SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

接客の強みをECに 鎌倉シャツの挑戦/パタゴニア、来店予約システム導入へ

-[Vol.343]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「圧倒的」の追求がブランドを支える メーカーズシャツ鎌倉がECに
持ち込んだ接客とは

https://eczine.jp/article/detail/8696?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに
「これからのブランドと接客」について語る連載。
今回は、メーカーズシャツ鎌倉のデジタルマーケティングを担当する田原さんと
コロナ禍に導入したチャットコンシェルジュや、変化の多い時代の
ブランドのありかたについて意見を交わしています。

◆パタゴニア全直営店が感染防止対策に来店事前予約システム導入 
関東・中部・関西地方から開始、順次拡大へ

https://eczine.jp/news/detail/8757?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

パタゴニアがコロナ禍を受け、全直営店に来店事前予約システムを
導入します。
同社は顧客やスタッフ、周辺コミュニティの安全と健康を守るために
導入を決意したとのことですが、オフラインの接点におけるオンライン活用は、
今後もさまざまなところで進んでいくことが予想されます。

これからの時代にものを売る上では、オンオフの境をなくし
それぞれで充実した体験提供を追求していくことが必要です。
1月28日・29日に開催する「ECzine Day 2021 Winter」では、
OMOとデジタル接客をテーマとし、新たな挑戦を行う事業者の事例や取り組みに
役立つツールの活用法などをお伝えします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(1/13~1/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「体験」の価値が高まる実店舗 「@cosme TOKYO」がリードする
化粧品業界のデジタルシフト
 ITの視点から実店舗の体験を拡張するアイスタイル。あえて余白ある空間を
作り、実験を重ねる理由とは。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8613?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

◆「圧倒的」の追求がブランドを支える メーカーズシャツ鎌倉がECに
持ち込んだ接客とは
 2020年代、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、
PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに
「これからのブランドと接客」について語ります。第1回は、
メーカーズシャツ鎌倉のデジタルマーケティングに携わる
株式会社サダ・マーチャンダイジングリプリゼンタティブ 田原さんとの
対談です。
https://eczine.jp/article/detail/8696?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

◆中小企業のデジタル活用を積極支援 LINEで進めるOMO
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8620?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

◆人の創造力を活かすAI活用を考えよう 過剰在庫予防に挑むオークファンが
考える「旬」を逃さない売りかた
 天候不順や新型コロナウイルス感染症の流行など、予期せぬ事態が続く昨今。
ものを仕入れ、販売することで利益を得る小売企業にとって、抱えた在庫を
どのようにして利益に変えていくかは課題のひとつと言えよう。在庫の現状を
客観視し、適切な販売方法を見出すにはいったい何を行うべきなのだろうか。
在庫管理AI「zaicoban」を提供する株式会社オークファンの田島さんに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8659?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

◆BtoB 新規事業でOMOを実現 建築プロ向け店舗「C'z PRO」でカインズが
追求する顧客体験
 「効率重視の建築プロユーザーにとって最適な購買体験とは?」その問いを
起点に、新たなサービスを作り上げる。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8612?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:21本(1/13~1/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・太陽工業、AR機能搭載の自社ECサイト開設 防災・感染症対策製品の理解から
購入までオンラインサポート(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/8765?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ヤマト住建、規格住宅をウェブで即時検討できるウェブ住宅販売サイト
「erabo-style」リリース(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/8764?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・Lazadaが菜鳥国際と提携 物流サービスシステム全面刷新、新たにピックアップ
サービスをローンチ(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/8763?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・2019年ベビー用品・関連サービス市場規模は前年比4.5%増 保育サービス
拡大で成長/矢野経済研究所(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/8736?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ユーグレナ、公式ECサイト全面刷新 メッセージ発信強化とユーザビリティ改善
で新たなブランド体験の場に(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/8758?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ビジョナリーHDと楽天ペイメントが提携 今夏より「メガネスーパー」などで
楽天ポイントカード利用可能に(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/8756?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・不正注文検知サービス「O-PLUX」とECサイト構築パッケージ「ECオリジン」が
連携(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/8754?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・決済代行サービスVeriTrans4G、メルペイに対応 (01-17)
https://eczine.jp/news/detail/8753?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・CRMツール「Synergy!」とウェブ接客「Sprocket」が連携 再来店とリピート
購入を促進へ(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/8755?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ハンブルグステーキを自宅で楽しめる!「つばめグリル」運営のつばめ、
通販事業を1/16スタート(01-16)
https://eczine.jp/news/detail/8761?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ヤフー関連サービス、PayPayボーナスライトを有効期限のない電子マネー
「PayPayボーナス」へ (01-16)
https://eczine.jp/news/detail/8760?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・パタゴニア全直営店が感染防止対策に来店事前予約システム導入 
関東・中部・関西地方から開始、順次拡大へ(01-16)
https://eczine.jp/news/detail/8757?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・JR各社とスターバックスコーヒー、全国のスタバ店舗での決済に交通系電子
マネーを導入 接触機会低減にも(01-16)
https://eczine.jp/news/detail/8759?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・大塚商会、「たのめーるプラス」を大幅刷新 調達・購買業務の働き方改革や
BCP対策を強力支援(01-15)
https://eczine.jp/news/detail/8742?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・オージス総研と月桂冠が日本酒飲み比べ推奨AI診断アプリ実証実験 
商品購入率10倍、購入単価1.2倍に(01-15)
https://eczine.jp/news/detail/8744?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・三菱倉庫、埼玉県三郷市にEC向け物流センターを開設 
自動棚搬送ロボットなど、従量課金制で利用可能(01-15)
https://eczine.jp/news/detail/8752?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ジョンマスターオーガニック、自社ショッピングチャンネルにvisumoの動画活用
ソリューションを導入(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/8746?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・ZOZOTOWN、オンライン接客の実証実験にWEB接客ソリューション「WhatYa」
採用(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/8748?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・クレディセゾン、QUICPay加盟店でGoogle Payに対応開始 セゾンカード
デジタルも同時対応(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/8743?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・PayPayフリマ、販売手数料を10%→5%に値下げ 1月20日0時以降に購入された
全商品対象(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/8745?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

・Commerce Cloudをコアに最短3ヵ月でECローンチ TSI HDが立ち上げ時の
運用サポート(01-13)
https://eczine.jp/news/detail/8747?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/13~1/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「圧倒的」の追求がブランドを支える メーカーズシャツ鎌倉がECに
持ち込んだ接客とは
https://eczine.jp/article/detail/8696?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●2位 単品通販ECの成功に欠かせない素早いページ改善とCRM Shopify活用で
健全なEC運営を始めよう
https://eczine.jp/article/detail/8607?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●3位 D2Cは現代に最適な売りかた 消費者の心と成功を掴むためフレームワーク
を確かめよう
https://eczine.jp/article/detail/8606?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●4位 中小企業のデジタル活用を積極支援 LINEで進めるOMO
https://eczine.jp/premium/detail/8620?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●5位 人の創造力を活かすAI活用を考えよう 過剰在庫予防に挑むオークファンが
考える「旬」を逃さない売りかた
https://eczine.jp/article/detail/8659?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 トラック予約受付サービスMOVO Berthがシモハナ物流の全国の拠点に
導入決定 待機時間減少に成功
https://eczine.jp/news/detail/8737?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●2位 ハンブルグステーキを自宅で楽しめる!「つばめグリル」運営のつばめ、
通販事業を1/16スタート
https://eczine.jp/news/detail/8761?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●3位 ユーグレナ、公式ECサイト全面刷新 メッセージ発信強化とユーザビリティ
改善で新たなブランド体験の場に
https://eczine.jp/news/detail/8758?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●4位 ビジョナリーHDと楽天ペイメントが提携 今夏より「メガネスーパー」など
で楽天ポイントカード利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/8756?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

●5位 JR各社とスターバックスコーヒー、全国のスタバ店舗での決済に交通系
電子マネーを導入 接触機会低減にも
https://eczine.jp/news/detail/8759?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210120&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=11849&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング