SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

中韓に学ぶライブコマースで成功する秘訣/凸版印刷メタバースモールを開発

-[Vol.386]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆新規参入企業の9割撤退から第2次ブームへ
 ブランド担当者が今知るべきライブコマースをゼロから解説

https://eczine.jp/article/detail/10261?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

デジタルの購買体験を拡充する手段として、再び注目を集めるライブコマース。
2016年頃、日本でも一度広がりを見せたライブコマースですが、
当時は日常の購買手段として定着せず、
著者の調査によれば新規参入企業の9割以上が撤退しています。
本記事ではその理由を解説しつつ、
1日の配信で431億円もの売上を記録した中国や、
日本に近い環境でも1歩先を行く韓国のライブコマース活用術をご紹介。
日本でライブコマースを成功させるために必要な
ノウハウを学ぶことができます。

◆凸版印刷、バーチャル店舗をモールのように集約するアプリ「メタパ」開発
 b8taが出店

https://eczine.jp/news/detail/10591?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

凸版印刷は、メタバース上に構築した複数の店舗を
ショッピングモールのように集約したスマートフォンアプリ「メタパ」を開発。
12月15日より、1店舗あたり300万円~で提供を開始します。
本記事では、同アプリの特徴として、バーチャルならではの
快適な購買体験を実現するさまざまな工夫をご紹介しています。
今後、新たな購買チャネルとして拡大する可能性がある、
メタバース市場の動向を押さえるために、ぜひご一読ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(12/1~12/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆サブスクリプション商品を作る上での注意点とは
 メリット・デメリットを踏まえ継続的な売上を生み出そう
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。
とは言え、どこに目をつけ、気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。
EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきた
スタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として
「顧客単価」にフォーカスした当連載。
第6回は、「サブスクリプション商品」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/10516?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

◆新ブランド作り・店舗のEC進出 事業を立ち上げ、
 年商100万円を目指すには「友達作り」から始めよう
EC売上アップの秘訣をウェブで学ぼうと思っても、
なかなか自社の現状と合致した情報に出会えない。
そう悩む方は、少なからずいるのではないでしょうか。
こちらの連載では、株式会社StoreHeroの黒瀬さんが
年商別のグロースハック術を伝授します。
第1回は、「事業立ち上げ(年商0円)~年商100万円程度」の方向けです。
https://eczine.jp/article/detail/10395?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

◆新規参入企業の9割撤退から第2次ブームへ
 ブランド担当者が今知るべきライブコマースをゼロから解説
生活必需品から嗜好品、そしてエンターテインメントに至るまで、
豊かな生活を送るために私たちが日々購入している「モノ」や「コト」。
それらは、その時々で生活者が求めている形で消費されてきました。
そして今、世界的な未曾有の感染症、新型コロナウイルスの影響によって、
購買手段に大きな変化が起きています。
当記事では、auコマース&ライフ株式会社の八髙さんが、
生活者のニーズとともに今再び注目を浴びている「ライブコマース」について、
現在の市場環境や最新事例、日本市場における展望などを
ゼロから解説していきます。
https://eczine.jp/article/detail/10261?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

◆決済・受注対応で顧客満足度を向上させるには?
 システム導入前に知っておきたいバックオフィス構築の要点
“なんとなく”で始めてしまうと思わぬ事故につながりかねないEC運営。
「今日から店長だけど何から始めたら良いのか……」とお悩みの新人EC店長へ、
基礎をしっかりと固め、楽しく仕事に取り組むためのコツを
コマースメディアの井澤さんが伝授します。
今回は、自社ECの決済・受注処理について、お薦めのシステムや
導入時のポイント、イレギュラーな注文への対応方法をご紹介。
食品・アパレル・ゲームなど、さまざまな業種のEC運営をサポートする
井澤さんから学び、自社ECの集客力をアップさせましょう。
https://eczine.jp/article/detail/10330?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン ミイラの商人の実態を探る
世界には、さまざまな商人がいます。
現代のビジネスの根源とも言える商人の歴史についてマンガで学ぶことで、
これからの仕事のヒントを得られるかもしれません。
連載第6回めは、「ミイラの商人」について紹介します。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9587?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINE Pay、ポイント付与漏れ調査に関連する情報が
GitHub上で閲覧可能だったことを発表(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/10667?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・UR都市機構、家具・家電レンタルのサブスクサービス開始
壁紙や絵画なども取り扱い月額1,000円から(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/10665?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・ニトリアプリ、店内利用を想定した新機能を搭載
個店在庫や展開場所のほかバーコード読取でレビュー確認も(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/10664?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・USEN、住信SBIネット銀行と提携 キャッシュレス決済「Uペイ」にて
翌日入金サービスを提供開始(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/10666?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・EC特化ノーコードツール「TePs」、ネクストエンジン上での
「受注伝票の自動分割」などアップデート(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10661?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・「ネットショップ開業サービス」認知率5割、今後の利用意向「ある」は3割
/LINEリサーチ(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10660?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・ファーストトレードと『DMMバーチャルオフィス』が提携
EC事業者のオフィス問題をサポート(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10659?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・チケット販売DX支援のECBOスクエア、楽天グループ等から資金調達(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10658?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・WEAR投稿コーディネートでEC送客が多かったブランド、
メンズ「UNIQLO」ウィメンズ「GRL」(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10657?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・「DNPライフサイクルCO2認証システム」の実証実験
サステナブル経営推進機構と共同で(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10656?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・ペット用品サイト「PEPPY」、LINEでアンケート・回答内容に応じた
セグメント配信する拡張機能(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10655?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・Simejiユーザー対象「Z世代が実際に使っているECサイト」ランキング、
トップは「Amazon」(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10654?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・トランスコスモスチャイナ、動画SNS「Douyin」上でのEC店舗の
開設・運営サポート開始(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10653?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・Mellowとsacri、複数店のパンをピックアップし移動販売する
「Marche Bakery」開始(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10652?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「まるっと集客」と「KAIZEN UX」が連携
GTMの埋め込みが無料で容易に(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10651?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・農業機械メーカー、無農薬食品などを扱うECサイト開設
生産者の詳細情報を商品ごとに掲載し安心提供強化(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10640?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・futureshop、多言語化ツールshutto翻訳と提携し越境対応強化
AI翻訳・翻訳家依頼が可能(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10639?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・最先端アプリビジネスを徹底解説「App Marketing Conference 2022」
1月開催(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/10638?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・千趣会ら、クリーニング付き保育用品のレンタル事業で業務提携
2022年4月開始予定(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/10650?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

・所属団体から忘年会への制約の“お達し”、「ある」「ない」がほぼ半々に
/リクルート11月調査(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/10647?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/1~12/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 新ブランド作り・店舗のEC進出 事業を立ち上げ、
年商100万円を目指すには「友達作り」から始めよう
https://eczine.jp/article/detail/10395?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●2位 新規参入企業の9割撤退から第2次ブームへ
ブランド担当者が今知るべきライブコマースをゼロから解説
https://eczine.jp/article/detail/10261?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●3位 ひとりECでこそ導入するべき 売上と業務効率を上げる
オンライン接客の極意を紹介
https://eczine.jp/article/detail/10262?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●4位 自社EC×Twitter連動施策でコロナ禍売上2.5倍
創業200年の和菓子屋が語る食品EC成功術
https://eczine.jp/article/detail/10074?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●5位 レコメンドでセレンディピティ体験を提供
1,200万点の「作品」を扱うCreemaのデクワス活用事例
https://eczine.jp/article/detail/9608?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ふるさと納税のポイント還元、8割以上が「想像以上にお得だった」
約8割がクレカ支払い/エイチーム調査
https://eczine.jp/news/detail/10590?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●2位 楽天ペイ、マツモトキヨシグループ1,500店舗で導入
支払金額を最大99%還元するキャンペーンを実施
https://eczine.jp/news/detail/10585?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●3位 ちふれ化粧品、美容クチコミアプリ「LIPS」内「LIPSショッピング」で
12/4から販売開始
https://eczine.jp/news/detail/10598?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●4位 「DNPライフサイクルCO2認証システム」の実証実験
サステナブル経営推進機構と共同で
https://eczine.jp/news/detail/10656?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

●5位 所属団体から忘年会への制約の“お達し”、「ある」「ない」がほぼ半々に
/リクルート11月調査
https://eczine.jp/news/detail/10647?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=17468&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング