと感じています。

編集部では引き続き、その時々気づきを呼び起こせそうなテーマを設定し
問題提起を続けていければと考えています。
皆様には引き続きご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:24本(12/22~1/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆電話を使って60代がCRM推進 半年で売上を5倍にした鹿児島県・新原製茶のアナ
ログさを残したDX
 EC化、DX推進ーー世の中は飛躍的にデジタル化が進んでいるが、顧客全員がその
流れに追いついているわけではないのが現状だ。とくにインターネットに慣れ親し
んでいない高齢者や地方在住者を対象とするビジネスの場合、迅速なEC移行も容易
ではない。そこで既存の顧客接点とデジタルをかけ合わせ、事業者・顧客双方に無
理のない「電話DX」を進めているのが、鹿児島県の新原製茶株式会社だ。今回は、
同社が進めるCRM施策について代表の新原光太郎さんと、機能面でサポートする株
式会社IVRy 代表取締役の奥西亮賀さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10578?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆過去のテレビCMから「自分ごと化」のキーワードを発見 さらなる成果を得たCA
MPFIRE事例を紹介
 実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でもスマートフ
ォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、オンオフを区
別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、「仕組みを変
えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、さまざまなサービス展
開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた「理想のカスタマージャーニー
の描きかた」を解説します。第3回のテーマは「運用型テレビCMで事業成長を叶え
たCAMPFIRE」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/10576?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆初心者店長向け!モール・集客~在庫まで、アパレルEC運営でおさえておきたい
業界ならではのポイント
 “なんとなく”で始めてしまうと思わぬ事故につながりかねないEC運営。「今日
から店長だけど何から始めたら良いのか……」とお悩みの新人EC店長へ、基礎をし
っかりと固め、楽しく仕事に取り組むためのコツをコマースメディアの井澤さんが
伝授します。今回はアパレルECに特化して掘り下げました。このジャンルの特徴、
モール活用法、集客、バックオフィスからECデータを活用した在庫調整まで。ア
パレルEC初心者さんはぜひお目通しください!
https://eczine.jp/article/detail/10686?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたプレミアム記事はどれだ 年間アクセスランキング1~1
0位
 2021年いちばん読まれた『季刊ECzine』掲載のプレミアム記事は? 1月1日~12
月24日に公開した記事のうち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングし
ました。今回は1~10位をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10864?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたプレミアム記事はどれだ 年間アクセスランキング11~
20位
 2021年いちばん読まれた『季刊ECzine』掲載のプレミアム記事は? 1月1日~12
月24日に公開した記事のうち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングし
ました。今回は11~20位をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10865?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2021年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/10709?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年11月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2021年11月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/10708?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたプレミアム記事はどれだ 年間アクセスランキング21~
30位
 2021年いちばん読まれた『季刊ECzine』掲載のプレミアム記事は? 1月1日~12
月24日に公開した記事のうち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングし
ました。今回は21~30位をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10866?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2021年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/10397?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年10月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2021年10月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/10396?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 年間アクセスランキングト
ップ30
 2021年いちばん読まれたEC関連ニュースは? 1月1日~12月24日に公開したニュ
ースのうち同期間の合計ページビューが多い順にトップ30をランキングしました。
https://eczine.jp/article/detail/10863?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2021年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/10225?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年9月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2021年9月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/10224?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? 年間アクセスランキング1~1
0位
 2021年いちばん読まれたEC関連の記事は? 1月1日~12月24日に公開した記事の
うち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。今回は1~10位
をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10862?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2021年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/10220?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年8月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2021年8月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/10219?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? 年間アクセスランキング11~
20位
 2021年いちばん読まれたEC関連の記事は? 1月1日~12月24日に公開した記事の
うち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。今回は11~20位
をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10861?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年7月のEC関連のニュースはどれだ!? アクセスランキングトップ10
 2021年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/10211?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
  2021年7月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のと
おりです。
https://eczine.jp/article/detail/10212?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆2021年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? 年間アクセスランキング21~
30位
 2021年いちばん読まれたEC関連の記事は? 1月1日~12月24日に公開した記事の
うち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。今回は21~30位
をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10860?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆柏木工機がBtoB-ECシステムにSAP採用 DXを成功に導く「一点突破」の見つけか
たとは
 機械工具専門商社である柏木工機は、2018年から構造改革に着手。「SAP Commer
ce Cloud」などSAPのソリューションを導入し、2020年より稼働している。目指す
のは、従来の守りから攻めの姿勢に変わり、顧客視点のDXを実現することだ。中小
企業がDXを成し遂げるために必要なものとは。柏木工機 柏木秀太氏とSAPジャパン
 富田裕史氏に対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/10496?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆機能的価値だけでOMOはできない TSIホールディングスが挑む事業の再設計とス
トーリーを語る接客
 ナノ・ユニバースから始まる新店舗体験。顧客起点の意思表示で、求める情報を
的確に提供する。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10610?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆OMOは標準化へ 包括的店舗DXソリューション「One Tempo」が実現する未来のコ
マースとは
 国内最大級のデジタルマーケティング会社である株式会社電通デジタルは、2021
年7月にCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)デザインやコマース構築を
得意とする電通アイソバー株式会社と合併。高度化・大規模化するDXニーズに対応
し、日本のDX推進の大きな牽引役となることを目指している。そんな電通デジタル
が、店舗DXに関する包括的なソリューションとして2021年夏より提供開始したのが
「One Tempo」だ。電通デジタルが今、店舗DX支援に注力する理由とは。市場にお
ける顧客行動の変化や小売企業が抱える課題、「One Tempo」で実現する未来の購
買体験について同ソリューションの開発・提供に携わるふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10580?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

◆なぜECでの販売開始は遅れるのか? OMOでVMDが取り組むべき「時差解消」ノウ
ハウ
 顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。店舗を主軸にビジネ
スを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、適切な顧客体験を提供し、
魅力的なコマースを実現するには「店舗とECを連携させる」ことが欠かせません。
当連載では、PLAY Inc.のCOOを務める齋藤和幸さんがVMDの新たな役割や店舗とEC
を連携させる方法を紹介します。第4回は、店舗とEC、双方の販促効果を最大化す
る「商品展開時期と在庫の同期」についてです。 https://eczine.jp/article/detail/10663?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・新しい体験やEC・オンラインの活用をアップデートするOMOと店舗DX
季刊ECzine vol.19(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/10854?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・ソウゾウ、「メルカリShopsアワード2021」発表 
EC初出店部門に農作物の生産者が多くランクイン(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/10810?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・アットコスメ、54時間限定のECイベントで流通総額11億円を突破
美容部員がライブ配信で相談回答も(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10859?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・ニューバランス公式オンラインストア、支払い方法に「あと払い(ペイディ)」
を追加(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10858?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・2020年国内化粧品EC市場、前年比20.6%増の3,757億円に
コロナ禍でECに注力/富士経済(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10857?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・スマートストッカー、「Amazonスマートリオーダー」による食品の自動再注文サ
ービスに対応(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10856?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・凸版印刷とsoucoが物流DX分野における倉庫ソリューション開発での協業へ
(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10855?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・メルロジ、メルカリステーションで梱包代行の実証実験(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10853?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・延長保証サービス「proteger」がMakeShop byGMOとのAPI連携機能リリース
(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10852?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・「Tangerine nearME」「b→dash」システム連携
シームレスなOMOデータ連携実現へ(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10851?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・デジタルガレージと東芝テックが資本業務提携契約
リテール市場における事業展開と競争力拡大へ(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10850?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・ECの実務がわかる動画講座が50%オフ!
ECzineおすすめの10テーマがいつでも受講可能(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10825?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・資生堂の「ワタシプラス」にアイシャドウを組み合わせてメイクする
AR体験の最新機能(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/10849?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・アリババクラウド、メタバース分野でJP GAMESと技術提携
没入感あるショッピングスペース等容易に(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10848?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・出前館とセイノーHDが業務提携 デリバリーの日常化を加速、買い物弱者解消へ
(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10847?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・JALとDitto、機内食注文管理アプリの実証実験
モバイル端末同士をリアルタイム同期(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10846?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・2021年EC購入が増えたジャンル「スイーツ・洋菓子」「おかず・お惣菜」「肉」
/おとりよせネット調査(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10845?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・中国越境ECのインアゴーラ、中国版Tiktokで旗艦店運営サポート開始
第一弾は利尻昆布シリーズ(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10844?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・マクアケとクレディセゾンが協業 
「STOREE SAISON」でMakuake発商品の掲載・販売(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10843?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

・ANA、公式ECサイトで国際線機内の寝具を販売(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/10842?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/28~1/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 初心者店長向け!モール・集客~在庫まで、アパレルEC運営でおさえておき
たい業界ならではのポイント
https://eczine.jp/article/detail/10686?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●2位 2021年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? 年間アクセスランキング
1~10位
https://eczine.jp/article/detail/10862?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●3位 2021年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? 年間アクセスランキング
11~20位
https://eczine.jp/article/detail/10861?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●4位 2021年いちばん読まれたプレミアム記事はどれだ 年間アクセスランキング
1~10位
https://eczine.jp/article/detail/10864?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●5位 2021年11月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/10708?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 新しい体験やEC・オンラインの活用をアップデートするOMOと店舗DX 季刊E
Czine vol.19
https://eczine.jp/news/detail/10854?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●2位 アットコスメ、54時間限定のECイベントで流通総額11億円を突破 美容部員
がライブ配信で相談回答も
https://eczine.jp/news/detail/10859?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●3位 ソウゾウ、「メルカリShopsアワード2021」発表 EC初出店部門に農作物の
生産者が多くランクイン
https://eczine.jp/news/detail/10810?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●4位 年賀状配送に関する仕事、求人掲載数は減少傾向、検索数は増加傾向/Inde
ed調査
https://eczine.jp/news/detail/10801?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

●5位 ANA、公式ECサイトで国際線機内の寝具を販売
https://eczine.jp/news/detail/10842?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220105&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=19103&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング