日米のD2C成功例にヒントを得る/ZOZO、D2Cプロジェクト反響大で受注生産へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆アメリカ・日本の成功例に見る D2Cブランドが作る世界観と
コミュニケーションの特徴とは
https://eczine.jp/article/detail/8335?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
D2Cブランド作りを今行う意義を考えるSUPER STUDIO黒島さんによる連載。
今回はD2Cブランドの変遷を辿りながら、アメリカと日本の成功例について
解説しています。
D2Cブランドの顧客コミュニケーション手法やLTV向上法は、D2Cビジネスに直接
かかわっていなくともきっと役に立つはずです。
◆ZOZOのD2C事業第一弾ブランド、販売開始5分で「在庫なし」相次ぐ
一部アイテムを受注生産へ
https://eczine.jp/news/detail/8473?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
ZOZOは、10月22日にD2C事業「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」より
第1弾ブランドの販売を開始。販売開始5分で多くの商品が品切れとなり、
一部アイテムは受注生産を受け付けるなど、大きな反響を集めています。
第2弾のブランドも10月29日にローンチしており、今後の動きにも要注目です。
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[2] 新着記事一覧:7本(10/28~11/4)
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◆日本の人口動態を直視しよう 「売上第一」から「粗利第一」への変化が
必要な5年後の世界とは
多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。
これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、
在庫を増やし続けていた企業も、SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が
集まるなかで、今まで通りのやりかたで良いのか考える機会も増えているのでは
ないでしょうか。この連載では、フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念
「在庫実行管理(IEM)」をご紹介。第5回は、「日本の人口推移を見据えた
指標変更のすすめ」についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8379?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
◆顧客の心に踏み込むオムニチャネル 販売員活用とDX推進で実現へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、
オムニチャネルについて聞きました。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8282?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
◆世界の市場動向から読み解く グローバルEC成功に欠かせない7つの観点とは
コロナ禍による未曾有の危機を乗り越え、2021年に向けた事業戦略の再構築が
求められている今、国内のみならず世界の市場動向を把握することは、
重要観点のひとつと言えるだろう。テクノロジーが日々進化し、人々の価値観も
大きく変わる中で、いっそう存在感を増しつつあるグローバルECはどのような
変化を見せるのか。Webサイトの多言語化によるグローバル対応をサポートする
Wovn Technologies株式会社 Marketing Department Product Marketing Manager
である小林弘佑氏が、意識すべき「7つの観点」を軸に、グローバルECのトレンド
および国内最先端企業の最新動向について語った。
https://eczine.jp/article/detail/8400?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
◆au PAY マーケット、導入3年でサイト内商品広告売上が約3倍に!S4Adsで豊かな
EC体験提供へ
Supershipが提供する、ECサイト内に商品広告の出稿機能を容易に組み込むこと
ができるソリューション「S4Ads(エスフォーアズ)」。au PAY マーケットでは
リリース前から導入し、出店者向けの機能「プラチナマッチ広告」として提供
している。2020年11月で満2年を迎える同サービスが、サイト運営者、出店者、
そして消費者にどのようなメリットをもたらしたのか。auコマース&ライフと
Supershipのふたりに対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/8383?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
◆アメリカ・日本の成功例に見る D2Cブランドが作る世界観と
コミュニケーションの特徴とは
デジタルツールを使いこなす人が増え、EC化率も上昇する今、D2Cや
サブスクリプションビジネスも同様に注目を集めています。D2Cとは一体
何なのか。サブスクリプションの普及との相関性はあるのか。今こそ考えたい
これらのビジネスに取り組む意義を、D2C支援企業としてSaaS事業と
D2Cコンサルティング事業を展開しているSUPER STUDIOの黒島さんが解説します。
第2回は、「D2Cが作る世界観とコミュニケーションの特徴」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8335?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
◆アパレル企業はコロナ禍をどう乗り切ったのか 最新事例から見るアプリの
可能性
2020年春、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、商いの要とも言える
実店舗を一時的に営業休止したアパレル企業は多く存在する。顧客との大きな
接点を失った中でも、ECで成果を獲得し、売上につなげた先進企業は共通して
自社ブランドのアプリ活用を行っていたと言う。2013年4月の創業以来、
国内450社以上のブランド公式アプリを手掛けてきた株式会社ヤプリから、
執行役員 CCOの金子洋平氏が2020年10月6日に開催された
「ECzine Day 2020 Autumn」に登壇。豊富な事例とともにファッションECに
おけるアプリの有用性を語った。
https://eczine.jp/article/detail/8416?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
◆段階を経てデジタル化を実現 「好き」や「得意」を軸に価値提供
ビームスが目指すコマースの新形態
実店舗スタッフの価値は、商品を売るだけではない。
「メディアコマースサイト」が今後向かう先とは。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8269?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:18本(10/28~11/4)
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・ジャックスとトランスコスモス、紀の里農協に「通販ソリューション」提供
決済から出荷指示まで一貫支援(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/8483?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・ブレインパッドとセキュア、店舗連動型データ活用ソリューション構築開始
リテール領域のDXを加速(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/8482?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・LINE Payと三井住友カード、両者の強みとノウハウ融合で新たなキャッシュレス
経済圏構築へ(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/8484?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・エンバーポイントCEOに神谷勇樹氏就任 リノシス子会社化、メッセージング×
データで顧客接点最適化支援(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/8485?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・ゴルフサイト「GDO」が「ZETA VOICE」導入 総合評価点によるゴルフ場
絞り込み検索にも対応(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/8475?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・プロロジスとKURANDOが資本業務提携 倉庫内の可視化アプリ開発を加速、
オペレーション効率化を支援(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/8481?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・クックパッドがファミリーマートと連携、生鮮食品販売の本格展開へ
東京都・神奈川県の70店舗で開始(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/8480?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・スマホ決済利用頻度は「週3日以下」が過半数 「セキュリティ」や
「使いすぎ」に不安も/オリコン調査(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/8478?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・2019年国内アパレル総小売市場規模は前年比99.3% 通販含むチャネルは伸び
/矢野経済研究所(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/8479?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・AdobeアプリケーションとContentservが統合 デジタルアセットのランタイム
同期が可能に(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/8476?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・東急ハンズ公式通販サイトに「ZETA SEARCH」導入 PB商品の優先表示など
並べ替え最適化(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/8474?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・トランスコスモスがヤプリと業務提携 パートナーとして専門スタッフが
顧客企業のアプリ活用とDXを支援(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/8472?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・丸井グループのD2C&Co.、D2Cブランド運営とDX支援のGOOD VIBES ONLYへ出資
(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/8477?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・ジーニー、高速・高精度検索エンジンを展開するビジネスサーチテクノロジを
完全子会社化(10-29)
https://eczine.jp/news/detail/8470?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・CCCマーケティングと凸版印刷、オンライン広告接触者に最短3日でDM発送可能な
ダイレクトメディア開始(10-29)
https://eczine.jp/news/detail/8468?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・トヨタシステムズとディーカレット、決済業務の高度化目指しデジタル通貨に
関する実証実験(10-29)
https://eczine.jp/news/detail/8471?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・ZOZOのD2C事業第一弾ブランド、販売開始5分で「在庫なし」相次ぐ
一部アイテムを受注生産へ(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/8473?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
・「BRADELIS New York」 公式アプリをMGReが開発支援 ECと店舗の会員情報を
統合(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/8469?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/27~11/2)
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<記事>
●1位 顧客の心に踏み込むオムニチャネル 販売員活用とDX推進で実現へ
https://eczine.jp/premium/detail/8282?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●2位 アメリカ・日本の成功例に見る D2Cブランドが作る世界観と
コミュニケーションの特徴とは
https://eczine.jp/article/detail/8335?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●3位 アパレル企業はコロナ禍をどう乗り切ったのか 最新事例から見るアプリの
可能性
https://eczine.jp/article/detail/8416?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●4位 [マンガ]売れるネットショップに必要なターゲティング 顧客が見えたら
商品選定も容易に
https://eczine.jp/article/detail/8378?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●5位 日本女性が異国で立ち上げたブランド「nomadic artisan」に学ぶ
顧客とのつながりかた
https://eczine.jp/article/detail/8381?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 クックパッドがファミリーマートと連携、生鮮食品販売の本格展開へ
東京都・神奈川県の70店舗で開始
https://eczine.jp/news/detail/8480?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●2位 ZOZOのD2C事業第一弾ブランド、販売開始5分で「在庫なし」相次ぐ
一部アイテムを受注生産へ
https://eczine.jp/news/detail/8473?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●3位 84%が以前使っていたクレジットカードと「LINEクレカ」比べて「満足」と
回答/LINE Pay調査
https://eczine.jp/news/detail/8466?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●4位 ゴルフサイト「GDO」が「ZETA VOICE」導入 総合評価点によるゴルフ場
絞り込み検索にも対応
https://eczine.jp/news/detail/8475?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
●5位 プロロジスとKURANDOが資本業務提携 倉庫内の可視化アプリ開発を加速、
オペレーション効率化を支援
https://eczine.jp/news/detail/8481?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20201104&utm_medium=email
なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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