GA4の移行タイミングを考える/ユナイテッドアローズ、新組織発足でDX推進
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆上場企業のGA4移行率は? 移行時の注意点と最適なタイミングをプリンシプル
山田さんと考える
https://eczine.jp/article/detail/8964?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
2020年10月のリリースからまもなく半年が経過する「Google アナリティクス4」。
現時点での移行状況と活用にあたっての注意事項、行うべきことについて
プリンシプルの山田さんに聞いています。
限られたリソースをいつ、どこに使うと効果的なのかを考える
ひとつの材料としてご活用ください。
◆ユナイテッドアローズ、4/1付でDX推進センター設立 担当本部長、CDOに
藤原義昭氏
https://eczine.jp/news/detail/9020?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
ユナイテッドアローズが、デジタル技術を駆使した新たな顧客価値の提供、
OMO時代に向けたビジネスモデルの確立を目指し、新たにDX推進センターの
設立を発表。
4月1日付で新組織が立ち上がり、CDOには藤原義昭氏が就任します。
同社は、ECサイトリニューアルや既存フローのデジタル化を通し
場所や時間の制約を超えたシームレスな接客サービスの提供と、
社内フロー最適化による生産性の向上を目指すとのこと。
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[2] 新着記事一覧:10本(3/24~3/31)
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◆楽しさを増幅させるデータ活用 顧客始点でモールの概念を変える
PayPayモールがOMOを進める理由
豊富な品揃えに購入の選択肢を付与。PayPayモールが実店舗とECを
つなぐ意義とは。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の
『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8899?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆業務・組織・人もオムニチャネル化し データ×頭脳で独自の施策創出へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、
オムニチャネルについて聞きました。
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8912?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆[マンガ]タイムチケットで見つけた相談相手 今のネットショップに足りない
要素と改善策を整理しよう
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第10回のタイトルは「プロに相談してみる」です。
https://eczine.jp/article/detail/9003?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆顧客起点のCRMに求められるのは 組織やフローの抜本的改革
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、
CRMについて聞きました。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の
『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8911?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆上場企業のGA4移行率は? 移行時の注意点と最適なタイミングをプリンシプル
山田さんと考える
2020年10月に登場した「Google アナリティクス4(以下GA4)」。まもなく
リリースから半年が経過するが、現時点で未移行の企業・ブランドにとっては、
他社の動向やいつ頃移行すべきかが気になるところではないだろうか。
今回は、株式会社プリンシプル チーフテクノロジーマネージャーの山田さんに、
GA4の現状と移行前に念頭に置くべきこと、分析データ活用のこれからについて
聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8964?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆アプリは使われなければ意味がない 関係構築に必要な機能を考えよう
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8910?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆[マンガ]巣ごもりの日々⑨リモート女子会のおともにフレンチトーストの
お取り寄せ おうちでカフェ気分
巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。
あたたかくなってきたので、おともだちに会いたくなる季節かもしれません。
女子会をリモートで行うなら、みんなが大好きなメニューをお取り寄せできたら
素敵ですよね。ヒナちゃんとおともだちがそれぞれ用意したのは、
フレンチトーストでした。
https://eczine.jp/article/detail/9002?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆コロナ禍で目指すべき表現の最適化 動画でできることを考えよう
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8909?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆体験創造で接客の価値を生む 実店舗のデジタル活用で親密に ワコール流・
顧客とのつながりかた
女性の「美」「快適」「健康」に寄り添うワコール。デジタルの力で顧客と
新たなつながりを生む。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の
『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8898?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
◆EC利用者の7割強を占めるサイレントカスタマーを救済 ストレスフリーな
顧客体験はKARAKURIで
顧客が、オンラインとオフラインのチャネルを自由自在に使い分ける現代。
24時間365日ものを買うことができる中で、疑問や不満を常時解決できる環境を
作ることは、顧客体験向上に欠かせない。そして成果を出すには、
声なき顧客「サイレントカスタマー」に目を向けることも必要だ。
チャットボットをはじめとしたデジタルカスタマーサービスを促進する
「KARAKURI Digital CS Series」の提供や、AIソリューション開発を
手掛けるカラクリ株式会社 代表取締役CEO 小田志門さんに、ECサイトで
できるサイレントカスタマー対策とそこから生まれる成果について聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8860?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:24本(3/24~3/31)
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・JR東海グループが食品ロス削減アプリ「No Food Loss」導入開始 SDGsの
取り組みを推進(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/9029?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・Z世代のスキンケア選びは「映え」より「リアル」を重視 他世代と
大きな違いはなし/TAM調査(03-31)
https://eczine.jp/news/detail/9030?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・ヤマダHD、ドリーム・アーツの大企業向け業務デジタル化クラウド「SmartDB」
本格利用を開始(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/9028?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・生活者が求める価格表記を調査 税抜表示で支払い額低く見積もった経験は
7割以上/ネオマーケティング調査(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/9031?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・「出前館」加盟店舗数が65,000店舗を突破、1年で3倍に コロナ禍で
シェアリングデリバリーが拡大(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/9032?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・これからの売場作りに必要な「顧客始点」とは CX向上と向き合える
『季刊ECzine vol.16』(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/9013?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・TC3が『デジタル顧客接点トータルサービス』発表 Okta活用しCX(顧客体験)
の迅速な実現を支援(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/9026?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・健康食品の購入場所、中年・年配層では「通販」トップ 利用のきっかけは
「ネットで検索」/矢野経済研究所(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/9012?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・JCBとパナソニック、「顔認証決済」本格展開に向け検討開始 業務効率化支援
ソリューションを展開へ(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/9018?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・アライドアーキテクツのSNSサンプリングプロモ支援ツール、ココカラファイン
グループ店舗で利用可能に(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/9021?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・ショッピングSNS「STYLISTA」開始 リアル店舗をDXしこれまでになかった
体験価値を提供(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/9024?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・DPDグループとヤマトHD、食品の小口保冷輸送基準を世界規模で構築するための
コンソーシアムを発足(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/9014?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・明治、宅配専用栄養食「メイバランスのむヨーグルト」発売 定期配送で
飲用習慣化をサポート(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/9019?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・「Tmall」にポケモンセンター出店 ポケモン社プロデュースでBEENOSが運営・
配送業務を受託(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/9022?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・PPP STUDIO、TikTokクリエイター「ケチャップ」のD2Cアパレルブランドを
プロデュース(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/9023?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・通販物流代行のイー・ロジット、東証JASDAQへ新規上場 2021年3月期は
売上高106億円見込み(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/9025?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・ユナイテッドアローズ、4/1付でDX推進センター設立 担当本部長、CDOに
藤原義昭氏(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/9020?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・GoldKey、Amazonの置き配「Key for Business」認定パートナーに(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/9008?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・アパレル向け販売・在庫管理システム『SMILE V ApaRevo』新バージョン
DX踏まえ機能強化(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/9009?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・Mobile Order Lab、飲食店向けSaaSでデリバリープラットフォームからの注文を
一元管理(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/9010?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・ヒトコム、TimeRep活用したオンライン接客サービスで化粧品の店頭販売を
活性化(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/9007?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・Supership、中小EC向けサイト内検索ソリューション「S4 Lite Edition」
提供開始(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/9006?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・アダルとsubsclife提携 オフィス用など業務用家具のサブスクリプション
サービスの提供を開始(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/9005?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
・凸版印刷ら、VR買い物支援サービスを南相馬市で実証実験 ジェスチャー操作で
実際の商品を選択・購入(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/9004?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/24~3/30)
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<記事>
●1位 [マンガ]タイムチケットで見つけた相談相手 今のネットショップに
足りない要素と改善策を整理しよう
https://eczine.jp/article/detail/9003?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●2位 ヘッドレスコマース、D2Cを本質的に問い直そう フラクタ河野さんに聞く
アフターコロナのコマース体験
https://eczine.jp/article/detail/8983?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●3位 上場企業のGA4移行率は? 移行時の注意点と最適なタイミングを
プリンシプル山田さんと考える
https://eczine.jp/article/detail/8964?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●4位 Shopifyは未来のコマースの架け橋となるのか? メリットをフルに活かす
方法と手順を考える
https://eczine.jp/article/detail/8960?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●5位 顧客起点のCRMに求められるのは 組織やフローの抜本的改革
https://eczine.jp/premium/detail/8911?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ヤマダHD、ドリーム・アーツの大企業向け業務デジタル化クラウド
「SmartDB」本格利用を開始
https://eczine.jp/news/detail/9028?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●2位 「Tmall」にポケモンセンター出店 ポケモン社プロデュースでBEENOSが
運営・配送業務を受託
https://eczine.jp/news/detail/9022?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●3位 「出前館」加盟店舗数が65,000店舗を突破、1年で3倍に コロナ禍で
シェアリングデリバリーが拡大
https://eczine.jp/news/detail/9032?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●4位 ユナイテッドアローズ、4/1付でDX推進センター設立 担当本部長、CDOに
藤原義昭氏
https://eczine.jp/news/detail/9020?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
●5位 JCBとパナソニック、「顔認証決済」本格展開に向け検討開始 業務効率化
支援ソリューションを展開へ
https://eczine.jp/news/detail/9018?utm_source=eczine_regular_20210331&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
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