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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

PL作成で売れるEC店舗へステップアップ/BASE、ページ作成の自由度向上へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆EC売上が伸びない、ツール導入が承認されない悩みは「利益」の可視化で
解決するかも PL作成のススメ

https://eczine.jp/article/detail/9168?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

EC運営がなんだかうまくいかない。
そんなお悩みを抱えるEC店長に向け、コマースメディアの井澤さんは
「攻め」と「守り」のふたつの視点を持つことに加え、予実管理、PL作成を
お勧めしたいと語ります。
具体的にどのようなことをすべきか、ぜひこの記事を読んで学びましょう。

◆BASE、拡張機能「ページ追加App」提供開始 自由に編集できるページや
レイアウトページを追加可能に

https://eczine.jp/news/detail/9183?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

BASEが新たな拡張機能「ページ追加App」の提供を開始。
ページ作成の自由度が増し、より独自性のあるお店作りが可能となっています。
実店舗の案内を掲載したい方、特定の商品を効果的にアピールしたい方必見の
新機能、BASEでEC店舗運営をする方は要チェックです。

ECzineでは、6月9日(水)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」を
開催します。
今回のイベントテーマは「D2C」。
顧客とつながることに重点を置いてビジネスを推進する各社の取り組みや
新たな顧客接点創出に役立つツールをたっぷりご紹介します。
残席わずかのセッションもございますので、ぜひお見逃しなく!
皆様のご参加をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(5/19~5/26)
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◆ECシステムが「柔軟」であることは顧客体験向上につながるのか 
ヘッドレスコマースの現在と未来
 「ヘッドレスコマース」というワードが注目を集めていますが、マーケティング
的解釈が強く、実態が正しく伝わっていないのではと危惧しています。別途
フロントサイトを作りやすいのはメリットですが、デメリットももちろん
あります。そして、本当に重要なのはヘッドレスコマースの得意不得意を
知ること、その基礎となるECシステムAPIをよく理解・活用して、EC業務を
改善し続けていくことです。本稿では、2021年におけるヘッドレスコマースの
現状をフラットな視点で伝えます。
https://eczine.jp/article/detail/9171?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン なんでも商売にする江戸商人
 世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の
歴史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかも
しれません。連載第4回めは、「なんでも商売にする江戸商人」について
紹介します。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8919?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

◆EC売上が伸びない、ツール導入が承認されない悩みは「利益」の可視化で
解決するかも PL作成のススメ
 コロナ禍を経て、企業が持つ店舗のひとつの「ECサイト」ではなく「EC事業」に
ランクアップすることが求められている。そのためには、売上アップだけでなく
利益を可視化することが重要だ。可視化することにより、伸び悩みや
ツール導入が却下されるなどEC店長の悩みも根本的な解決に
向かうかもしれない。Shopify Expertsとして知られ、モールと自社EC
どちらの運営にも強いコマースメディアの井澤さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9168?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

◆自社ECはかっこつける場ではない 等身大で商売するショート動画の可能性と
Firework活用を考える
 デジタル接客という概念がこの1年で広がり、さまざまな動画サービスが
世に放たれる昨今。それぞれのサービスの特徴やこれまで活用してきたSNSとの
違いを知りたいと考える方も多いのではないだろうか。今回は、2021年4月に
日本市場に本格参入したFireworkの瀧澤さんと、実際にFireworkを活用する
ミウラタクヤ商店の三浦さんにショート動画を自社EC内に取り入れる意義と
表現の可能性について聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9121?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

◆事業者の行動が物流業界の明るい未来を作る 効率化できる仕組みを知り
配送フローの見直しを図ろう
 EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで整備を
行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程においては
非常に重要度の高い項目であるにもかかわらず、なかなか手が回っていない方も
いるのが現実ではないでしょうか。当連載では、フェリシモでECと物流に携わる
市橋さんがECに特化した物流の勘どころを紹介。第5回は「配送」のポイントを
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/9102?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:20本(5/19~5/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CREW ExpressがPICKSと業務提携、D2Cフードデリバリー支援事業を開始
(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/9190?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・越境EC支援のジグザグ、歌舞伎グッズ専門EC「松竹歌舞伎屋本舗」に
WorldShopping導入(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/9185?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・産直EC内の昨年「父の日」検索数は33.9倍増 今年の「母の日」は1.4倍増に/
ポケットマルシェ調査(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/9186?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・ファーストリテイリングが「有明プロジェクト」の取り組みを紹介 
Google Cloud Day(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/9192?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・リモート接客システムRemosisとスマートミラーが連携 複数店舗での接客対応
の一元管理が可能に(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/9188?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・店舗マネジメントツール「はたLuck」 三井不動産グループが管理・運営する
全国約40の商業施設に導入(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/9189?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・アドビ、ジャーニーオーケストレーションツールを提供開始 次世代CDPと
顧客エンゲージメント機能を統合(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/9187?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・デジサーチとフューチャーショップがD2Cブランド立ち上げ支援
「D2Cアクセラレータープログラム」開始(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/9184?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・セールスフォース、顧客ロイヤルティ体験を変革する「Loyalty Management」を
日本で開始(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/9182?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・BASE、拡張機能「ページ追加App」提供開始 自由に編集できるページや
レイアウトページを追加可能に(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/9183?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・凸版印刷とトレタ、飲食店向けDXソリューションの開発に向けて資本業務提携
(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/9179?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・MoT、タクシーデリバリー専用アプリを都内一部エリアでスタート 
ドライバーが銘店商品を配送(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/9180?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・サンシーア、EC受注管理と物流倉庫管理システムを1つのパッケージ化 
ワンストップで利用可能に(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/9181?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・Shopify-スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、売上連携機能公開 購買情報を
一元化へ(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/9178?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・富士通、リクルート新社屋内社員向けコンビニにAIレジレスシステム導入 
タッチレスでの買い物を実現(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/9177?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・DNP、「店舗内CX解析サービス」トライアルパッケージ開始 センシング機器
活用し会話と行動を把握(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/9176?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・EC事業者の過半数がSNSの効果実感なし 課題は運用人材不足や運用ネタ不足/
デジタルシェルフ総研調査(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/9175?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・電通グループ、AMC活用した分析ソリューション提供開 Amazon広告で高度な
戦略立案が可能に(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/9174?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・トランスコスモス、Shopify活用してアパレルD2Cブランド「ONWARD DD」
ECサイトを構築(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/9173?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

・LINE、フィードフォースと業務提携 EC・実店舗事業者向けパッケージの
共同開発を開始(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/9172?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/19~7/25)
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<記事>

●1位 EC売上が伸びない、ツール導入が承認されない悩みは「利益」の可視化で
解決するかも PL作成のススメ
https://eczine.jp/article/detail/9168?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●2位 [マンガ]記憶をなくした現代営業マン なんでも商売にする江戸商人
https://eczine.jp/premium/detail/8919?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●3位 自社ECはかっこつける場ではない 等身大で商売するショート動画の可能性
とFirework活用を考える
https://eczine.jp/article/detail/9121?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●4位 フィードバック分析のコツは時系列と分類分け 顧客の声を製品に活かす
MOON-Xの秘策と新挑戦とは
https://eczine.jp/article/detail/9156?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●5位 会社からの無茶な要求に文句を言うなら売上を作ってから!伸び悩む
EC担当者必見のデジマ活用本を解説
https://eczine.jp/article/detail/9166?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ファーストリテイリングが「有明プロジェクト」の取り組みを紹介 
Google Cloud Day
https://eczine.jp/news/detail/9192?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●2位 セールスフォース、顧客ロイヤルティ体験を変革する
「Loyalty Management」を日本で開始
https://eczine.jp/news/detail/9182?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●3位 アドビ、ジャーニーオーケストレーションツールを提供開始 次世代CDPと
顧客エンゲージメント機能を統合
https://eczine.jp/news/detail/9187?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●4位 リモート接客システムRemosisとスマートミラーが連携 複数店舗での
接客対応の一元管理が可能に
https://eczine.jp/news/detail/9188?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

●5位 デジサーチとフューチャーショップがD2Cブランド立ち上げ支援
「D2Cアクセラレータープログラム」開始
https://eczine.jp/news/detail/9184?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210526&utm_medium=email

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