自社ECとモール並行運用の注意点/オンワード樫山、OMO型店舗の展開を開始
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【調査資料】ウィズコロナの消費者行動に備えたEC基盤の構築を
セールスフォース・ドットコムが世界の6地域、27か国を対象に調査
急速に進むデジタル化の中で不慣れな消費者に向けたUX改善施策とは
全43ページのPDF!詳細・ダウンロードはこちら
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆これから始めるなら、モールと自社EC両方マストですか?コマースメディア
井澤さんに多店舗展開を聞く
https://eczine.jp/article/detail/9083?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
自社EC構築のハードルが下がる今、新たにECを始めたりこれからEC販売に力を
入れたりする際の注意点は何なのでしょうか。
自社ECとモールの多店舗展開は必要なのか、同じ商品を別チャネルで売る際に
気をつけるべき点や売上を作る秘訣をコマースメディアの井澤さんに
聞いています。
◆オンワード樫山、OMO店舗を4月から展開 動画活用スタイリングライブなど
6つのサービス提供
https://eczine.jp/news/detail/9120?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
オンワード樫山が、新業態ストア「ONWARD CROSSET STORE」の展開を
開始しました。
埼玉、愛知、千葉にオープンした同ストアでは、EC商品の取り寄せ・試着や
パーソナルスタイリングなど6つの新たなサービスを提供。
従来型の「ものを売る」ことにこだわらない新たな店舗展開には要注目です。
これからの時代は、サービスの磨き込み以上にビジネスに対する考えかたを
変容させることも必要です。
6月9日(水)に開催するオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」では、
「D2C」をテーマにさまざまなセッションを展開いたします。
今顧客とつながりを作る意義、D2Cブランドを運営する際に必要な心構えなどを
学ぶことができますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)の間、GW休業としております。
5月5日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月6日(木)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(4/21~4/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆D2C エコシステムで新顧客体験を共創 共感でつながり出会いを広げる
D2C&Co.が目指す豊かな社会
丸井グループが既存アセットをフル活用。実店舗との融合でD2C の可能性を
さらに引き出す。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8903?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
◆客数を伸ばすユーズド・ヴィンテージショップ「ALLU」の藤井さんがデジタル
視点で行った実店舗改革とは
2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、
PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに
「これからのブランドと接客」について語ります。今回は、
バリュエンスジャパン株式会社で、ユーズド・ヴィンテージショップ
「ALLU(アリュー)」のEC・実店舗運営に携わる藤井さんとの対談
(前編)です。
https://eczine.jp/article/detail/9078?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
◆デジタルでも接客はできる 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要なのは
顧客を想像する力
自らの名を屋号に掲げ、1対1で顧客と向き合う。徹底的な業務改善から得た
成果と発見とは。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8902?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
◆これから始めるなら、モールと自社EC両方マストですか?コマースメディア
井澤さんに多店舗展開を聞く
ShopifyやBASEなど、独自のECサイト(自社EC)を構築するための
プラットフォームが注目を浴びた2020年。一方で、楽天市場、Amazon、
Yahoo!ショッピングなどの、オンラインショッピングモールの存在は大きい。
複数のECを運営する「多店舗展開」のコツと注意点について、
Shopify Expertsとして知られ、モールと自社ECどちらの運営にも強い
コマースメディアの井澤さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9083?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(4/21~4/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ネクストエンジン拡張機能に「Facebookショップ連携アプリ」 カタログ登録等
商品・在庫連携可能に(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9122?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・DNPとイシダが協業 サイネージやダイナミックプライシングなど店頭での
セールスプロモーションを支援(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9110?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・オンワード樫山、OMO店舗を4月から展開 動画活用スタイリングライブなど
6つのサービス提供(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9120?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・イトーヨーカ堂が神奈川県大和鶴間店を大幅リニューアル、AR活用試着体験が
可能に 新常態対応の試着室も(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9114?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・アイスタイルグループ、小売のDX化を加速 バーチャル店舗で次世代メイク体験
コンテンツを公開(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/9113?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・共同印刷、ライブ配信形式によるECサイト「ミルカウ」開発 年度内の運用開始
へ向け実証実験(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/9111?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・コロナ禍で生産者の直販利用加速 50代以上の生産者は16%増とIT活用進む/
ポケットマルシェ(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/9109?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・いつも、D2C・ECブランド企業対象にM&A・出資事業開始 魅力あるブランドの
バリューアップを支援(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/9108?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・楽天グループとバイアコム、国内の動画ストリーミング配信とEコマース分野で
パートナーシップ締結(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/9106?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・ロクシタンとヤマト運輸、製品国内流通の最適なサプライチェーン構築に向け
戦略的パートナーシップを締結(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/9107?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・楽天ラクマ、「かんたんラクマパック」においてセブン-イレブンと
「PUDOステーション」から発送可能に(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/9103?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・無印良品でこども家具の月額定額サービスを開始 月額プラン終了後、買取の
選択も(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/9105?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
・1年以内のリユースサービス販売経験者は4割 「メルカリ」「ラクマ」が利用率
トップ2に/スパコロ調査(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/9104?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/21~4/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 客数を伸ばすユーズド・ヴィンテージショップ「ALLU」の藤井さんが
デジタル視点で行った実店舗改革とは
https://eczine.jp/article/detail/9078?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●2位 D2C エコシステムで新顧客体験を共創 共感でつながり出会いを広げる
D2C&Co.が目指す豊かな社会
https://eczine.jp/premium/detail/8903?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●3位 これから始めるなら、モールと自社EC両方マストですか?コマースメディア
井澤さんに多店舗展開を聞く
https://eczine.jp/article/detail/9083?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●4位 自社ECを楽しい場にするコツはストーリーを動画で描くこと これからの
デジタル接客と動画活用を考える
https://eczine.jp/article/detail/9071?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●5位 デジタルでも接客はできる 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要
なのは顧客を想像する力
https://eczine.jp/premium/detail/8902?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 イトーヨーカ堂が神奈川県大和鶴間店を大幅リニューアル、AR活用試着体験
が可能に 新常態対応の試着室も
https://eczine.jp/news/detail/9114?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●2位 オンワード樫山、OMO店舗を4月から展開 動画活用スタイリングライブなど
6つのサービス提供
https://eczine.jp/news/detail/9120?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●3位 ネクストエンジン拡張機能に「Facebookショップ連携アプリ」 カタログ
登録等商品・在庫連携可能に
https://eczine.jp/news/detail/9122?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●4位 無印良品でこども家具の月額定額サービスを開始 月額プラン終了後、
買取の選択も
https://eczine.jp/news/detail/9105?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
●5位 コロナ禍で生産者の直販利用加速 50代以上の生産者は16%増とIT活用進む
/ポケットマルシェ
https://eczine.jp/news/detail/9109?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=14064&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.