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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

DXを進めるEC担当者の心構え/ワークマン、自動化で発注業務を約2分に短縮

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆失敗を糧にしてECリニューアルを実現 マドラス岩田さんが経営と現場の間で
伝え続けたこととは

https://eczine.jp/article/detail/9017?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

2021年1月に自社ECサイトをリニューアルしたマドラス。
創業100周年を迎えるタイミングでデジタル活用を推進する意図と、
取り組みでの紆余曲折を聞いています。
現在進行系で模索しながらも未来を見据え前向きに取り組む姿勢は、
きっと参考になる部分があるはずです。

◆ワークマン、発注業務を自動化する新システムを2店舗に先行導入し、稼働開始

https://eczine.jp/news/detail/9095?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

ワークマンが日立製作所と協創し、約10万品目の発注業務を自動化する
新システムを2021年3月から2店舗に先行導入しています。
同システム活用により、1日あたり30分を要していた発注業務を約2分に
短縮できるとのこと。
テクノロジー活用による業務効率化は、人にしかできない仕事に取り組む時間の
創出につながります。今後も動向に注目です。

ECzineでは、6月9日(水)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」を
開催いたします。
今回のテーマは「D2C」です。
顧客と直接接点を持つためのSNS活用、Shopifyと既存カートの違いや
これからの時代に考えるべきCX、海外販売のポイントなど、さまざまな知識を
得ることができるセッションをご用意しています。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(4/14~4/21)
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◆自社ECを楽しい場にするコツはストーリーを動画で描くこと 
これからのデジタル接客と動画活用を考える
 人々の購買活動がデジタル上に広がるにつれ、企業・ブランドはよりEC上で
個性を出し、魅力を伝えることが求められている。実店舗スタッフによる
コーディネート投稿やライブ配信を活用したデジタル接客の事例も
近年増加しているが、これからの時代、ECでものを売るにはどのような
情報発信をすると良いのだろうか。2021年3月にストーリー型オンライン
接客ツール「ザッピング」をリリースした株式会社ファナティックの
野田さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9071?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

◆決済体験にも欠かせぬOMOの視点 情報収集と挑戦が今後の道を開く
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8916?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

◆ECサイト立ち上げ時に持つべきデータ活用のビジョン 注意点と差別化の秘訣を
伝授
 ECサイトを活用してものを売る企業が増えるにつれ、他社と差をつけるデータ
活用の重要性が増しています。当連載では、株式会社インティメート・
マージャー 代表取締役社長 簗島亮次さんが、EC運用におけるデータ活用の
注意点を2回に分けて解説します。第1回は、「ECサイトで収集できるデータと
取得時の注意点」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9047?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

◆長期の関係構築をデジタルで実現 ワイヤードビーンズが重視するデータ活用で
生む顧客体験価値
顧客や職人と長期的につながる「生涯を添い遂げる」シリーズ。自社ECで蓄積した
知見を他社に展開し、DX 時代を共に乗りきる。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8901?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

◆失敗を糧にしてECリニューアルを実現 マドラス岩田さんが経営と現場の間で
伝え続けたこととは
 創業100周年を迎えるシューズメーカーが、2021年1月に自社ECサイトを
リニューアル。実現までの紆余曲折と、今後見据える先をマドラス株式会社 
取締役 紳士事業本部長 オムニチャネル事業推進・広告宣伝担当の岩田敏臣さんに
聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9017?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(4/14~4/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Salesforce上での在庫管理を実現する「ZAICO for Salesforce」をリリース
(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/9101?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・ショップチャンネルとC Channelが業務提携 インフルエンサーの商品レビュー
ライブ動画を共同制作(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/9100?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・楽天G、オンライン広告の効果を実店舗購買に基づいて計測できる
「Instore Tracking」開始(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/9099?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・リピートPLUSなど、SMNのサービスと連携 データフィード作成から広告配信
まで一気通貫に(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/9097?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・ヤマトHD、アジアのブランドを集めた越境ファッションECサイト「60%」
運営会社に出資(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/9096?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・ワークマン、発注業務を自動化する新システムを2店舗に先行導入し、稼働開始
(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/9095?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・DNP、オンライン決済の不正利用情報を企業間で共同活用する取り組みを推進 
参画企業が5社に(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/9093?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・L is B、ビジネスチャット「direct」を新静岡セノバに導入 モール内運営店舗
のES向上支援に(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/9085?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・フリマアプリユーザーの9割以上が「ポイ活」意識 半数以上が売上金を
キャッシュレス活用/楽天ラクマ調査(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/9090?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・IGLOOOと沖縄県読谷村が官民一体で越境販売 「VOYAPON STORE」から工芸品を
世界発信(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/9094?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・トランスコスモス、コスメティックブランド「SiNTO」の化粧品製造業務を
自社倉庫内で提供開始(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/9092?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・アスクル、BtoBで「置き場所指定配送」を標準化 同時に「時間帯指定配送」
スタート(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/9091?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・2020年度サブスク国内市場は前年度比約28%増に 来年はさらに約14%増を
予測/矢野経済研究所調査(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/9089?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・アドエビス、EC/D2C業界向けオンラインイベントを5月開催 新常態時代の今
必要なマーケティングとは(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/9084?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・eKYC利用経験者は12% 本人確認手続き中面倒で中断したことがあるのは
約42%/MMD研究所調査(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/9087?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

・Amazon、「Echo Show 10」新製品発表会開催 グループ通話、ライブビューなど
新機能発表(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/9088?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/14~4/20)
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<記事>

●1位 決済体験にも欠かせぬOMOの視点 情報収集と挑戦が今後の道を開く
https://eczine.jp/premium/detail/8916?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●2位 ECサイト立ち上げ時に持つべきデータ活用のビジョン 注意点と差別化の
秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/9047?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●3位 D2Cで再スタートを切る「AMERICAN RAG CIE」 バックヤード構築の秘話と
目指す先を語る
https://eczine.jp/article/detail/9016?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●4位 失敗を糧にしてECリニューアルを実現 マドラス岩田さんが経営と現場の間
で伝え続けたこととは
https://eczine.jp/article/detail/9017?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●5位 時代は「ググる」から「タグる」に 事例とともに探る動画接客・
動画コマースのこれから
https://eczine.jp/article/detail/9041?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ワークマン、発注業務を自動化する新システムを2店舗に先行導入し、
稼働開始
https://eczine.jp/news/detail/9095?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●2位 ヤマトHD、アジアのブランドを集めた越境ファッションECサイト「60%」
運営会社に出資
https://eczine.jp/news/detail/9096?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●3位 コロナ禍の旅行は前年より投稿経験高い傾向 一方、旅行時期や旅行先は
わからないよう配慮も/JTB調査
https://eczine.jp/news/detail/9080?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●4位 フリマアプリユーザーの9割以上が「ポイ活」意識 半数以上が売上金を
キャッシュレス活用/楽天ラクマ調査
https://eczine.jp/news/detail/9090?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

●5位 リピートPLUSなど、SMNのサービスと連携 データフィード作成から
広告配信まで一気通貫に
https://eczine.jp/news/detail/9097?utm_source=eczine_regular_20210421&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
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●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
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なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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