検索後CVR3倍 アーバンリサーチのEC施策/ヤマト運輸、EC返品の利便性向上
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆検索後CVR3倍!アーバンリサーチがレビューとサイト内検索の両軸で目指す
「顧客に寄り添うEC」
https://eczine.jp/article/detail/9430?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
アパレルを中心に事業を展開し、全国に約250店舗を構えるアーバンリサーチは、
OMO推進を意識して、自社ECのブラッシュアップも精力的に行っています。
記事内では、自社ECのサイト内回遊率・検索後の購入率を約3倍に増加させた
同社の取り組みをご紹介します。
アーバンリサーチが自社ECで実現したい顧客との関係や、
実際に搭載した機能なども知ることができますので、アパレルに携わる方や、
自社ECの購入率を改善したい方はぜひお読みください。
◆ヤマト運輸、EC商品返品時の利便性向上に向けてEC事業者向け
「デジタル返品・発送サービス」を開始
https://eczine.jp/news/detail/9519?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
ヤマト運輸は、EC事業者向けに返品業務の効率化を行うためのサービス提供を
開始しました。
PUDOステーションなどからの発送を可能にすることで顧客の利便性向上にも
寄与する同サービスは、すでにギャップジャパンのECサイトに導入されています。
記事内では、サービスの利用方法について詳しく説明していますので、
ECの業務効率化を考える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
ECzineでは、9月3日(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「アパレル・スポーツ・アウトドア」をテーマに、
さまざまな企業の取り組みをご紹介いたします。
イベントには、アーバンリサーチにレビュー・サイト内検索機能を
提供するZETAの山崎氏も登壇します。
「DXに取り組みたいけど、頼れる人がいない」という方や、
「アパレル業界の今後の行き先が知りたい」という方はぜひご参加ください!
※申込期限は9月2日(木)13:00までとなりますので、ご注意ください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(8/25~9/1)
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◆外注?自作?デザインはどうする!?
市場調査と試行錯誤で売れるTシャツ作りを目指す
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、
オリジナルグッズの販売を思いつきました。
ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第12回のタイトルは「デザインどうする!?」です。
https://eczine.jp/article/detail/9442?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
◆サッカークラブトークンに学ぶ、企業とファンの新しい関係とは
鎌倉インテル、フィナンシェインタビュー
サッカークラブ「鎌倉インテル」が、ブロックチェーンを活用したトークンを
発行し、クラウドファンディングに挑戦している。
今回の取り組みには、EC・マーケティングのプロフェッショナルとして知られる、
株式会社シンクロ/オイシックス・ラ・大地の西井敏恭さんが参画。
EC事業者が、これからのファンマーケティングを
考える上で重要なヒントがありそうだ。
https://eczine.jp/article/detail/9508?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン 海賊の商売を探りに行く
世界には、さまざまな商人がいます。
現代のビジネスの根源とも言える商人の歴史についてマンガで学ぶことで、
これからの仕事のヒントを得られるかもしれません。
連載第5回めは、「海賊の商売」について紹介します。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9236?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
◆検索後CVR3倍!アーバンリサーチがレビューとサイト内検索の両軸で目指す
「顧客に寄り添うEC」
アパレル小売を中心に飲食やライフスタイル事業など、
全国に約250店舗を展開するアーバンリサーチ。
積極的にデジタル施策を推進してきた同社は、ECのさらなる強化を図るべく
2019年にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、
2020年にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入。
その後半年でサイト内回遊率・検索後のコンバージョン率が約3倍に増加した。
順風満帆に進んでいるように見える同社だが、
両エンジン導入前のECサイトには大きな課題があったと言う。
アーバンリサーチが考える「顧客に寄り添うEC」とは。
サイト刷新に携わったアーバンリサーチ、ZETAの4人に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9430?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
◆シンガポールから配信したSFDC、EC情報満載のAdobe、
DXを呼びかけるInformatica
今回は、2021年2月から4月の間に参加したイベントから3つ紹介します。
一挙にイベントがオンライン化した時期からちょうど1年。
コロナ禍の緊急モードを脱し、この形式が定着したように感じます。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9235?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:26本(8/25~9/1)
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・需要予測やデータ分析を支援
ウェザーニュース、製造・小売業向けに気象データセットを販売開始(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/9546?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・「ZETA CLICK」、接客起点のEC購買を
販売スタッフの評価に還元する機能を追加(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/9543?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・Shopify用いた自社EC事業立ち上げからマーケまで総合支援
ハックルベリーと電通デジタルが協業(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/9547?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・FLANDRE、オンラインストアに動画接客ツール「ザッピング」を導入
商品紹介・店舗情報を動画で発信(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/9539?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・「b→dash」と「Shopify」が連携開始
日本の商習慣に合わせたマーケティングサービスを提供(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/9538?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・西武渋谷店、メディア型OMOストアの会場構成を発表
D2Cブランド展示やスマホによる新しい購買体験(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/9541?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・楽天、NFT事業に参入 2022年春から、楽天ポイント利用可能な
「Rakuten NFT」提供予定(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/9540?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・STORECAST、Googleマップに店頭商品を自動掲載する
「ライトOMO機能」を提供開始(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/9530?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・JRE MALL、サイト内検索エンジンZETA SEARCHを導入
検索速度・精度の改善を目指す(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/9529?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・STORES、「配送日指定機能」を提供開始
利用者の利便性向上に加え、持ち戻り防止で事業者負担を軽減(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/9527?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・サイバーエージェントとNTTコミュニケーションズ、
小売DX推進へ広告事業への参入支援ソリューション(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/9537?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・ヤマト運輸、EC商品返品時の利便性向上に向けてEC事業者向け
「デジタル返品・発送サービス」を開始(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/9519?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・家電オンライン購入者、情報源として価格比較/メーカー/レビューサイト
を重視傾向/GfK Japan(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/9534?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・サステナブルファッション、購買実態・意向ともに
「きちんとていねいにつくられたものを買う」/博報堂(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/9535?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・マイナンバーカードで利用したい既存民間サービス「特にない」71.5%
/NTTデータ経営研究所調査(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/9521?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・「ヤフオク!」「PayPayフリマ」宅配ロッカーに入庫すると発送できる仕組み、
2022年1月から(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/9531?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・土産菓子国内市場 コロナ禍で交通系チャネルは苦戦続くが、
量販店は積極展開で昨対2割増に/富士経済調査(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/9518?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・未利用店からコロナ禍でデリバリー・テイクアウト経験3割、
うち店内飲食でも利用したいは7割/リクルート(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/9532?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・料飲店市場、2020年は前年比52.1%減 2021年見込は2兆5,964億円に
/富士経済調査(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/9533?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・Gap、自社ECにヤマト運輸が提供する「デジタル返品・発送サービス」を導入
顧客利便性の向上を目指す(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/9526?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・楽天ペイ、「楽天カード」「楽天銀行」など計7機能を追加
決済アプリの利用シーン拡大を目指す(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/9522?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・EC経験者、洋服買うなら「店舗」約4割、「ネット通販」2割、
「どちらでも」4割/ファストレンド調査(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/9525?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・STAFF STARTとメルカートが連携
自社ECへの導入コストが5分の1、最短1ヵ月で導入可能に(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/9520?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・メルカリステーション、上野マルイ・仙台PARCOに期間限定出店
出品する商品の撮影・発送などが可能(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/9515?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・eKYC利用経験は2割 未利用者の懸念は「データの扱い」
「顔写真送信に抵抗」/MMD研究所調査(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/9517?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
・「Instagramショップ」専用タブ内で広告提供開始 日本も対象(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/9516?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/25~8/31)
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<記事>
●1位 サッカークラブトークンに学ぶ、企業とファンの新しい関係とは
鎌倉インテル、フィナンシェインタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9508?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●2位 検索後CVR3倍!アーバンリサーチがレビューとサイト内検索の両軸で目指す
「顧客に寄り添うEC」
https://eczine.jp/article/detail/9430?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●3位 分析は継続性が鍵に
目の前の顧客と関係を深めるRFM分析のメリットと進めかたを学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/9434?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●4位 押さえておきたいデジタル接客の基本のき
https://eczine.jp/premium/detail/9234?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●5位 シンガポールから配信したSFDC、EC情報満載のAdobe、
DXを呼びかけるInformatica
https://eczine.jp/premium/detail/9235?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 楽天、NFT事業に参入 2022年春から、楽天ポイント利用可能な
「Rakuten NFT」提供予定
https://eczine.jp/news/detail/9540?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●2位 マイナンバーカードで利用したい既存民間サービス「特にない」71.5%
/NTTデータ経営研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/9521?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●3位 楽天ペイ、「楽天カード」「楽天銀行」など計7機能を追加
決済アプリの利用シーン拡大を目指す
https://eczine.jp/news/detail/9522?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●4位 サステナブルファッション、購買実態・意向ともに
「きちんとていねいにつくられたものを買う」/博報堂
https://eczine.jp/news/detail/9535?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
●5位 「b→dash」と「Shopify」が連携開始
日本の商習慣に合わせたマーケティングサービスを提供
https://eczine.jp/news/detail/9538?utm_source=eczine_regular_20210901&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
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