中小でも可能性広がるGoogleショッピングタブ活用/VR空間でグルメを楽しむ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察
https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
2020年10月に登場したGoogleの「ショッピングタブの無料リスティング」。
無料なのに本当に表出するの?どうすればどこに表出されるの?
まだよくわかっていない方も、改めて確認したいという方も、
この記事を読めば一目瞭然です。
デジタルでの売上を最大限に伸ばすためにも、ぜひ取り組んでいきましょう。
◆大丸松坂屋、初のバーチャル店舗で年末年始のごちそうグルメ販売 VR上で商品
を確認してからEC購入可能
https://eczine.jp/news/detail/8651?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
2020年12月19日~2021年1月10日にかけて
HIKKYがVR空間上でイベント「バーチャルマーケット5」を開催します。
大丸松坂屋百貨店のブースでは、ごちそうグルメをVR上で確認した後に
EC購入できるサービスを展開。デジタルとリアルをつなぐ新たな取り組みに
注目です。
ECzineでは、デジタルとリアルが融合したOMOの取り組みを
たっぷり紹介するイベント「ECzine Day 2021 Winter」を
2021年1月28日・29日に開催します。
フェリシモ、榮太樓總本鋪、青山商事、鎌倉シャツなど、各企業・ブランドの
事例が学べますので、ぜひ2021年最初の学びの場としてご活用ください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(12/9~12/16)
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◆データベースと決済情報の網羅でショッピング界の変革を目指すGoogle
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8616?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
◆中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察
2020年10月に登場したGoogleの新機能「無料リスティング」とは?
データフィードとショッピング広告に詳しいフィードフォース川田智明さんが
全3回の連載で、EC事業者向けにわかりやすく解説します。
第1回は「Google ショッピング領域の変遷と今後の展開」をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
◆セールスの基本をおさらいしコンバージョン・客単価アップへ
リテールの強みをECの武器にする方法
コロナ禍の中で、上昇するEC化率。リアルリテールを主軸にこれまで
拡大してきたアパレル業界も、決して例外ではない。しかし、実店舗で
生み出してきたこれまでの売上をそのままECで創出することは難しく、
デジタル移行をすればするほど、実店舗で働いている販売員のリソース活用も
課題として表出するだろう。この連載では、自身も販売員の経験を持ち、
現在はPLAY Inc. の代表を務める四元亮平さんが、リテール販売員のリソースを
アパレルECで活用する方法を紹介。
第5回は、「リテールの強みをECの武器にする方法」について語ります。
https://eczine.jp/article/detail/8566?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
◆「花のある暮らし」を文化にする 「LIFFT」がサブスクリプションビジネスを
通して目指す先
今回のおしゃれEC通信は、D2Cフラワーサービス「LIFFT」を運営する
株式会社BOTANICの上甲友規さんにお話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8565?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
◆やらない理由ナシ!1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が簡単手間なく
<1/31申込まで>
Shopifyでネットショップを始め、そろそろ集客に本腰を入れたい人に朗報だ。
インストール後3ステップ、タグの設置作業なしで成果報酬型広告の出稿が手軽に
実施できるShopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」に、
大手アフィリエイトサービスプロバイダー(以下、ASP)のバリューコマースが
連携。初期設定費が0円、月額基本プラン費もなんと1年間0円の
「完全成果報酬型」で始められ、かつ、D2Cや中小規模のネットショップの
成果につながりやすい仕組みもあると言う。今回の取り組みにかかわる、
バリューコマースのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8527?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:19本(12/9~12/16)
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・トランスコスモス、コスメティックブランド「SHIRO」の台湾でのEC展開を
ワンストップで支援(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/8662?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・三井ショッピングパーク「&mall」会員300万人に リアル施設の
オムニチャネル化・ICT活用も加速(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/8663?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・世界のデジタル決済市場、5年後までCAGR14%で成長予想/
グローバルインフォメーション調査(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/8664?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・シャープ子会社、アマゾンの消費財自動再注文クラウドサービス参画事業者向け
に開発支援サービスを提供開始(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/8655?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・三井ショッピングパーク初のライブコマース 半年間の試験導入で6施設・
約25店舗から50本以上配信予定(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/8650?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・大丸松坂屋、初のバーチャル店舗で年末年始のごちそうグルメ販売 VR上で商品
を確認してからEC購入可能(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/8651?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・Shopifyアプリ『アフィリエイト連携』でA8.net導入へ 専任担当による
メディア開拓サービスも(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/8638?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・三井住友海上とヤフー、オンラインショッピングモールでの商品購入時に
加入可能な「あんしん修理保険」開始(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/8656?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・「白いZOZO箱」が届くかも ZOZOTOWN、100万個限定で「Bye Bye. 2020」発送
(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/8661?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・パートナーからの贈り物、6割がフリマアプリ購入でもOK
「準備してくれるだけで嬉しい」/メルカリ調査(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/8657?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・コロナ禍で減少したコミュニケーションをウェブ動画で!EC売上など結果に
つなげたい人向けオンライン講座(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/8660?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・アマゾン、「ペットプロフィール」「獣医師フード相談」開始 プライム会員
限定サービスを全体向けに展開へ(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/8654?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・オタク市場、アニメ・アイドル分野は昨年度まで拡大傾向も今年度はコロナ禍で
縮小か/矢野経済研究所調査(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/8649?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・「LINE Pay 支払いリンク」本格開始 難しい開発なしで接客から決済まで
一貫したEC提供が可能に(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/8653?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・楽天とJR東日本、楽天ペイアプリで楽天ポイントからSuicaへのチャージが
可能に(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/8652?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・クラウド型カートシステムaishipRがVescaと連携 実店舗と自社ECサイトの
情報一元化を実現(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/8648?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・ECアプリがノーコードで作れるAppify、レゴ感覚でアプリデザインを編集できる
新機能を開始(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/8646?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・BASEが仕入れサイト「スーパーデリバリー」との連携機能開始 仕入れ直後に
BASEショップに出品可能(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/8647?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
・Shopifyが2021年のコマーストレンドを予測 ローカルビジネスと若年層の動き
が今後の鍵に(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/8644?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/9~12/15)
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<記事>
●1位 中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察
https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●2位 やらない理由ナシ!1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が
簡単手間なく<1/31申込まで>
https://eczine.jp/article/detail/8527?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●3位 セールスの基本をおさらいしコンバージョン・客単価アップへ
リテールの強みをECの武器にする方法
https://eczine.jp/article/detail/8566?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●4位 LINEの雑談から売上が生まれる? 値引きなしで顧客にエンタメを提供する
SNS接客術とは
https://eczine.jp/article/detail/8564?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●5位 「花のある暮らし」を文化にする 「LIFFT」がサブスクリプション
ビジネスを通して目指す先
https://eczine.jp/article/detail/8565?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「白いZOZO箱」が届くかも ZOZOTOWN、100万個限定で「Bye Bye. 2020」
発送
https://eczine.jp/news/detail/8661?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●2位 三井ショッピングパーク初のライブコマース 半年間の試験導入で6施設・
約25店舗から50本以上配信予定
https://eczine.jp/news/detail/8650?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●3位 シャープ子会社、アマゾンの消費財自動再注文クラウドサービス参画事業者
向けに開発支援サービスを提供開始
https://eczine.jp/news/detail/8655?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●4位 大丸松坂屋、初のバーチャル店舗で年末年始のごちそうグルメ販売
VR上で商品を確認してからEC購入可能
https://eczine.jp/news/detail/8651?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
●5位 パートナーからの贈り物、6割がフリマアプリ購入でもOK
「準備してくれるだけで嬉しい」/メルカリ調査
https://eczine.jp/news/detail/8657?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
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[6] 配信停止の方法
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