EC化率・売上増に対応する物流フロー/2020年のEC市場トレンドを振り返る
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし
https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
拡大するEC需要に対し、オペレーションの限界を感じている人必見な
フェリシモ市橋さんの連載。
今回は「保管」のフローの改善ポイントを伝授しています。
一見すると基本中の基本と思われることも、忙殺される中で疎かに
なってしまっていませんか?
新年のはじめに改めて振り返ってみるのも良いかもしれません。
◆4~6月に食品カテゴリー売上211%に GMOメイクショップ、2020年のEC市場の
振り返りを発表
https://eczine.jp/news/detail/8714?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
GMOメイクショップがASPサービス「MakeShop byGMO」の利用状況を踏まえた
2020年のEC市場の振り返りを発表。
四半期ごとのトレンドや流通額の推移を見ると、昨年のEC市場の拡大が
うかがえます。
新年のはじまり。新たなことを学びたいという意欲が高まっている方も
多いのではないでしょうか。
ECzineでは、1月28日(木)・29日(金)にオンラインイベント
「ECzine Day 2021 Winter」を開催いたします。
上でご紹介したフェリシモの市橋さんなど、多数の方々が自社の最新の
OMO施策やデジタル接客に関する取り組み、テクノロジーの活用法を
お話する予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:13本(12/23~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし
EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで
整備を行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程に
おいては非常に重要度の高い項目であるにもかかわらず、
なかなか手が回っていない方もいるのが現実ではないでしょうか。
当連載では、フェリシモでECと物流に携わる市橋さんがECに特化した
物流の勘どころを紹介。第2回は「保管」のポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆顧客の「今」を察知する アルペンが機能性アパレルで挑戦する
オンオフの融合と体験拡充
AR・VRはあくまで手段。「TIGORA」リブランディングで実現する日常への
価値提供とは。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8611?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8589?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年11月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年11月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8588?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆[マンガ]巣ごもりの日々⑥忘年・新年会で会えなかった友達とおめでたい
お菓子を贈り合うお正月も素敵かも
あけましておめでとうございます。巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか?
おうちでお仕事をがんばる人へ、お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつも
いいかもしれません。今回は、お正月編。ツバメくんとヒナちゃんはお取り寄せで
どんなお正月を過ごしたのでしょうか。
https://eczine.jp/article/detail/8700?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8587?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年10月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年10月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8586?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8585?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年9月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年9月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8584?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8583?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆2020年8月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年8月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8582?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆目指すは「個別最適な接客体験」 ユニファイドコマースを推進するベイクルー
ズが描く買い物の未来
自社ECの基盤強化で、リアルとデジタルの融合を実現。その上で目指す
「リアルタイムパーソナライゼーション」とは。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8610?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
◆[マンガ]ただ安ければOKではない コロナ禍の初売り・福袋のありかたを
考えてみた
SEから社会人としてのキャリアを始めた後、アパレル販売員に転身した
販売員・高山さん。ネットに触れながらもリアルの場で働く中で得た発見を
マンガで発信します。第2回は、「デジタル時代の初売り」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8632?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:29本(12/23~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ダイトウボウ、BtoB、BtoCのECサイトを開設 事前予約者にZoomで営業担当が
オンライン接客(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/8719?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・「STORES」運営のhey、アンジャッシュ児嶋さんが出演するテレビCMを
全国エリアで放映(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/8718?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・楽天銀行、預金残高が5兆円を突破 楽天グループサービスとの連携やコロナ禍
によるオンライン化が後押し(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/8717?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・4~6月に食品カテゴリー売上211%に GMOメイクショップ、2020年のEC市場の
振り返りを発表(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/8714?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・2020年は16%増の1,780億円見込み 生協宅配やECにおける清涼飲料・嗜好品
市場/富士経済調査(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/8711?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・2020年の変化、QRコード決済利用機会増、ECの食材注文は初めて利用・増えた/
インフキュリオン調査(01-03)
https://eczine.jp/news/detail/8713?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・訳あり品のマーケット「Let」、出店6,800ショップ突破 コロナ禍による
食品ロスの影響で食品関連増(01-02)
https://eczine.jp/news/detail/8715?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・神田明神へのお賽銭、QR活用スマホアプリで可能に みずほ銀行の
『J-Coin Pay』が対応(01-01)
https://eczine.jp/news/detail/8712?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・伊藤忠とアオラボが業務提携 法人従業員向け会員制優待EC、法人限定贈り物
手配サービスEC開始(12-31)
https://eczine.jp/news/detail/8708?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・エンタメカテゴリ活発、日本初ファッションブランド人気「越境メルカリ
トレンドランキング2020」発表(12-31)
https://eczine.jp/news/detail/8710?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・2019年国内ベビー・こども服小売市場、9,141億円で横ばい EC注力ブランド
伸長/矢野経済研究所(12-31)
https://eczine.jp/news/detail/8704?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・新たな小売オムニチャネルのワンストップ・ソリューション構築へ センコーと
アパテックジャパン業務提携(12-30)
https://eczine.jp/news/detail/8703?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・ユナイテッドアローズ、スマホ決済サービス「メルペイ」のコード決済採用
77店舗で提供開始(12-30)
https://eczine.jp/news/detail/8706?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・上場アパレル24社の11月次売上高、75%が前年を下回る 秋冬物の不調や
外出自粛要請影響/TDB調査(12-30)
https://eczine.jp/news/detail/8709?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・ShopifyとLINE連携「ソーシャルPLUS」アプリ登場 LINEログインやセグメント
配信を支援(12-29)
https://eczine.jp/news/detail/8707?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・日本ユニシス、売価・POP期限・品切れのチェックを行うAIロボットサービス
「RASFOR」提供開始(12-29)
https://eczine.jp/news/detail/8694?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・メルカリ、累計出品数が20億品突破 サービス開始から約7年半で達成(12-29)
https://eczine.jp/news/detail/8705?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・富士通コミュ、顧客エンゲージメント向上を総合的に支援する28種の
ソリューション群を体系化し提供開始(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/8688?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・かっこ、D2Cに特化したカートシステム ブランド維持~データ分析、広告まで
ワンストップで提供(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/8693?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・スズキ、モール型EC「S-MALL」を1/11に立ち上げ 二輪・四輪の
純正アクセサリーなど販売(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/8698?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・ビームス、BEAMS HARAJUKUを再現したバーチャルショップ HMDを装着した
社員の登場も(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/8691?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・ヤフー、有識者会議からの提言受け出店審査基準などを情報開示
透明性・公平性向上に向けた取り組み実施(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/8687?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・ケイト・スペード、商品一覧ページをアプリ内で高速表示するヤプリの
「ECコネクトLite」を実装(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/8692?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・国内QRコード決済市場規模、2024年度には10兆290億円まで拡大と予測/
矢野経済研究所(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/8701?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・日本郵便と楽天が提携へ 両社のデータを共有化、新たな物流DX
プラットフォームの構築推進へ(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/8699?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・DNPマルチペイメントサービスとLinktoモバイルオーダーが連動 新モバイル
オーダーサービス開始へ(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8684?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・「売れるネット広告つくーる」に新機能 独自AIで単品通販LPを自動作成、
最適化したテンプレートを反映(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8689?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・エノテカ、STAFF START採用 新機能「スタッフレビュー」活用で通販サイトで
のワイン選びを支援(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8690?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
・LINE Pay、Apple Payの対応開始 LINE Pay残高でのかざして決済が可能に
(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/8686?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/23~1/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 顧客の「今」を察知する アルペンが機能性アパレルで挑戦する
オンオフの融合と体験拡充
https://eczine.jp/premium/detail/8611?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●2位 物流倉庫で押さえるべき基本の「き」 保管のフロー改善でEC化率上昇と
売上増に対応すべし
https://eczine.jp/article/detail/8568?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●3位 目指すは「個別最適な接客体験」 ユニファイドコマースを推進する
ベイクルーズが描く買い物の未来
https://eczine.jp/premium/detail/8610?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●4位 [マンガ]ただ安ければOKではない コロナ禍の初売り・福袋のありかたを
考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/8632?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●5位 2020年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/8589?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 楽天銀行、預金残高が5兆円を突破 楽天グループサービスとの連携や
コロナ禍によるオンライン化が後押し
https://eczine.jp/news/detail/8717?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●2位 訳あり品のマーケット「Let」、出店6,800ショップ突破 コロナ禍による
食品ロスの影響で食品関連増
https://eczine.jp/news/detail/8715?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●3位 上場アパレル24社の11月次売上高、75%が前年を下回る 秋冬物の不調や
外出自粛要請影響/TDB調査
https://eczine.jp/news/detail/8709?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●4位 ダイトウボウ、BtoB、BtoCのECサイトを開設 事前予約者にZoomで営業担当
がオンライン接客
https://eczine.jp/news/detail/8719?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
●5位 「STORES」運営のhey、アンジャッシュ児嶋さんが出演するテレビCMを
全国エリアで放映
https://eczine.jp/news/detail/8718?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=11836&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.