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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

飲食店のEC販売 成功の秘訣は?/XR活用で顧客体験向上 @cosmeの新店舗

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆緊急事態宣言で困った飲食店へネット通販を新たな収益源に 食品EC成功の
秘訣をコマースメディアに聞く

https://eczine.jp/article/detail/8695?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

コロナ禍において、新たな収入源確保のためテイクアウトや新商品の開発を
行う飲食店に向け、Shopify×食品ECの実績を多数持つコマースメディアの
井澤さん、石田さんが秘策を伝授。
ECでものを売る際の心構えや商品開発のポイント、ビジネスをスケールさせる
ためのコツなど、「今こそ知りたい内容」が盛りだくさんです。

◆スマホアプリから@cosmeのバーチャル店舗でコスメ購入可能に アイスタイルと
KDDI、1/8から

https://eczine.jp/news/detail/8724?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

アイスタイルとKDDIが、XRを活用したバーチャル店舗
「@cosme TOKYO -virtual store-」の提供を開始しています。
スマートフォン上でまるで店内を歩き回っているかのような体験をしながら、
ウインドーショッピングや商品購入を楽しむことが可能です。

1月28日・29日に開催される「ECzine Day 2021 Winter」では、
小売のDX化に取り組むアイスタイルの直近の取り組みについて、
同社でRX領域担当を務める遠藤さんに語っていただく予定となっています。
化粧品業界がデジタルでものを売るにはどうすべきか、お悩みの方に必見の
セッションです。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(1/6~1/13)
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◆単品通販ECの成功に欠かせない素早いページ改善とCRM Shopify活用で健全な
EC運営を始めよう
 全世界で100万ショップ以上が活用し、注目を集めるShopify。カナダ生まれの
同ツールを日本の商慣習に適応させるために、自ら新たなサービスを
開発したのはD2Cヘアケアブランド「YOU TOKYO」を展開する
フロアスタンダード。この連載では、同社がShopify専用の定期通販システム
「Mikawaya」開発を通して得たShopifyで定期通販を行うノウハウや、
今後の定期通販業界についてお伝えします。
第3回は「Shopifyで行うページ改善とCRM」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8607?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆D2Cは現代に最適な売りかた 消費者の心と成功を掴むためフレームワークを
確かめよう
 デジタルツールを使いこなす人が増え、EC化率も上昇する今、D2Cや
サブスクリプションビジネスも同様に注目を集めています。D2Cとは一体
何なのか。サブスクリプションの普及との相関性はあるのか。今こそ考えたい
これらのビジネスに取り組む意義を、D2C支援企業としてSaaS事業と
D2Cコンサルティング事業を展開しているSUPER STUDIOの黒島さんが解説します。
第3回は、「D2Cのフレームワーク」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8606?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆2020年12月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2020年12月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8591?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆2020年12月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2020年12月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8590?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆緊急事態宣言で困った飲食店へネット通販を新たな収益源に 食品EC成功の
秘訣をコマースメディアに聞く
 コロナ禍で変化を余儀なくされた飲食店。既存メニューのテイクアウトは
多くの店舗が取り組んだが、専用商品を新たに作りネット通販で新たな収入源を
確保しようとの動きもみられる。Shopify×食品ECで多数の実績を持つ
コマースメディアの井澤さん、石田さんに成功するための秘訣を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8695?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆変化するSNSの活用法 顧客と向き合い信頼と売上獲得へ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8678?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆2020年のEC、成長したのはどのジャンル? 顧客の動きから食品・ギフトECの
今後を探る
 人々の生活スタイルに大きな変化を与えた新型コロナウイルス感染症の流行。
これまで、実店舗に足を運んで商品を選ぶ顧客が多かった食品やギフト業界に
おいても、EC強化の動きが加速しています。株式会社ロックウェーブの上林さんが
「食品・ギフト業界のECを成功に導く秘訣」についてお届けする連載。
第1回は「コロナ禍におけるEC市場の変化」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8641?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

◆omni7の「flamingo」活用例 大規模ECもユーザー行動変化に合わせUI/UX改善を
迅速に 
 コロナ禍で急増したECへのニーズ。多くのユーザーに良い顧客体験を提供すべく
ECサイトのUI/UXの改善は急務だが、システム上の問題で着手できないと悩む
EC事業者も少なくないだろう。日本でも有数の大規模サイト「omni7」は、
UI/UX改善のためのクラウドサービス「flamingo(フラミンゴ)」によって
高速にPDCAを回すことに成功している。その取り組みについて、omni7の運用を
担当するセブン&アイ・ホールディングスの末田太郎氏、flamingoを提供する
アイスリーデザイン 武本拓也氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8557?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(1/6~1/13)
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・コロナ禍で4割が化粧品購入方法に変化 うち8割以上がECサイトで購入と回答/
美容メディアmira調査(01-12)
https://eczine.jp/news/detail/8733?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・スポーツブランドアイテム購入者は7割強、シューズ系着用者6割超 ネット購入
が増加/マイボイスコム調査(01-12)
https://eczine.jp/news/detail/8732?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・ブランディア、LINE内で宅配買取の申し込みが完結する
「宅配買取LINE申し込み」開始(01-11)
https://eczine.jp/news/detail/8735?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・楽天、自動飛行ドローンの配送サービスを期間限定提供 三重県志摩市内
スーパーから離島へ商品を配送(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/8727?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・BASE、「Instagram広告 App」提供開始 商品おまかせ、もしくはインスタ投稿
を広告配信(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/8734?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・ecbeing、「STAFF START」と標準連携 店舗スタッフのデジタル接客を自社ECで
実現(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/8729?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・ワークマンがvisumoのUGC活用ソリューション導入 インスタ投稿を活用した
コンテンツをリリース(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/8730?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・アスクルが月額制家具レンタルサービス テレワークに最適なオフィス家具を
社員宅やサテライトオフィスに(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/8728?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・2020年の飲食店の倒産は780件、業態別は「酒場・ビヤホール」が最多に/
帝国データバンク調査(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/8731?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine」正式リリース ネクストエンジンの
拡張機能として(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/8725?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・バンタン、将来のECの担い手を育成する教育プログラム「Shopify EC実践講座」
オンラインで実施(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/8726?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

・スマホアプリから@cosmeのバーチャル店舗でコスメ購入可能に アイスタイルと
KDDI、1/8から(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/8724?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/6~1/12)
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<記事>

●1位 D2Cは現代に最適な売りかた 消費者の心と成功を掴むためフレームワーク
を確かめよう
https://eczine.jp/article/detail/8606?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●2位 2020年のEC、成長したのはどのジャンル? 顧客の動きから食品・ギフトEC
の今後を探る
https://eczine.jp/article/detail/8641?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●3位 緊急事態宣言で困った飲食店へネット通販を新たな収益源に 食品EC成功の
秘訣をコマースメディアに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8695?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●4位 物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし
https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●5位 omni7の「flamingo」活用例 大規模ECもユーザー行動変化に合わせ
UI/UX改善を迅速に 
https://eczine.jp/article/detail/8557?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コロナ禍で4割が化粧品購入方法に変化 うち8割以上がECサイトで購入と
回答/美容メディアmira調査
https://eczine.jp/news/detail/8733?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●2位 楽天、自動飛行ドローンの配送サービスを期間限定提供 三重県志摩市内
スーパーから離島へ商品を配送
https://eczine.jp/news/detail/8727?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●3位 スポーツブランドアイテム購入者は7割強、シューズ系着用者6割超 
ネット購入が増加/マイボイスコム調査
https://eczine.jp/news/detail/8732?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●4位 PayPayユーザー数が3,500万人を突破 2021年は金融プラットフォームへ
https://eczine.jp/news/detail/8720?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

●5位 ブランディア、LINE内で宅配買取の申し込みが完結する「宅配買取LINE
申し込み」開始
https://eczine.jp/news/detail/8735?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210113&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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