事業拡大するD2Cに合った物流とは/ココカラファイン店舗受取で利便性向上
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ECからラストワンマイルまでオペレーションをデータでつなごう D2C時代の
物流をオープンロジに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8291?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
顧客と直にコミュニケーションを取り、ブランドの思いを伝えることで
支持を得て事業拡大を行うD2C。
事業をスケールアップさせる際に考慮すべき物流について、
いま一度考えてみませんか?
運営堂の森野さんが、オープンロジの伊藤さんに話を聞きました。
◆ココカラファイングループほぼ全店で「店舗受取サービス」開始
調剤専門店舗でも受け取り可能に
https://eczine.jp/news/detail/8384?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
ココカラファイングループが店舗受取サービスの対応店舗を拡大。
調剤専門店を含む1,265店舗で、インターネットサイト「ココカラクラブ」から
注文した商品を受け取ることが可能となりました。
店舗滞在時間の短縮化や身近な店舗では取扱がない商品も簡単に手に入れることが
でき、顧客への利便性を向上させています。
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[2] 新着記事一覧:6本(9/30~10/7)
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◆実店舗は貴重な財産 デジタル活用で情報格差をなくす 青山商事が生む
これからの店舗体験
「デジタル・ラボ」でOMOを具現化。実店舗の存在意義をデジタルでより
高める。 ※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8271?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
◆滑らかな接客でまだ見ぬ未知の「顧客体験」へ DXを実現し経営目標達成まで
伴走する「Axコマース」とは
コロナ禍で相次ぐECサイトローンチ。売上も立つ一方で、リアルビジネスを
カバーするインパクトはないという壁に直面している事業者も少なくないだろう。
ECを熟知したGMOメイクショップが提供する、DXを実現し、経営目標の達成まで
伴走する「Axコマース」とは。
https://eczine.jp/article/detail/8243?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
◆ECからラストワンマイルまでオペレーションをデータでつなごう D2C時代の
物流をオープンロジに聞く
コロナ禍やD2Cブームで急増するEC、盛り上がるSNSやライブコマース。
売れるのは良いことですが、商品は無事、お客様のところに届いているの
でしょうか。最近、D2Cからの依頼が増えているというオープンロジの
伊藤さんに、中小ECの自社物流の現場を知る運営堂・森野さんが話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8291?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
◆コロナ禍の売上向上はSNSから 「ながら」需要にも注目を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8277?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
◆定期(サブスク)のお客様を放置してない?「売らないCRM」でLTVを最大化せよ
定期(サブスク)のお客様を放置している通販(D2C)会社が多すぎる!!
単品リピート通販のプロフェッショナル 加藤公一レオが、売上をアップし、
LTVを最大化するCRMのノウハウを伝授します。
https://eczine.jp/article/detail/8308?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
◆実店舗主導で生まれる新接客手法 デジタルネイティブの個性をフル活用
ウィゴーが進める接客革命
「お客様とつながりたい!」という思いがデジタル化を加速。多様な
アイディアが生まれる環境作りの秘訣とは。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8270?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:20本(9/30~10/7)
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・電通、D2C事業支援の高度化に向けタグピク社らと業務提携 SNS起点の
新ブランド共創メソッド開発へ(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/8385?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・化粧品ブランド向けサイト「@cosme for BUSINESS」 化粧品マーケティング
情報を提供(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/8386?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・マクドナルドが電動3輪バイク本格導入 利便性・安全性に加え、より環境に
配慮した宅配サービスへ(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/8388?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・通販特化型MAツール「スクロールMA」提供開始 CRM強化でEC・通販事業者の
マーケティングを支援(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/8387?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・ココカラファイングループほぼ全店で「店舗受取サービス」開始
調剤専門店舗でも受け取り可能に(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/8384?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・「クレ・ド・ポー ボーテ」、非接触でメイクが試せるバーチャルオンライン
カウンセリングを実施(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/8377?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・ECサイト専用アクセス解析レポート「DeeBoard for EC」提供開始 ECの
“健康”状態把握(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/8376?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・ECサイト事業者かたるフィッシング詐欺が増加 8月は前年同月比5.1倍に/
BBソフトサービス調査(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/8372?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・LOHACO、置き場所指定可能な「非対面受け取りサービス」本格開始
ヤマト運輸「EAZY」を導入(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/8371?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・コロナ渦で「ネットショッピング派」5割超 実物見られずサイズ感や素材感、
組み合わせに迷いも/XZ調査(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/8373?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・電通テック、「商業施設CRMソリューション」提供開始 コロナ時代に即した
来館促進とファン化を支援(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/8369?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・飲食店の約4割がGo Toイートへ参加意向 支援策としての効果には疑問の声も/
飲食店.COM調査(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/8370?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・顧客LTVを最大化させるCRM施策が容易に CRMプラットフォーム
「ダイレクトエンジン」販売開始(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/8365?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・緊急事態宣言後、店舗の運営レベルに大きな差 基本的な所作と体験価値の
接客レベルに課題/SEEP調査(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/8366?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・ザ・ボディショップがレビュー最適化ツール「ReviCo」導入、レビュー取得数
約12倍に 購買を後押し(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/8368?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・“LINEの休眠している友だち”のアクションを促す「クリックZOSAN」開始
心理学と統計学を活用(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/8363?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・コロナ下で約6割が自炊増加、若年層ほど顕著 理由8割が「感染予防で
外出控えた」/ポケットマルシェ調査(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/8364?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・ライブコマースのONPAMALLに和歌山土産専門店のオンラインストアがオープン
ライブ配信も本格始動(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/8362?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・negocia、AI活用のAmazon広告自動運用SaaS開発 広告代理店向けと
EC事業者向けを提供(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/8361?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
・ポストコロナで消費やモノへの意識に変化 中古品購入・使用に抵抗感は
昨対比8.4%増加/メルカリ総研(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/8357?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(9/30~10/6)
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<記事>
●1位 滑らかな接客でまだ見ぬ未知の「顧客体験」へ DXを実現し経営目標達成
まで伴走する「Axコマース」とは
https://eczine.jp/article/detail/8243?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●2位 ECからラストワンマイルまでオペレーションをデータでつなごう D2C時代
の物流をオープンロジに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8291?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●3位 定期(サブスク)のお客様を放置してない?「売らないCRM」でLTVを最大化
せよ
https://eczine.jp/article/detail/8308?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●4位 コロナ禍の売上向上はSNSから 「ながら」需要にも注目を
https://eczine.jp/premium/detail/8277?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●5位 Shopifyで日本式定期通販はできない? 結果を出すための思考法と
ブランド作りに必要なこと
https://eczine.jp/article/detail/8229?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ココカラファイングループほぼ全店で「店舗受取サービス」開始
調剤専門店舗でも受け取り可能に
https://eczine.jp/news/detail/8384?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●2位 LOHACO、置き場所指定可能な「非対面受け取りサービス」本格開始
ヤマト運輸「EAZY」を導入
https://eczine.jp/news/detail/8371?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●3位 飲食店の約4割がGo Toイートへ参加意向 支援策としての効果には
疑問の声も/飲食店.COM調査
https://eczine.jp/news/detail/8370?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●4位 通販特化型MAツール「スクロールMA」提供開始 CRM強化でEC・通販事業者
のマーケティングを支援
https://eczine.jp/news/detail/8387?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
●5位 コロナ渦で「ネットショッピング派」5割超 実物見られずサイズ感や
素材感、組み合わせに迷いも/XZ調査
https://eczine.jp/news/detail/8373?utm_source=eczine_regular_20201007&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
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●季刊ECzine 第14号
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[6] 配信停止の方法
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