SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

DX推進で売上適正化 在庫を宝の山に/中国地方のスーパーがアプリでOMO実現

-[Vol.338]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
[無料ウェビナー]12月16日(水)13:00-15:00
 Salesforce主催 EC担当者のための決済ソリューションセミナー
 ECのコンバージョン率アップに大きく貢献する 決済ソリューションのトレンド
 とは。Amazon Pay、LINE Pay、Paidyの3社が登壇! 詳細・お申し込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆DX推進は意識改革から 「haco!」と「JAPEX」がIEMで得た成果と発見を
振り返る

https://eczine.jp/article/detail/8559?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

経営の適正化や売上アップには、在庫管理の仕方を見直すことも必要です。
フルカイテン瀬川さんによる連載最終回では、ファッションECサイト「haco!」や
オートバイ用品EC「JAPEX」が在庫管理面でDX推進したことで得た発見や
成果をご紹介。売れないと思っていた商品も、実は宝の山かもしれません。

◆中国地方のスーパー フレスタがネットスーパーアプリをリリース 10Xと提携し
DX推進へ
https://eczine.jp/news/detail/8600?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

広島県を中心に63店舗を運営するスーパーマーケットチェーンフレスタが、
10Xと協働し、ネットスーパーアプリをリリース。
2001年よりネットスーパーを運営するなど、デジタル活用の意識高いフレスタは
若年層や子育て世代への利用拡大を狙い、スマートフォンアプリの提供を
決めたとのこと。

上記の取り組みでタッグを組む10Xとフレスタは、2021年1月28日(木)に
開催される「ECzine Day 2021 Winter」にも登壇します。
取り組みを始めた意図や経緯、小売のDX推進やOMOに対する考えかた、
地方企業のデジタル活用などについて、語っていただく予定です。
皆さんのご参加をお待ちしております!

◆ECzine Day 2021 Winterの詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(12/2~12/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆顧客情報ベースの施策展開が鍵を握る日本の定期通販 Shopify導入前に
考えたい課題解決法
 全世界で100万ショップ以上が活用し、注目を集めるShopify。カナダ生まれの
同ツールを日本の商慣習に適応させるために、自ら新たなサービスを開発したのは
D2Cヘアケアブランド「YOU TOKYO」を展開するフロアスタンダードです。
この連載では、同社がShopify専用の定期通販システム「Mikawaya」開発を通して
得たShopifyで定期通販を行うノウハウや、今後の定期通販業界について
お伝えします。第2回は「決済とロジスティクス面の課題」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8456?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

◆LINEの雑談から売上が生まれる? 値引きなしで顧客にエンタメを提供する
SNS接客術とは
 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも
多いはず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、
日々の業務に忙殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……と
お悩みの方も多いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが
自身の経験を踏まえた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣を
お伝えします。第3回のテーマは、「SNS活用」です。
https://eczine.jp/article/detail/8564?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

◆売れる商品ページ制作に欠かせない「BEAFの法則」 基本を身につけ成果に
つなげよう
 「会社から、ある日突然EC店舗の店長の辞令を受けた」「ネットショップ運営の
担当に任命された」。そんなとき、一体何から手をつけたら良いのかわからず、
困ってしまいますよね。そんな方は、同じような経験をした先人から学んでみると
良いでしょう。この連載では、倉庫業で働いていた井川さんが会社の
新規事業としてネットショップ担当になった際に、どのようにして独学で知識を
身につけたかをご紹介します。第5回のテーマは、セールスライティングに
活かせる心理学「BEAFの法則」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8455?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

◆DX推進は意識改革から 「haco!」と「JAPEX」がIEMで得た成果と発見を
振り返る
 多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。
これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、
在庫を増やし続けていた企業も、SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が
集まるなかで、今まで通りのやりかたで良いのか考える機会も増えているのでは
ないでしょうか。この連載では、フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念
「在庫実行管理(IEM)」をご紹介。第6回は、「実例から見る正しいDXの
進めかた」についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8559?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々⑤生ハムどっさり!コロナ事情特価お取り寄せで
いつもよりリッチなクリスマスかも
 巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/8570?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:18本(12/2~12/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・凸版印刷、製造DX支援ソリューション「NAVINECTクラウド」にQRコードなど活用
の棚卸管理機能(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/8634?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・「アンビルト タケオキクチ」がオンライン試着ソリューション
「バーチャサイズ」を採用(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/8639?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・BUYMA、iOS版アプリに新機能「お気に入りフォルダ」 カテゴリ・ブランド・
目的に合わせ自由に分類(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/8636?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・アルペン、リアルとバーチャルの融合目指すTIGORA仮想店にKAKUCHOのウェブAR
技術を導入(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/8640?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・メルカリが「あとよろメルカリ便」12/8開始 最大2ヵ月、商品の保管~梱包・
発送をオープンロジが代行(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/8637?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・ルミネ新宿、新常態対応のオンライン接客・販売サービス開始 ベリトランスが
クレジットカード決済提供へ(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/8601?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・パナソニック公式ショッピングサイトが12/7オープン 家電の定額利用サービス
開始、会員サイトと連携も(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/8598?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・国内アウトドア市場、2019年は前年比3.2%増 コロナ禍でもキャンプ中心に
アウトドアへの注目高まる(12-07)
https://eczine.jp/news/detail/8609?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・「北欧、暮らしの道具店」アプリがGoogle Playベストオブ2020
「隠れた名作部門」部門賞に(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/8605?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・ユニクロ、UNIQLOギフトカードのオンライン販売を開始 メールやSNSで
ギフトカードが送れるように(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/8635?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・キューサイ、創業55周年を記念し顧客との交流イベントを開催 年間を通して
健康と美容に役立つ情報提供へ(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/8633?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・ALEFS運営サイトがオンライン試着「バーチャサイズ」採用 ブランド横断で
購入品とのサイズ比較可能に(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/8602?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・美容プラットフォーム「LIPS」、ライブ配信機能でリアルタイムのメイク配信
可能に (12-04)
https://eczine.jp/news/detail/8604?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・レシピ動画「クラシル」にネットスーパー機能 イオンリテールと連携で
レシピ検索から買い物までを実現(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/8603?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・WOVN.io、ナビタイムの店舗データ管理クラウドサービスと連携 多言語サイト
運営の効率化をサポート(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/8594?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・コクヨが公式直販ECサイトオープン 在宅勤務の課題解決、オフィス家具などが
個人でも購入可能に(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/8596?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・満足度高いフードデリバリー、総合1位はdデリバリー 評価項目別の
全5項目でも1位に/オリコン調査(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/8599?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

・中国地方のスーパー フレスタがネットスーパーアプリをリリース 10Xと提携し
DX推進へ(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/8600?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/2~12/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 LINEの雑談から売上が生まれる? 値引きなしで顧客にエンタメを提供する
SNS接客術とは
https://eczine.jp/article/detail/8564?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●2位 売れる商品ページ制作に欠かせない「BEAFの法則」 基本を身につけ成果に
つなげよう
https://eczine.jp/article/detail/8455?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●3位 [越境EC成功例]海外ウケするオリジナル畳ネームが好評 
日本食レストランやアート等にビジネスチャンス
https://eczine.jp/article/detail/8550?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●4位 急増するECユーザー 安全衛生保護具の扱いトップクラスのミドリ安全が
ZETA SEARCHでUX改善
https://eczine.jp/article/detail/8501?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●5位 事業拡大のアクセルとなるLINE活用 オン・ジャパン、食べチョク、
Dr.stretchが秘策を語る
https://eczine.jp/article/detail/8445?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 メルカリが「あとよろメルカリ便」12/8開始 最大2ヵ月、
商品の保管~梱包・発送をオープンロジが代行
https://eczine.jp/news/detail/8637?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●2位 国内アウトドア市場、2019年は前年比3.2%増 コロナ禍でもキャンプ中心
にアウトドアへの注目高まる
https://eczine.jp/news/detail/8609?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●3位 パナソニック公式ショッピングサイトが12/7オープン 家電の定額利用
サービス開始、会員サイトと連携も
https://eczine.jp/news/detail/8598?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●4位 「楽天ペイ」アプリ、「ポイント払い 瞬間チャージ」開始 
ポイント残高不足時もスムーズな決済が可能に
https://eczine.jp/news/detail/8592?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

●5位 「北欧、暮らしの道具店」アプリがGoogle Playベストオブ2020
「隠れた名作部門」部門賞に
https://eczine.jp/news/detail/8605?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20201209&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング