EC先進国から新たな販売のヒントを探る/TSI HDがビーコン活用でOMO推進
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆必要なのは人とのつながりと体験の充実化 中国で流行するソーシャルコマース
プラットフォームを徹底解剖
https://eczine.jp/article/detail/8569?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
EC先進国として注目を集める中国。最近はSNSとECの機能を兼ね備えた
ソーシャルコマースプラットフォームがZ世代に支持されているとのこと。
今回は同プラットフォームの特徴と、実際に人気が高いアプリ
「RED」と「POISON」の特徴を解説します。
今後世界中に広がる可能性もあるソーシャルコマースプラットフォーム。
新たな販売チャネルについては、いち早く学んでおきましょう。
◆アパレル大手TSI HDへ、ビーコン活用した店舗サービス提供 クオリカと
Tangerine協業
https://eczine.jp/news/detail/8674?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
クオリカがTangerineと協業し、TSIホールディングスへビーコンを活用した
新たな店舗サービスの提供を開始しました。
実店舗にTangerineのビーコンセンサを設置して来店情報や滞在時間を把握し、
アプリと連携したサービス提供の強化を行うとのこと。
今後はOMOの推進が事業を成長させるための大きな鍵を握ると言っても
過言ではありません。
ECzineでは、2021年1月28~29日にOMOをテーマにしたオンラインイベント
「ECzine Day 2021 Winter」を開催します。
実際にOMOの取り組みに挑戦する事業者から、生の声を聞くことも
できますので、ぜひ奮ってご参加ください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128
=========○冬季休業のご案内○=========
編集部では、12月26日(土)~1月3日(日)の間、冬季休業としております。
12月30日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、1月4日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(12/16~12/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Google無料リスティング追加は分岐点 運用型広告の変化に備えよう
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8618?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
◆「#よみうりランドでしたいこと」に見る WOW体験から生まれるブランド価値と
「好き」の連鎖
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いよう
です。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第21回は、「WOW体験から生まれるブランド価値と『好き』の連鎖」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8567?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
◆必要なのは人とのつながりと体験の充実化 中国で流行するソーシャルコマース
プラットフォームを徹底解剖
EC先進国として、コロナ禍においても大きく成果を上げる中国。文化の違いは
あれど、日本のビジネスにも活かせるポイントがあるのではないかと
研究を重ねる株式会社ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんが
中国ECトレンドについて語ります。ふたりは今回、中国の
ソーシャルコマースプラットフォームにフォーカス。SNSとの親和性が高い
Z世代に人気なアプリの特徴を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/8569?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
◆「Googleアナリティクス4」活用で身近になる機械学習
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8617?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
◆[マンガ]ついにオープンするネットショップ 運営を開始して得た発見と
課題への向き合いかたを考えよう
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。第8回のタイトルは
「ネットショップ、公開。」です。
https://eczine.jp/article/detail/8608?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:17本(12/16~12/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アパレル向けクラウド販売管理システム「One'sCloset」、オンライン合同
展示会サービスを開始(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/8683?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・さとふるとPayPay、ミニアプリに「ふるさと納税」追加 自治体の検索から
寄付までアプリ内で可能に(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/8680?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・産直SNS「ポケットマルシェ」、農林中央金庫から資金調達 全国の生産者に
よるネット直販の支援を強化(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/8682?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・スクロール、通販受注支える基幹システムをOracle Cloud Infrastructureに
移行(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/8679?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・実店舗決済の「楽天ペイ」、DHL全集配スタッフ端末に導入 同社配送料などで
キャッシュレス決済が可能に(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/8677?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・キャッシュレス決済普及実感6割 実店舗で利用したいのは
「クレジットカード」半数以上/MMD研究所調査(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/8681?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・ユミルリンクのSMS配信サービスが発信元番号使い分けに対応 複数部門利用や
クラウドサービス事業者に(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/8673?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・アパレル大手TSI HDへ、ビーコン活用した店舗サービス提供 クオリカと
Tangerine協業(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/8674?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・2割以上がコロナ禍で総合EC利用頻度アップ 総合EC利用トップはAmazonが7割/
MMD研究所調査(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/8670?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・ネットショップ売上を即日現金化、資金繰り支援へ MakeShopとFREENANCEが
連携 (12-20)
https://eczine.jp/news/detail/8675?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・コロナ禍の応援消費で売上1.7倍に ヤフーのエールマーケット、2020年に
売れた商品ランキング発表 (12-19)
https://eczine.jp/news/detail/8676?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・セレクトショップ「BINGOYA」公式アプリをMGReが開発支援 複数コンテンツを
アプリに集約(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/8668?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・電通アイソバー、ヘッドレスソリューションにアクセス過多時対応機能
待ち時間通知や次回割引クーポン発行(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/8672?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・2020年スポーツアパレル市場、全カテゴリーで前年下回る見込み
アウトドアウエアは好調/矢野経研調査(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/8671?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・アダストリア、「.st」アプリにZETAのQ&A機能 顧客・スタッフ間の商品に
関する情報交換可能に(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/8667?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・ミニアプリ「PayPayフリマ」にY!ショッピングやZOZOで購入したアイテムの
相場価格の表示機能(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/8669?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
・LINEショッピングとSTAFF STARTが連携 ショップ販売員によるコーディネート
提案機能追加(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/8666?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/16~12/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 必要なのは人とのつながりと体験の充実化 中国で流行するソーシャル
コマースプラットフォームを徹底解剖
https://eczine.jp/article/detail/8569?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●2位 「Googleアナリティクス4」活用で身近になる機械学習
https://eczine.jp/premium/detail/8617?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●3位 「#よみうりランドでしたいこと」に見る WOW体験から生まれるブランド
価値と「好き」の連鎖
https://eczine.jp/article/detail/8567?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●4位 中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察
https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●5位 [マンガ]ついにオープンするネットショップ 運営を開始して得た発見と
課題への向き合いかたを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/8608?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 実店舗決済の「楽天ペイ」、DHL全集配スタッフ端末に導入
同社配送料などでキャッシュレス決済が可能に
https://eczine.jp/news/detail/8677?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●2位 キャッシュレス決済普及実感6割 実店舗で利用したいのは
「クレジットカード」半数以上/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/8681?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●3位 スクロール、通販受注支える基幹システムをOracle Cloud Infrastructure
に移行
https://eczine.jp/news/detail/8679?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●4位 2割以上がコロナ禍で総合EC利用頻度アップ 総合EC利用トップはAmazonが
7割/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/8670?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
●5位 アパレル大手TSI HDへ、ビーコン活用した店舗サービス提供 クオリカと
Tangerine協業
https://eczine.jp/news/detail/8674?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20201223&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=8445&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.