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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

失敗しない倉庫委託のポイント/アダストリア、新ツールで偶然の出会い創出

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆配送トラブルは初期設計で防げる EC初心者、D2Cを始める人が知っておきたい
倉庫委託3つのポイント

https://eczine.jp/article/detail/8970?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

新規D2Cブランド立ち上げ、自社EC強化など、オンラインというチャネルを
活用して販路拡大を図る際には、物流環境の構築も欠かせません。
配送トラブルを防ぐための初期設計のポイントや、倉庫委託業者との
関係構築の方法をコマースメディアのおふたりが語っています。

◆アダストリア、「.st」にてショートビデオ接客を開始 「ザッピング」活用で
予期せぬ出会い創出へ
https://eczine.jp/news/detail/8992?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

アダストリアが、.st内に新たにショートビデオ接客を導入。
スムーズな購買体験創出のみならず、偶然の出会いを生み出し、
「買い物の楽しみ」を提供することで、これまでにないオンラインの
売場作りを目指します。

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[2] 新着記事一覧:10本(3/17~3/24)
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◆ヘッドレスコマース、D2Cを本質的に問い直そう フラクタ河野さんに聞く
アフターコロナのコマース体験
 コロナ禍やD2Cブームで、2020年に急成長を遂げたEC。だが、時代にあわせた
進化というより、「リアルの売上を補うため」とやむをえずECを始めた人も
少なくなかった。Shopify ExpertsでD2Cにも詳しい、
ブランディングエージェンシー フラクタの河野さんに、アフターコロナの
あるべきコマースについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8983?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆業界シェア1位ecbeingのノウハウ満載 厚い運用支援のメルカートで最小
リソースで売れ続けるECへ
 コロナ禍により多くの企業がEC強化に舵を切ったが、社内にはノウハウがなく、
初期リソースも限られる中、目標は高めに設定され苦労しているEC担当者は少なく
ないだろう。そんなEC初心者に検討してほしいのが「メルカート」だ。大手を中心
に1,300社超の導入・運用実績を持つecbeingが作ったクラウドECカートである。
細部への過剰なこだわりよりも、勝ちパターンに基づいた堅実な運用が
目標達成につながると説く、メルカート開発・運営会社のエートゥジェイ 
飯澤満育さんに詳しく話を聞いた。
※タイトルの「業界シェア1位」は、「2019年 EC ソリューション市場占有率」
(出典:富士キメラ総研社) 調べを根拠とした表現です。
https://eczine.jp/article/detail/8861?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆Shopifyは未来のコマースの架け橋となるのか? メリットをフルに活かす方法と
手順を考える
 ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、
さまざまなフェーズで活用できるShopify。当連載では、「これからECビジネスを
始める」「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、
StoreHeroの黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。
今回のテーマは、「Shopifyのよさをフル活用する方法」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8960?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆オフラインの販売スキルをデジタルへ LINE活用で縮める顧客との距離
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8908?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆配送トラブルは初期設計で防げる EC初心者、D2Cを始める人が知っておきたい
倉庫委託3つのポイント
 コロナ禍で急増したECの利用。それに伴い、商品を運ぶ物流業者の仕事も増大
した。サイト構築や集客に焦点が当たりがちだが、ユーザーに商品が
届かなければECビジネスは成り立たない。ましてや、バレンタインや
ホワイトデーなど、当日配送がマストのイベントごとはなおさらである。
Shopify Expertsと知られ、サイト構築だけでなく在庫管理や物流部分まで
担うことも多いというコマースメディアのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8970?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆顧客との関係を育むSNS活用 新サービスや音声活用で広がる可能性
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8907?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆ミスを指摘する場ではなくすくい上げる場に 物流現場最後の砦、検品・梱包~
出荷の勘どころとは
 EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで整備を
行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程においては
非常に重要度の高い項目であるにもかかわらず、なかなか手が回っていない方も
いるのが現実ではないでしょうか。当連載では、フェリシモでECと物流に携わる
市橋さんがECに特化した物流の勘どころを紹介。第4回は「検品・梱包」と
「出荷」のポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8947?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆大手ブランド続々導入!タグ1行追加で自社ECから海外ファンに販売できる
「Buyee Connect」
 コロナ禍によるインバウンド減。しかし日本製品へのニーズは衰えず、むしろ
デジタルシフトにより、さまざまなジャンルやブランドに幅広くファンが
増えていると言う。海外のファンの「買いたい!」を、日本企業がハードル低く
実現できる仕組みが「Buyee Connect」だ。提供するBeeCruise 本間哲平さんに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8845?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆心地よいライフスタイル提案には無駄も必要 unico大久保さんと「遊び心の
あるブランド」を考える
 2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、
PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに
「これからのブランドと接客」について語ります。第2回は、株式会社ミサワで
インテリアショップ「unico」のDXを推進する大久保さんとの対談です。
https://eczine.jp/article/detail/8897?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

◆継続的なUI/UX改善で成果につなげる サイト改善で踏まえるべきポイントを
伝授
 ECサイトのユーザー体験をより良くするには、UI/UXの改善が欠かせない。
2021年1月28日・29日に開催された「ECzine Day 2021 Winter」にて、
「圧倒的なスピードで結果を出し続けるUI/UX改善ソリューションについて
~大手ECサイトでの成功事例を包み隠さずご紹介!~」をテーマに、
株式会社アイスリーデザイン プロジェクトマネージャー 兼 UI改善チーム 
シニアマネージャーの武本拓也氏が登壇。大手小売/流通企業をはじめとし、
さまざまなECサイトに導入されているウェブサイトUI/UX改善ツール
「flamingo」を活用した事例や、改善実施のノウハウについてレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/8827?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(3/17~3/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ウェルネット、総合オンラインストアAmazon.co.jpにスマホ決済「支払秘書」を
提供開始(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/8979?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・アシックスジャパン、百貨店各店で足形計測サービス導入 専用マットに立ち、
専用アプリで写真撮影(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/8994?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・出光興産、物流のデジタル化のための輸送管理プラットフォームシステム基盤に
Salesforceを採用(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/8993?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・アパレルブランドnot conventionalが3D/ARカタログサービス ワクザワが提供
(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/8991?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・コロナ禍で“テキパキ買い”が定着 スーパーを選ぶ理由の優先順位に変化/
Shufoo!調査(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/8989?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・クックパッド、ココカラファインと連携して生鮮食品販売 4月末までに50店舗
にマートステーション設置へ(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/8978?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・直近1年間のスマホ決済利用者は5割、過去調査より増加傾向 PayPay利用が3割
/マイボイスコム調査(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/8988?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・アダストリア、「.st」にてショートビデオ接客を開始 「ザッピング」活用で
予期せぬ出会い創出へ(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/8992?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・FSWA、販売商品を3D表示する「AR-EC自動発注システム」開始 既存ECサイト
にも導入可能(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/8982?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・博報堂、アイスタイルと共同でビューティ領域におけるAI技術を活用した
DX推進支援を行う活動を開始(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/8990?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・DNPバーチャル接客サービスにフェイストラッキング機能やライブコマース機能
などを搭載 遠隔接客を支援(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/8987?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・コスメ専門「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」オープン 国内外500以上のブランド
取扱、テレビCMも(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/8986?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・UUUMとAnyMind Group、業務提携に向け基本合意 独自PCN・D2Cブランドなど
始動(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/8980?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・PayPay・LINEら、「LINEポイント」から「PayPayボーナス」へのポイント交換を
開始(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/8977?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

・楽天、楽天市場出店店舗向けInstagramのインフルエンサーと連携する
マーケティング支援ツール提供(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/8981?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/16~3/22)
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<記事>

●1位 オフラインの販売スキルをデジタルへ LINE活用で縮める顧客との距離
https://eczine.jp/premium/detail/8908?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●2位 配送トラブルは初期設計で防げる EC初心者、D2Cを始める人が
知っておきたい倉庫委託3つのポイント
https://eczine.jp/article/detail/8970?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●3位 EC戦国時代に突入? 勝ち残るためのキーワードは「領域横断最適」
https://eczine.jp/article/detail/8814?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●4位 大手ブランド続々導入!タグ1行追加で自社ECから海外ファンに販売できる
「Buyee Connect」
https://eczine.jp/article/detail/8845?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●5位 これからGoogle 無料リスティングを始める人へ 商品フィードの仕様や
始めかたを徹底解説
https://eczine.jp/article/detail/8923?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ウェルネット、総合オンラインストアAmazon.co.jpにスマホ決済
「支払秘書」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/8979?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●2位 出光興産、物流のデジタル化のための輸送管理プラットフォームシステム
基盤にSalesforceを採用
https://eczine.jp/news/detail/8993?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●3位 直近1年間のスマホ決済利用者は5割、過去調査より増加傾向 PayPay利用が
3割/マイボイスコム調査
https://eczine.jp/news/detail/8988?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●4位 コロナ禍で“テキパキ買い”が定着 スーパーを選ぶ理由の優先順位に変化
/Shufoo!調査
https://eczine.jp/news/detail/8989?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

●5位 アシックスジャパン、百貨店各店で足形計測サービス導入 専用マットに
立ち、専用アプリで写真撮影
https://eczine.jp/news/detail/8994?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210324&utm_medium=email

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[6] 配信停止の方法
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