SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

D2Cや中小でもできる集客施策を考える/楽天、新会社で小売のDX・OMO支援

-[Vol.335]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【BuzzVideo無料ウェビナー:事例から見る 運用型広告マーケティング活用法】
\40-50代購買力のある男性向けのサービスや商材をお持ちの広告主様必見/
    BuzzVideoに集う”ミドル世代男性”の実態を徹底解剖!
   12月3日(木)11:00~11:45 詳細/お申し込みはこちらから
        
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆D2Cなら広告からのCVR50%も夢ではない Shopify店舗の集客をハックルベリー
安藤さんと語る

https://eczine.jp/article/detail/8459?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

2020年5月に、Shopifyアプリのブランド「App Archa」の共同開発を開始した
ハックルベリーとフラクタ。日本の店舗や制作会社が使いやすいアプリブランドの
構築を目指す2社から、安藤さんと河野さんが登場し、
日本のECを取り巻く現状やこれからの集客について語っています。

◆楽天、小売業のDXを支援する「楽天DXソリューション」設立へ 実店舗の
デジタル化やOMO施策導入

https://eczine.jp/news/detail/8533?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

楽天が2021年1月に新会社「楽天DXソリューション」を設立すると発表しました。
消費者の行動様式や購買行動が変化する中で、より重要性を増している
オンラインサービスを実店舗などにも拡充すべく、同社では国内の
小売事業者を対象にDXやOMOを支援するとしています。
東急なども同社との提携を検討しており、来年以降の動向にも要注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(11/11~11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ECだけに依存しない 変化する時代の中であえてオフラインに取り組む意義を
考えよう
 いつ何が起きるかわからない現代において、複眼的思考で物事を見ることは
大切。これは、EC運営にも言えることです。この連載では、illustriousの
永木さんがEC運営において「依存から脱却すること」の重要性を説きます。
第3回のテーマは、「オンライン販売依存からの脱却」について。
EC化が進む中、あえてオフライン化を進める意義についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8380?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

◆バックオフィス連携なしにECは成長しない データ活用とシステム戦略で
生み出す小売業の未来
 デジタルで買い物をする人々が増えた2020年。日々進化する顧客体験に素早く
対応するためには、実店舗とECの垣根を超えた戦略が不可欠となっている。
そこでスムーズな連携、運用の鍵を握るのは、バックオフィスの仕組み作りだ。
2020年10月6日に開催された「ECzine Day 2020 Autumn」にて、
日本オラクル株式会社よりNetSuite事業統括 本部長 北村守氏と、
同社NetSuite事業統括 マーケティング部 Evangelist 海老原善健氏が登壇し、
ECを成功させるための在庫管理とバックオフィス連携について紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/8417?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

◆安全確保と経済活性を決済で実現 withコロナの新キャッシュレスに注目
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。 
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8286?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

◆D2Cなら広告からのCVR50%も夢ではない Shopify店舗の集客をハックルベリー
安藤さんと語る
 2020年5月、ハックルベリーとフラクタは、共同開発を進めるShopifyアプリの
ブランド「App Archa(アップ アルカ)」を開始した。日本の店舗や制作会社が
使いやすい、日本発のアプリブランドを目指している。Shopifyを中心に
日本のECを取り巻く現状について、ハックルベリー CEO 安藤祐輔さん、
フラクタ代表 河野貴伸さんに対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/8459?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々④帰省のかわりに懐かしい味をお取り寄せ 
お皿が素敵ならおうちご飯もさらに満足
 巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/8465?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

◆D2Cが広がる今こそ取り組もう 物流業務の効率化と標準化
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。 
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8285?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:19本(11/11~11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ビジョナリーHDとecbeing、LINEトーク内でコンタクト注文が可能なサービス
公開 CRM強化へ(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/8523?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・シップス、「オンラインショップ×店頭決済」などOMO推進するサービス開始 
店頭での在庫欠品時に対応(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/8535?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・BASE、インドで中小企業向け決済サービス提供のInstamojoへ出資 海外成長
市場と情報連携狙う(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/8530?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・「SmartDB」が「Amazonビジネス」とAPI連携 大企業の調達・購買業務が
一気通貫で可能に(11-17)
https://eczine.jp/news/detail/8516?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・CAMPFIREとBASEが資本業務提携 オーナーとの相互利用を促進、0次流通実現へ
(11-17)
https://eczine.jp/news/detail/8529?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・ローソン、直営店でフードデリバリー「foodpanda」導入 一部店舗でUber Eats
と複数提供(11-17)
https://eczine.jp/news/detail/8528?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・楽天、小売業のDXを支援する「楽天DXソリューション」設立へ 実店舗の
デジタル化やOMO施策導入(11-17)
https://eczine.jp/news/detail/8533?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・SAPジャパン、顧客を即時に把握可能な「SAP Customer Data Platform」発表
(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/8518?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・ストライプデパートメントとコメ兵、宅配買い取り活用した取り組みで業務提携
 サステナブルな買い物を提案(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/8524?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・PayPayモール、店舗在庫連携機能を開始 店舗在庫をオンライン購入後、
実店舗や配送で受け取り可能に(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/8522?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・大規模ネットショップほどカートシステムに満足 カスタマイズ性は依然課題も
/ECマーケティング調査(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/8526?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・アリババグループ、天猫ダブルイレブンで過去最高流通総額達成 
越境ECランキングで日本が5年連続1位に(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/8521?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・Instagram、アプリ画面下部に「Instagramショップ」専用のタブを追加
(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/8520?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・SBペイメントサービス、自社オンライン決済サービスを導入した事業者向け
「AI不正検知」提供開始(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/8514?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・ベルメゾン、toB向けインテリアトータルコーディネートサービス本格開始 
プランニングから設置まで対応(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/8515?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・メルカリと日本郵便、「ゆうゆうメルカリ便」にて非対面で受け取る場所が指定
できる置き配サービスを開始(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/8517?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・チーターデジタル、「ディノス」での顧客ロイヤルティ構造分析を支援 
ロイヤルティドライバーを発見(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/8509?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・神谷製作所とテイラーアップが業務提携 ライブ販売支援ソリューション提供、
社員を「ショップライバー」に(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/8511?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

・ウォータースタンドが遠隔接客「えんかくさん」導入 テレショッパー側からの
声がけでスムーズな接客を実現(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/8510?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/11~11/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 D2Cなら広告からのCVR50%も夢ではない Shopify店舗の集客を
ハックルベリー安藤さんと語る
https://eczine.jp/article/detail/8459?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●2位 バックオフィス連携なしにECは成長しない データ活用とシステム戦略で
生み出す小売業の未来
https://eczine.jp/article/detail/8417?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●3位 安全確保と経済活性を決済で実現 withコロナの新キャッシュレスに注目
https://eczine.jp/premium/detail/8286?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●4位 ECが流行る背景には何がある? Z世代ZOZOテク社員が中国ECの最新事情を
解説
https://eczine.jp/article/detail/8382?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●5位 EC需要が増える今こそ見直したい物流運用フロー 入荷・検品から入庫の
基本をおさらいしよう
https://eczine.jp/article/detail/8367?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 CAMPFIREとBASEが資本業務提携 オーナーとの相互利用を促進、0次流通
実現へ
https://eczine.jp/news/detail/8529?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●2位 楽天、小売業のDXを支援する「楽天DXソリューション」設立へ 
実店舗のデジタル化やOMO施策導入
https://eczine.jp/news/detail/8533?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●3位 ローソン、直営店でフードデリバリー「foodpanda」導入 一部店舗で
Uber Eatsと複数提供
https://eczine.jp/news/detail/8528?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●4位 大規模ネットショップほどカートシステムに満足 カスタマイズ性は
依然課題も/ECマーケティング調査
https://eczine.jp/news/detail/8526?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

●5位 SAPジャパン、顧客を即時に把握可能な「SAP Customer Data Platform」
発表
https://eczine.jp/news/detail/8518?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20201118&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング