SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ShopifyでのCRMに必要なデータ活用法/楽天市場と楽天モバイルの関連性とは

-[Vol.374]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
◆明日9:30~◆花王、パル、ふくや、千年こうじや、鈴廣かまぼこなどが登壇!
   ~イーコマースフェア オンライン 2021 ≪ユーザーDay≫~
EC事業を支えるソリューションのユーザー企業が導入事例やノウハウを話します。
▼セミナースケジュール・事前登録はこちら(受講無料/登録1分)

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆Shopifyでファーストパーティデータを収集
ロイヤルカスタマーを増やすデータ活用術とは
 
https://eczine.jp/article/detail/9523?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

同記事は「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」という方に向けて、
お薦めのShopifyアプリや運用ノウハウをお伝えしていく連載記事です。
今回は「ShopifyでCRMを行うために必要なデータ」をテーマに、
ファーストパーティデータが今後のビジネス展開に重要となる理由や、
データ取得のために店舗で行うべきことなどをご紹介しています。
CRMを行う上でのデータ活用の考えかたを学ぶことができますので、
ぜひお読みください。

◆楽天モバイルユーザーの62.9%が楽天市場を利用
サービス間のシナジー効果で成長を目指す楽天グループ

https://eczine.jp/news/detail/9588?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

楽天グループは9月2日にオンラインセミナー「楽天EXPO 2021」を開催しました。
セミナーに登壇した三木谷氏は、楽天市場の成長動向などを解説する中で
「とくに楽天モバイルと楽天市場のシナジー効果で事業拡大を目指す」と発言。
本記事では、両サービスの関連性を示す具体的な数字や、
楽天市場の今後のアップデート方針について記載しています。
楽天市場に出店している方は、
ここから今後の運営のヒントを得てみてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(9/1~9/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆商品知識を深め挑んだフェアで予算170%達成
メーカーズシャツ鎌倉が取り組む「価値の再編集」に迫る
2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は
自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。
当連載では、PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに
携わる方とともに「これからのブランドと接客」について語ります。
今回は、番外編として第1回に登場したメーカーズシャツ鎌倉のEC業務を
主に担う関連会社 株式会社サダ・マーチャンダイジングリプリゼンタティブ
の田原さんが再登場。ブランド・商品が持つポテンシャルと
EC・店舗双方の売場を活かして取り組んだ新施策について語ります。
https://eczine.jp/article/detail/9524?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

◆変化するアパレル業界、OMO推進の鍵はVMD
店舗スキルを活用し「視覚的に魅せるECサイト」作りを
顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。
店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、
適切な顧客体験を提供し、魅力的なコマースを実現するには
「店舗とECを連携させる」ことが欠かせません。
当連載では、PLAY Inc.のCOOを務める齋藤和幸さんがVMDの新たな役割や
店舗とECを連携させる方法を紹介します。
第1回は「店舗・EC連携を行う上でVMDが適任である理由」と、
「VMDが持つ可能性」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9507?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

◆Shopifyでファーストパーティデータを収集
ロイヤルカスタマーを増やすデータ活用術とは
ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、
さまざまなフェーズで活用できるShopify。
当連載では、「これからECビジネスを始める」
「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、
StoreHeroの黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。
今回のテーマは、ShopifyでCRMを行う際の考えかたと
「データ基盤構築」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9523?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

◆実利データと組み合わせてアンバサダー活動の効果を可視化
検証に必要な数字と計算式を伝授
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本
では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。
一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへの
サポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。
本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第27回は、「アンバサダー活動の効果検証」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9435?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

◆置き配の需要増加!メリット・デメリット・トラブル回避方法を知ろう
コロナ禍にある現在、ECサイトの利用が増え、
宅配サービスの利用が増加しています。外出の自粛やテレワークの実施
などにより、おうち時間が増えたことが原因といえるでしょう。 
令和2年10月に実施した国土交通省の調査によると、宅配の再配達率は約11.4%。
宅配サービス会社の負担を軽減するため、置き配や宅配BOXの利用が
推奨されています。 置き配は「忙しい中でも確実に荷物を受け取りたい!」
というニーズに対応しているサービスです。
 この記事では置き配とはどのようなものか、
またどんなメリット・デメリットがあるのかをくわしくご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/9542?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

◆Ascential傘下で展開加速 Amazon広告最適化AIツール
「Perpetua」が日本支店開設
Amazon広告最適化AIツール「Perpetua(パーペチュア)」などを提供する米国の
Perpetuaが、グローバル展開の強化を目的に
日本支店 Perpetua Japanを開設した。
Perpetua Japanのリーダーには、日本で「Perpetua」を提供してきた
シンクリンク代表・的場啓年さんが就任。
これにより「Perpetua」のローカライズが進み、
日本のEC事業者がより使いやすくなると言う。
的場さんを中心に、日本支店開設にかかわるメンバーに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9475?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:35本(9/1~9/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・カシミラ、Shopifyの配送伝票連携アプリをリニューアル
配送会社3社に対応し、営業日設定も可能に(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/9614?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・ラベルレス飲料市場は環境負荷低減やユーザーの利便性向上から採用増で前年比
2.4倍に拡大/富士経済調査(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/9609?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・サイトコア、AI搭載のデジタル検索プラットフォーム提供のReflektion買収
検索利便性向上へ(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/9613?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・CROSS MALL、Instagramと連携
ECサイトとショップ機能の商品・在庫一元管理が可能に(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/9612?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・しまむら、子ども用品専門店バースデイのオンラインストア開設
宅配または2,000以上の店舗で受取可能(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/9611?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・ベイクルーズ、40ブランドの実店舗に楽天ポイントカードを導入
実店舗への誘客のほかECへの送客施策も(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/9601?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・eKYCの利用場面、フリマやオークション登録での利用経験が2割
継続意向約85%に/MMD研究所調査(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/9610?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・ソーシャルPLUS、aishipと連携
ソーシャルログインのほか、LINEを通じた顧客対応が可能に(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/9596?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・オロ、BtoC-EC参入検討企業に対しECプラットフォーム出品支援サービス開始
まずAmazonから(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/9607?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・アサヒ飲料、DX推進でLazuli PDP for F&B導入
AIによる商品データ統合・管理に着手(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/9598?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・LINE上のチャットで注文から決済まで完結
NECネッツエスアイ「モバイルオーダーサービス」提供開始(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/9606?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・上場企業の雇調金、小売は申請4割超 業績回復遅れたアパレルなど中心に
計上額拡大/東京商工リサーチ調査(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/9597?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・モール上の購買行動を可視化「Mineds for EC Data」リリース
江崎グリコがβ版利用 (09-05)
https://eczine.jp/news/detail/9604?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・タカキュー、リモートでオーダースーツの相談から購入まで可能な
オンライン接客サービス開始(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/9603?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・『ふるさと納税サイト』満足度、「楽天ふるさと納税」初の総合1位
手続きの簡便さで高評価/オリコン調査(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/9595?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・サントリーHD、AI関連のシナモンへ資本参加
オンライン販売の顧客体験や売上向上などに取り組み(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/9602?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・ZOZO研究所、大規模データセット公開 AIの認識精度低下させる「分布シフト」
研究の発展を支える目的(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/9605?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・アスクルと東京大学、「金融工学を応用したEC物流の全体最適化手法」
に関する共同研究を開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/9594?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・西川、新たな寝具提供サービス『Sleep Charge』提供開始
マットレスを自宅でお試しやレンタル(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/9592?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・コロナ禍で生活様式の変化トップは
「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」/MMD研究所調査(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/9562?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・ユーザー導線から店舗レイアウトの改善など
大塚商会「オールインワンAI画像解析パッケージ」提供開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/9591?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・UDリテール、食品スーパー「ピアゴ矢作店」リニューアルを発表
ドン・キホーテ×ユニーの有機的結合へ(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/9590?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・「LINE」アプリ上で店舗探しができる 
「LINE PLACE」リニューアルオープン(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/9600?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・キャッシュレス決済「ユニクロペイ」、支払い方法にみずほ銀行など17行追加
ジーユーでも利用可能に(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/9599?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・電通とフラーが「アプリ戦略パートナープロジェクト」でDX支援
ビジネス全体に目を配ったアプリの開発へ(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/9593?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・越境ECサービスBuyee、eBayと連携
eBay USの商品を中国などアジア7ヵ国でも購入可能に(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/9565?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・そごう・西武、店舗とECの在庫を完全連携したOMO型店舗新設
RaaS業態採用でテナントの業務を代行(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/9563?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・スマホ決済サービス満足度総合1位はPayPay
「キャンペーン・ポイント」などで高評価/オリコン調査(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/9564?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・楽天モバイルユーザーの62.9%が楽天市場を利用
サービス間のシナジー効果で成長を目指す楽天グループ(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9588?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・DHLジャパン、電動3輪バイク「AAカーゴ α4」10台購入
ビジネス街での集配の機動力高める(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9561?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・メルペイ、「認定包括信用購入あっせん業者」認定
メルカリ利用実績等を元により柔軟な与信可能に(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9560?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、YouTuber監修の新レーベルをローンチ
 EC販売・SNSでの情報発信に注力(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9559?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・DELISH KITCHEN、福井県の食品スーパー39店舗にレシピ動画を流す
デジタルサイネージ設置(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9557?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・アプリ開発・運用支援プラットフォームMGRe、1周年を迎え特設サイト開設
導入先40社で解約率0%(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9556?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

・コロナ禍で店舗での飲酒機会減 お酒の代わりに飲むようになった
有料ドリンク1位はお茶/リクルート調査(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/9549?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/1~9/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 変化するアパレル業界、OMO推進の鍵はVMD
店舗スキルを活用し「視覚的に魅せるECサイト」作りを
https://eczine.jp/article/detail/9507?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●2位 Shopifyでファーストパーティデータを収集
ロイヤルカスタマーを増やすデータ活用術とは
https://eczine.jp/article/detail/9523?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●3位 サッカークラブトークンに学ぶ、企業とファンの新しい関係とは
鎌倉インテル、フィナンシェインタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9508?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●4位 Ascential傘下で展開加速 Amazon広告最適化AIツール
「Perpetua」が日本支店開設
https://eczine.jp/article/detail/9475?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●5位 実利データと組み合わせてアンバサダー活動の効果を可視化
検証に必要な数字と計算式を伝授
https://eczine.jp/article/detail/9435?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 『ふるさと納税サイト』満足度、「楽天ふるさと納税」初の総合1位
手続きの簡便さで高評価/オリコン調査
https://eczine.jp/news/detail/9595?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●2位 しまむら、子ども用品専門店バースデイのオンラインストア開設
宅配または2,000以上の店舗で受取可能
https://eczine.jp/news/detail/9611?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●3位 コロナ禍で店舗での飲酒機会減 お酒の代わりに飲むようになった
有料ドリンク1位はお茶/リクルート調査
https://eczine.jp/news/detail/9549?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●4位 ZOZO研究所、大規模データセット公開
AIの認識精度低下させる「分布シフト」研究の発展を支える目的
https://eczine.jp/news/detail/9605?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

●5位 スマホ決済サービス満足度総合1位はPayPay
「キャンペーン・ポイント」などで高評価/オリコン調査
https://eczine.jp/news/detail/9564?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210908&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=15835&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング