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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC事業者目線で考えるGA4活用法/コーセー、新ショッピング体験提供に挑戦

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆本格導入は半年~1年後でいいかも EC事業者目線で考える
Google アナリティクス 4

https://eczine.jp/article/detail/8489?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

2020年10月にリリースされた「Google アナリティクス 4」。
今までとどこが変わったの?と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。
こちらの記事では、運営堂の森野さんが数人~20人程度の規模でECを運営する
事業者向けに、今すぐ対応すべきことはあるのか、これからの分析に
どのような変化が生じるのかを解説しています。

◆フラッグシップストア「Maison KOSE表参道」12月オープン 
デジタルショッピング体験の場に

https://eczine.jp/news/detail/8491?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

コーセーが12月17日に表参道に新店舗をオープンすると発表。
銀座に続くMaison KOSE直営店として、戦略的タッチポイントの創出に
取り組みます。
デジタルを活用した新ショッピング体験の実験の場としても活用される同店の
取り組みは見逃せません。

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[2] 新着記事一覧:9本(11/4~11/11)
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◆EC需要が増える今こそ見直したい物流運用フロー 入荷・検品から
入庫の基本をおさらいしよう
 EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで整備を
行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程においては
非常に重要度の高い項目であるにもかかわらず、なかなか手が回っていない方も
いるのが現実ではないでしょうか。当連載では、フェリシモでECと物流に携わる
市橋さんがECに特化した物流の勘どころを紹介。
第1回は「入荷・検品」と「入庫」のポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8367?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆ECシステムの周辺領域に着目 時代を牽引する覚悟が未来を生む
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。 
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8284?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆ECが流行る背景には何がある? Z世代ZOZOテク社員が中国ECの最新事情を解説
 EC先進国として、コロナ禍においても大きく成果を上げる中国。文化の違いは
あれど、日本のビジネスにも活かせるポイントがあるのではないかと
研究を重ねる株式会社ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんが中国ECトレンドに
ついて語ります。SNSとの親和性も高いZ世代のふたりは今回、中国の文化背景から
EC市場拡大の秘訣を分析。SNS×ECで売上を最大化する仕組みや最新アプリ事情に
ついても紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/8382?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆Cookie-less時代の集客を支援 NTTドコモが示すゼロパーティデータ活用の
可能性
 ユーザートラッキング技術として長年使われてきたCookieの利用制限が
本格化しつつある中、顧客獲得のための新たな手段として注目されているのが、
ゼロパーティデータの活用だ。株式会社NTTドコモでは、ゼロパーティデータ
として同社の膨大な会員基盤を活用できる「ドコモ広告」事業を展開。
2020年10月6日に開催された「ECzine Day 2020 Autumn」にて、
ドコモ広告の特徴や提供できる価値、これからの展開などを
同社マーケティングメディア部 広告ビジネス担当課長の棚澤康之氏が紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/8407?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆【決定版】アップセルにベストなタイミングは?ツーステップは
「申込確認画面」、ワンステップなら……
 単品通販(D2C)は “アップセルによるLTV最大化がすべて”! 
そしてアップセルで重要なのは、タイミングである。単品リピート通販の
プロフェッショナル 加藤公一レオが、「ツーステップマーケティング」と
「ワンステップマーケティング」、それぞれに最適なアップセルのタイミングを
伝授します。
https://eczine.jp/article/detail/8430?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆見るべき指標は9つ!月額2,000円のEC専用アクセス解析レポート
『DeeBoard for EC』
 ECサイトの“健康状態”を把握するために分析したいが、Googleアナリティクス
は難しくて使いこなせない。分析は得意だが、見るべきツールが複数あるなど
時間をかけすぎている。どちらの場合も、ECの売上をアップしていくには
好ましくない状況だ。それを解決すべく登場したのが、月額2,000円の
ECサイト専用アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』である。
Googleアナリティクスのeコマース設定をオンにするのみで、
すぐに利用できる本サービスについて、提供するディーテラー 広瀬信輔さんに
詳しく話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8423?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆アパレルのモール展開は縦軸を意識 各社のページ改善策には要注目
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。 
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8283?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆本格導入は半年~1年後でいいかも EC事業者目線で考える
Google アナリティクス 4
 2020年10月に発表されたGoogle アナリティクス 4(以下GA4)。目新しいだけ
あって気になりますよね。今までのGoogle アナリティクスが使えるのかどうか、
GA4の概要、導入しないといけないのか、などなど。この記事ではそんなGA4に
ついてEC事業者がどうするべきかについて説明をします
(2020年11月3日時点の内容です)。
https://eczine.jp/article/detail/8489?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

◆店舗DXのトレンドから探る「CXの新しいかたち」 電通アイソバーが語る
未来の顧客体験とは
 いまや、あらゆる業種の企業が取り組むデジタルトランスフォーメーション
(DX)。とくに小売事業では、店舗でのデジタル活用が喫緊の課題となっている。
より良い顧客体験を提供するために、店舗において求められるDXとは
どのようなものか。実際に何から手をつければ良いのか。2020年10月6日に
開催された「ECzine Day 2020 Autumn」にて、CXデザインファームとして
企業課題の解決を支援してきた電通アイソバーの口脇啓司氏と門別 諭氏が、
店舗DXの指針や最新事例、具体的な取り組み方などについて説明した。
https://eczine.jp/article/detail/8374?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(11/4~11/11)
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・ビックカメラ、ECにビーモーションの「接客オンデマンド」導入 
オーディオメーカー製品でサービス開始(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/8507?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・クラウド型カートシステムaishipGIFTに「店舗受取機能」 
EC注文商品を実店舗で受け取り可能に(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/8505?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・AMNとto 1 LABOが資本業務提携、EC支援サービス開発 
ファンの商品投稿から貢献分析可能に(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/8504?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・BEAMSアプリリニューアルをヤプリが開発支援 自分仕様のプラットフォームや
店頭での情報確認が可能に(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/8506?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・ファミリーマートとTOUCH TO GOが業務提携、無人決済店舗実用化へ 
来春1号店オープン予定(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/8499?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・「PayPayクーポン」11/17以降開始 加盟店はターゲットの利用状況分析も
可能に(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/8503?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・クックパッド、横浜市と連携協定 「新しい生活様式」に対応する
買い物環境構築の取り組みを開始(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/8500?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・東京在住者3割以上が新型コロナ流行前より旅行したい気持ち高まる 
旅先の消費行動に変化も/全研本社調査(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/8498?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・若年層ほど意欲が高いGoToキャンペーン、10代は「SNSで旅行先を検索」
6割以上に/テスティー調査(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/8493?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・アダストリア運営ECサイト「.st」がPayPay導入 超PayPay祭!フィナーレ
ジャンボの対象に(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/8502?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・イーシーキューブ、オリエントコーポレーションと資本業務提携で基本合意 
加盟店のEC化・DXを支援(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/8496?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・EC専用CRMツール「アクションリンク」、カラーミーショップ アプリストアで
提供開始(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/8497?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・ヤマト運輸のAIオペレータに「LINE AiCall」導入 集荷依頼の電話対応
待ち時間を大幅削減(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/8495?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・メルカリと日本郵便、「ゆうパケットポスト」開始 売れた商品をポストに投函
するだけで非対面発送可能に(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/8494?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・フラッグシップストア「Maison KOSE表参道」12月オープン 
デジタルショッピング体験の場に(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/8491?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・オンライン接客システム「LiveCall」に新機能「通話後アンケート」 
鮮度の高い顧客の声取得可能に(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/8492?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

・ShopifyがGoogleのショッピングタブ無料リスティングに対応 
商品露出無料拡大がより容易に(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/8490?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/4~11/10)
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<記事>

●1位 ECが流行る背景には何がある? Z世代ZOZOテク社員が中国ECの最新事情を
解説
https://eczine.jp/article/detail/8382?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●2位 ECシステムの周辺領域に着目 時代を牽引する覚悟が未来を生む
https://eczine.jp/premium/detail/8284?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●3位 本格導入は半年~1年後でいいかも EC事業者目線で考える
Google アナリティクス 4
https://eczine.jp/article/detail/8489?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●4位 Cookie-less時代の集客を支援 NTTドコモが示すゼロパーティデータ活用の
可能性
https://eczine.jp/article/detail/8407?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●5位 【決定版】アップセルにベストなタイミングは?ツーステップは
「申込確認画面」、ワンステップなら……
https://eczine.jp/article/detail/8430?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「PayPayクーポン」11/17以降開始 加盟店はターゲットの利用状況分析も
可能に
https://eczine.jp/news/detail/8503?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●2位 東京在住者3割以上が新型コロナ流行前より旅行したい気持ち高まる 
旅先の消費行動に変化も/全研本社調査
https://eczine.jp/news/detail/8498?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●3位 メルカリと日本郵便、「ゆうパケットポスト」開始 売れた商品をポストに
投函するだけで非対面発送可能に
https://eczine.jp/news/detail/8494?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●4位 LINE Payと三井住友カード、両者の強みとノウハウ融合で
新たなキャッシュレス経済圏構築へ
https://eczine.jp/news/detail/8484?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

●5位 BEAMSアプリリニューアルをヤプリが開発支援 
自分仕様のプラットフォームや店頭での情報確認が可能に
https://eczine.jp/news/detail/8506?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20201111&utm_medium=email

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