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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

売上2.5倍!和菓子屋の食品EC成功術/昨対21%増Shopifyブラックフライデー

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆自社EC×Twitter連動施策でコロナ禍売上2.5倍
 創業200年の和菓子屋が語る食品EC成功術
 
https://eczine.jp/article/detail/10074?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

創業約200年の和菓子屋、丸三老舗はEC化を推進することで
倒産寸前の状態から脱却。
コロナ禍でも、自社ECとTwitterの連動施策により、
EC売上を約2.5倍に成長させています。
本記事では、7代目店主を務める笹沼さんが「食品ECを成功させる秘訣」や、
ECに注力する中で見出した「実店舗の新たな役割」を紹介しています。

◆Shopify、ブラックフライデー流通総額が前年比21%増
 商品カテゴリトップは「アパレル」

https://eczine.jp/news/detail/10548?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

Shopify Japanは、11月26日に開催された「ブラックフライデー」にて、
全世界のShopifyマーチャントの流通総額が過去最高となり、
前年比21%増の約29億ドル(約3,293億円)を記録したと発表しました。
本記事では、ブラックフライデーにおける全世界と日本のデータを公開。
参加者の居住地域やデバイスごとの取引割合、売上が高かった商品カテゴリー
などを知ることができますので、
自社ECの施策を考えるための情報収集にご活用ください。

ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
そごう・西武やナノ・ユニバース、オルビス、小学館など
さまざまな企業の取り組みをご紹介。
2022年以降の戦略立案に役立つ内容を1日に凝縮してお届けしますので、
新たな知識を獲得するチャンスとして、ぜひご活用ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

※参加申込の締切が12月6日(月)13時と迫っております。
お見逃しのないようご注意ください。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(11/24~12/1)
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◆ひとりECでこそ導入するべき
 売上と業務効率を上げるオンライン接客の極意を紹介
EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも
多いはず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、
日々の業務に忙殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……と
お悩みの方も多いのでは?
この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏まえた
効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。
第4回のテーマは、「オンライン接客」です。
https://eczine.jp/article/detail/10262?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

◆レコメンドでセレンディピティ体験を提供 1,200万点の「作品」を扱う
 Creemaのデクワス活用事例
クリエイターによるオリジナル作品を、1,200万点以上取り扱う「Creema」。
そのアイテム量と種類の豊富さが大きな特徴となり、「作品」を生み出す
クリエイターとユーザー双方からの支持を獲得し続けている。
しかし、Creemaを運営する株式会社クリーマは、その特徴が故に
「適切なレコメンドを行うことが難しかった」と言う。課題の解決のために
サイジニアが提供する「デクワス.RECO/デクワス.VISION/デクワス.MAIL」を
導入したクリーマは、どのようにCreemaを改善したのだろうか。
改善に携わったクリーマ、サイジニアの3人に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9608?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

◆リアル並行開催のVivaTech、 SAP初のサステナイベント、
 未来を描く女子中高生のアプリコンペ
コロナ禍で主催者・聴講者ともにオンラインイベントへの慣れを感じますが、
ワクチン接種が進んだヨーロッパではハイブリッドイベントも開催されています。
今回は形式問わず3つのイベントを紹介します。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9586?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

◆自社EC×Twitter連動施策でコロナ禍売上2.5倍
 創業200年の和菓子屋が語る食品EC成功術
代々茨城県鹿嶋市で和菓子屋を営み、2022年に創業200年を迎える丸三老舗。
2007年に脱サラし同社の7代目店主となった笹沼和彦さんは、
倒産寸前の状況を打破すべく、実店舗中心の経営方針から大きく舵を切り、
ECを主軸としたビジネスを開始した。
「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「Giftmall」などモールへの多店舗展開を
しつつ、「BASE」で構築した自社ECでTwitterと連動した施策を行うことで
新たな販路を開拓。コロナ禍でEC売上を約2.5倍に成長させた同氏に、
食品ECを成功させる秘訣や実店舗が担う新たな役割について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10074?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

◆ECが来店動機になる時代、集客施策に活用すべきはVMD視点
 デジタルコンテンツ拡充で相互送客実現へ
顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。
店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、
適切な顧客体験を提供し、魅力的なコマースを実現するには
「店舗とECを連携させる」ことが欠かせません。
当連載では、PLAY Inc.のCOOを務める齋藤和幸さんがVMDの新たな役割や
店舗とECを連携させる方法を紹介します。
第3回は「ECのビジュアルイメージを店舗で再現する方法」と、
「VMD視点で行う店舗とECの相互送客」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/10293?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

◆売るために、切り離せない「3つのつながり」
実店舗を持つ企業・ブランドが、自社のポテンシャルを活かしながら
ECでのCXを向上させる手段のひとつとして注目を集めるデジタル接客。
株式会社gramsの艸谷さんとともに、
その可能性と未来について考えていきましょう。
第2回は、「店舗・EC・Instagramの役割」をテーマにお届けします。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9585?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・アパレルのアプリを開く理由「セール情報」「コーデを眺める」「新作」
/ランチェスター調査(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10560?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・喜久水庵など展開『お茶の井ヶ田公式アプリ』にbetrend採用
アプリから手軽にEC利用へ(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10559?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・RecustomerとAppifyが連携 EC事業者の購入から返品まで一貫した
ブランド体験提供を支援(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10558?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「定期購買」と受注管理+倉庫管理システム「リピロボ」が連携
(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10557?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・複数ECモール一元管理システム「Crossma」がヤマト運輸のEC向け
フルフィルメントサービスと連携(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10556?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・DNP、AIによる感情解析で接客を支援するシステム開発
12月よりリモート接客の代行開始(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10555?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・BULK HOMME、自社ECに日本郵便が提供する置き配サービス導入
CX向上・サステナ実現を目指す(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10553?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・BAYCREW'S STORE、クリスマス特設サイトでスタッフのギフト提案を実施
配送箱も特別仕様に(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10552?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・アサヒビール、LINEで「スーパードライ」の引換券を1本390円で送信できる
サービスを開始(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/10551?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・2020年国内インターネット通販市場規模(物販分野)は12兆1,960億円と推計
/矢野経済研究所(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10554?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・セブン-イレブン、LINEからギフトを贈れる「LINEギフト」に出店(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10550?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・GMOリサーチと東芝データ、購入実績起点の調査データ活用に向け協業
より精緻な購買動向分析を可能に(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10549?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・BEAMS、「バーチャルマーケット2021」に出店
ファッションのメタバース化を提案(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10547?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・Shopify、ブラックフライデー流通総額が前年比21%増
商品カテゴリトップは「アパレル」(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10548?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・PayPay銀行の「カードレスATM」、ローソン銀行ATMでも開始(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10546?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・かっこと三菱UFJニコス、ネット通販加盟店向けに不正注文検知サービス
「O-PLUX」導入で提携(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10545?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・TikTokの動画にレシピページへのリンク設定ができる「クックパッドリンク」
提供開始(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10544?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・DNP、Web上で室内空間を容易にコーディネートできる
インテリアシミュレーター開発(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10542?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・ブックオフがトレカ専門ショップをオープン
新品パックや関連グッズの取り扱い、デュエルスペース完備も(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10541?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

・タトラス公式通販サイト、動画接客ツール「ザッピング」を導入(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/10540?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/24~11/30)
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<記事>

●1位 自社EC×Twitter連動施策でコロナ禍売上2.5倍
創業200年の和菓子屋が語る食品EC成功術
https://eczine.jp/article/detail/10074?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●2位 レコメンドでセレンディピティ体験を提供 1,200万点の「作品」を扱う
Creemaのデクワス活用事例
https://eczine.jp/article/detail/9608?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●3位 リアル並行開催のVivaTech、 SAP初のサステナイベント、
未来を描く女子中高生のアプリコンペ
https://eczine.jp/premium/detail/9586?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●4位 値上げは悪じゃない 価格のシグナル効果を踏まえて適正価格を定め、
企業・ブランドの価値を高めよう
https://eczine.jp/article/detail/10260?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●5位 ECが来店動機になる時代、集客施策に活用すべきはVMD視点
デジタルコンテンツ拡充で相互送客実現へ
https://eczine.jp/article/detail/10293?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 しまむら、雑誌『大人のおしゃれ手帖』『素敵なあの人』と共同開発した
新ブランド12/1から店舗で販売
https://eczine.jp/news/detail/10528?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●2位 楽天カード、デザインリニューアル
クレジットカード番号・有効期限をカード裏面に記載
https://eczine.jp/news/detail/10513?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●3位 アサヒビール、LINEで「スーパードライ」の引換券を1本390円で送信できる
サービスを開始 
https://eczine.jp/news/detail/10551?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●4位 PayPay銀行の「カードレスATM」、ローソン銀行ATMでも開始
https://eczine.jp/news/detail/10546?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

●5位 2020年国内インターネット通販市場規模(物販分野)は
12兆1,960億円と推計/矢野経済研究所
https://eczine.jp/news/detail/10554?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211201&utm_medium=email

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