勝ち残るECに欠かせない視点/野菜の共同購入で生産者支援と馴染みの場作り
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆コロナ禍でECは「天下一武道会」、勝ち目は「人間味あるデジタル」にあり
ハイフィットの吉村さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8791?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
運営堂の森野さんが「今気になる人」に話を聞く連載。
今回は、ハイフィットの吉村さんに話を聞いています。
3年前には、ネットショップ運営者に向けて注意すべき点を教えてくれた
吉村さん。コロナ禍でその注意点に変化はあったのでしょうか。
今後のECに必要な要素についての解説も必見です。
◆地元生産者から野菜や果物が共同購入できるサービス「LOCAL FOOD SHARING」
開始
https://eczine.jp/news/detail/8867?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
生産者を応援しながら共同購入で地域交流を深める「LOCAL FOOD SHARING」と
いう取り組みが、東京・富ヶ谷から始まっています。
ピックアップスポットとなるのは、カフェや服屋など、地域の人々が日頃から
訪れる場所。野菜のピックアップを通して交流や馴染みの場の創出に
貢献します。
新たなサービスや商品提供を考える際は、「顧客始点」での取り組みが
鍵となります。
ECzineでは、3月23日(火)に「Future in EC Success~LTV向上を叶える
顧客始点とCX~」というタイトルで、オンラインイベントを開催します。
愛される企業・ブランドとなる秘訣を、さまざまなセッションから学ぶことが
できますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(2/17~2/24)
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◆食品ECでオムニチャネル推進 課題を整理しギフトニーズに応じながら
ブランディングと効率化を進めよう
人々の生活スタイルに大きな変化を与えた新型コロナウイルス感染症の流行。
これまで、実店舗に足を運んで商品を選ぶ顧客が多かった食品やギフト業界に
おいても、EC強化の動きが加速しています。株式会社ロックウェーブの
上林さんが「食品・ギフト業界のECを成功に導く秘訣」について
お届けする連載。第2回は「ロマンライフの事例に見る食品・ギフトECが
抱える課題」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8749?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
◆2020年いちばん読まれた『季刊ECzine』のプレミアム記事はどれだ!?
アクセストップ10
2020年いちばん読まれた、雑誌『季刊ECzine』に掲載した記事の
ウェブバージョン「プレミアム記事」は? 2020年1月1日~12月31日までに
公開したプレミアム記事のページビューから算出した、アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8750?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
◆決済でビジネスにシナジーを生む 安全と快適性担保が今後の鍵に
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8628?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
◆コロナ禍でECは「天下一武道会」、勝ち目は「人間味あるデジタル」にあり
ハイフィットの吉村さんに聞く
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューして
いきます。今回はハイフィットの吉村さんにコロナ時代のECについて聞きました。
3年前のインタビューで「商売の本質」を語ってくれた吉村さん。
現状とこの先をどう見ていらっしゃるのでしょうか。
https://eczine.jp/article/detail/8791?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
◆フィジカルインターネットが変える 物流業界のビジネスと働きかた
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8627?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:12本(2/17~2/24)
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・ショップサーブ、クレジットカード本人認証サービスを5月開始 EC事業者の
チャージバック被害を回避(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/8873?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・フューチャーショップ、2020年10月~12月の流通額が昨対比153%に
キャッシュレス化へ着実推移(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/8866?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・フェリシモ、服・服飾雑貨のリユースプロジェクト「FELICYCLE」スタート
リユースと寄付が一体に(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/8874?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・機能志向食品国内市場は0.6%増 生活習慣病予防や免疫賦活作用で特需が
みられ市場が拡大/富士経済調査(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/8871?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・地元生産者から野菜や果物が共同購入できるサービス「LOCAL FOOD SHARING」
開始(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/8867?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・宅配水市場は引き続き成長 コロナ禍で家庭用水使用量増加、ウェブ経由の
新規開拓進む/矢野経済研究所調査(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/8863?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・ホットリンク、インスタ運用のデータ分析サービス開始 ハッシュタグ投稿数の
推移分析でUGC活用を支援(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/8869?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」がvisumo導入でインスタグラム
活用コンテンツをリリース(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/8872?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・アフィリエイト市場はコロナ禍で成長か縮小か2極化 全体は成長するも
伸長率は鈍化傾向/矢野経済研究所(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/8870?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・建材通販「アウンワークス」、東京・大田区のジャスト建材で
「倉庫引取サービス」開始 資材調達時間短縮に(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/8865?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・「楽天西友ネットスーパー」専用物流センターが大阪府に新設 年内開始稼働
予定、関西地域の出荷能力拡充へ(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/8864?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
・「セブン‐イレブンアプリ」で決済サービス「PayPay」が2/25より利用可能に
記念キャンペーンも(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/8868?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/17~2/19)
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<記事>
●1位 コロナ禍でECは「天下一武道会」、勝ち目は「人間味あるデジタル」にあり
ハイフィットの吉村さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8791?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●2位 キャパシティの把握と運用効率改善で売上アップへ 物流現場の伝票発行・
ピッキングのポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/8751?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●3位 フィジカルインターネットが変える 物流業界のビジネスと働きかた
https://eczine.jp/premium/detail/8627?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●4位 OMOを意識したECシステム活用 2021年は選ばれる店になる工夫が必須
https://eczine.jp/premium/detail/8626?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●5位 [マンガ]巣ごもりの日々⑦おうち仕事でやる気が出ない時にはお取り寄せ
おやつを奮発するのもいいかも
https://eczine.jp/article/detail/8785?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「セブン‐イレブンアプリ」で決済サービス「PayPay」が2/25より
利用可能に 記念キャンペーンも
https://eczine.jp/news/detail/8868?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●2位 アフィリエイト市場はコロナ禍で成長か縮小か2極化 全体は成長するも
伸長率は鈍化傾向/矢野経済研究所
https://eczine.jp/news/detail/8870?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●3位 「楽天西友ネットスーパー」専用物流センターが大阪府に新設 年内開始
稼働予定、関西地域の出荷能力拡充へ
https://eczine.jp/news/detail/8864?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●4位 マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」がvisumo導入で
インスタグラム活用コンテンツをリリース
https://eczine.jp/news/detail/8872?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
●5位 トランスコスモス、 Shopify利用ECに「KARTE」導入 2ヵ月で
コンバージョン率2.2倍に
https://eczine.jp/news/detail/8862?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210224&utm_medium=email
なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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