SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC化率・売上増に対応する物流フロー/2020年のEC市場トレンドを振り返る

-[Vol.341]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし

https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

拡大するEC需要に対し、オペレーションの限界を感じている人必見な
フェリシモ市橋さんの連載。
今回は「保管」のフローの改善ポイントを伝授しています。
一見すると基本中の基本と思われることも、忙殺される中で疎かに
なってしまっていませんか?
新年のはじめに改めて振り返ってみるのも良いかもしれません。

◆4~6月に食品カテゴリー売上211%に GMOメイクショップ、2020年のEC市場の
振り返りを発表

https://eczine.jp/news/detail/8714?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

GMOメイクショップがASPサービス「MakeShop byGMO」の利用状況を踏まえた
2020年のEC市場の振り返りを発表。
四半期ごとのトレンドや流通額の推移を見ると、昨年のEC市場の拡大が
うかがえます。

新年のはじまり。新たなことを学びたいという意欲が高まっている方も
多いのではないでしょうか。
ECzineでは、1月28日(木)・29日(金)にオンラインイベント
「ECzine Day 2021 Winter」を開催いたします。
上でご紹介したフェリシモの市橋さんなど、多数の方々が自社の最新の
OMO施策やデジタル接客に関する取り組み、テクノロジーの活用法を
お話する予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:13本(12/23~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし
 EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで
整備を行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程に
おいては非常に重要度の高い項目であるにもかかわらず、
なかなか手が回っていない方もいるのが現実ではないでしょうか。
当連載では、フェリシモでECと物流に携わる市橋さんがECに特化した
物流の勘どころを紹介。第2回は「保管」のポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆顧客の「今」を察知する アルペンが機能性アパレルで挑戦する 
オンオフの融合と体験拡充
 AR・VRはあくまで手段。「TIGORA」リブランディングで実現する日常への
価値提供とは。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8611?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2020年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8589?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年11月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2020年11月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8588?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々⑥忘年・新年会で会えなかった友達とおめでたい
お菓子を贈り合うお正月も素敵かも
 あけましておめでとうございます。巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? 
おうちでお仕事をがんばる人へ、お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつも
いいかもしれません。今回は、お正月編。ツバメくんとヒナちゃんはお取り寄せで
どんなお正月を過ごしたのでしょうか。
https://eczine.jp/article/detail/8700?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2020年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8587?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年10月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2020年10月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8586?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2020年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8585?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年9月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2020年9月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8584?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2020年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8583?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆2020年8月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2020年8月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8582?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆目指すは「個別最適な接客体験」 ユニファイドコマースを推進するベイクルー
ズが描く買い物の未来
 自社ECの基盤強化で、リアルとデジタルの融合を実現。その上で目指す
「リアルタイムパーソナライゼーション」とは。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8610?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

◆[マンガ]ただ安ければOKではない コロナ禍の初売り・福袋のありかたを
考えてみた
 SEから社会人としてのキャリアを始めた後、アパレル販売員に転身した
販売員・高山さん。ネットに触れながらもリアルの場で働く中で得た発見を
マンガで発信します。第2回は、「デジタル時代の初売り」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8632?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:29本(12/23~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ダイトウボウ、BtoB、BtoCのECサイトを開設 事前予約者にZoomで営業担当が
オンライン接客(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/8719?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・「STORES」運営のhey、アンジャッシュ児嶋さんが出演するテレビCMを
全国エリアで放映(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/8718?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・楽天銀行、預金残高が5兆円を突破 楽天グループサービスとの連携やコロナ禍
によるオンライン化が後押し(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/8717?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・4~6月に食品カテゴリー売上211%に GMOメイクショップ、2020年のEC市場の
振り返りを発表(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/8714?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・2020年は16%増の1,780億円見込み 生協宅配やECにおける清涼飲料・嗜好品
市場/富士経済調査(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/8711?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・2020年の変化、QRコード決済利用機会増、ECの食材注文は初めて利用・増えた/
インフキュリオン調査(01-03)
https://eczine.jp/news/detail/8713?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・訳あり品のマーケット「Let」、出店6,800ショップ突破 コロナ禍による
食品ロスの影響で食品関連増(01-02)
https://eczine.jp/news/detail/8715?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・神田明神へのお賽銭、QR活用スマホアプリで可能に みずほ銀行の
『J-Coin Pay』が対応(01-01)
https://eczine.jp/news/detail/8712?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・伊藤忠とアオラボが業務提携 法人従業員向け会員制優待EC、法人限定贈り物
手配サービスEC開始(12-31)
https://eczine.jp/news/detail/8708?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・エンタメカテゴリ活発、日本初ファッションブランド人気「越境メルカリ 
トレンドランキング2020」発表(12-31)
https://eczine.jp/news/detail/8710?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・2019年国内ベビー・こども服小売市場、9,141億円で横ばい EC注力ブランド
伸長/矢野経済研究所(12-31)
https://eczine.jp/news/detail/8704?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・新たな小売オムニチャネルのワンストップ・ソリューション構築へ センコーと
アパテックジャパン業務提携(12-30)
https://eczine.jp/news/detail/8703?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、スマホ決済サービス「メルペイ」のコード決済採用 
77店舗で提供開始(12-30)
https://eczine.jp/news/detail/8706?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・上場アパレル24社の11月次売上高、75%が前年を下回る 秋冬物の不調や
外出自粛要請影響/TDB調査(12-30)
https://eczine.jp/news/detail/8709?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・ShopifyとLINE連携「ソーシャルPLUS」アプリ登場 LINEログインやセグメント
配信を支援(12-29)
https://eczine.jp/news/detail/8707?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・日本ユニシス、売価・POP期限・品切れのチェックを行うAIロボットサービス
「RASFOR」提供開始(12-29)
https://eczine.jp/news/detail/8694?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・メルカリ、累計出品数が20億品突破 サービス開始から約7年半で達成(12-29)
https://eczine.jp/news/detail/8705?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・富士通コミュ、顧客エンゲージメント向上を総合的に支援する28種の
ソリューション群を体系化し提供開始(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/8688?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・かっこ、D2Cに特化したカートシステム ブランド維持~データ分析、広告まで
ワンストップで提供(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/8693?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・スズキ、モール型EC「S-MALL」を1/11に立ち上げ 二輪・四輪の
純正アクセサリーなど販売(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/8698?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・ビームス、BEAMS HARAJUKUを再現したバーチャルショップ  HMDを装着した
社員の登場も(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/8691?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・ヤフー、有識者会議からの提言受け出店審査基準などを情報開示 
透明性・公平性向上に向けた取り組み実施(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/8687?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・ケイト・スペード、商品一覧ページをアプリ内で高速表示するヤプリの
「ECコネクトLite」を実装(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/8692?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・国内QRコード決済市場規模、2024年度には10兆290億円まで拡大と予測/
矢野経済研究所(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/8701?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・日本郵便と楽天が提携へ 両社のデータを共有化、新たな物流DX
プラットフォームの構築推進へ(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/8699?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・DNPマルチペイメントサービスとLinktoモバイルオーダーが連動 新モバイル
オーダーサービス開始へ(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8684?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・「売れるネット広告つくーる」に新機能 独自AIで単品通販LPを自動作成、
最適化したテンプレートを反映(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8689?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・エノテカ、STAFF START採用 新機能「スタッフレビュー」活用で通販サイトで
のワイン選びを支援(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8690?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

・LINE Pay、Apple Payの対応開始 LINE Pay残高でのかざして決済が可能に
(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8686?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/23~1/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 顧客の「今」を察知する アルペンが機能性アパレルで挑戦する 
オンオフの融合と体験拡充
https://eczine.jp/premium/detail/8611?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●2位 物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし
https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●3位 目指すは「個別最適な接客体験」 ユニファイドコマースを推進する
ベイクルーズが描く買い物の未来
https://eczine.jp/premium/detail/8610?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●4位 [マンガ]ただ安ければOKではない コロナ禍の初売り・福袋のありかたを
考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/8632?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●5位 2020年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? 
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/8589?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 楽天銀行、預金残高が5兆円を突破 楽天グループサービスとの連携や
コロナ禍によるオンライン化が後押し
https://eczine.jp/news/detail/8717?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●2位 訳あり品のマーケット「Let」、出店6,800ショップ突破 コロナ禍による
食品ロスの影響で食品関連増
https://eczine.jp/news/detail/8715?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●3位 上場アパレル24社の11月次売上高、75%が前年を下回る 秋冬物の不調や
外出自粛要請影響/TDB調査
https://eczine.jp/news/detail/8709?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●4位 ダイトウボウ、BtoB、BtoCのECサイトを開設 事前予約者にZoomで営業担当
がオンライン接客
https://eczine.jp/news/detail/8719?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

●5位 「STORES」運営のhey、アンジャッシュ児嶋さんが出演するテレビCMを
全国エリアで放映
https://eczine.jp/news/detail/8718?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=11836&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング