クチコミ活用で選ばれるブランドに/Shopify、上期の業績と新機能を発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆最初に思い出してもらうブランドになるには 信頼できるクチコミ活用で
人の記憶に名を刻もう
https://eczine.jp/article/detail/8232?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
ものが溢れる現代において、人が何か欲しいと思った際に最初に想起される
ブランドになることは非常に重要です。
この記事を参考に、どうすればそういった選ばれるブランドになることが
できるのか、改めてクチコミや人軸でのアプローチの重要性を考えてみては
いかがでしょうか。
◆Shopify、2020年上期の実績と新機能リリースを発表 注目は実店舗とECを融合
するPOS機能
https://eczine.jp/news/detail/8359?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
Shopifyがオンラインラウンドテーブルにて、2020年上期の実績と新機能について
発表。実店舗とECの連携を容易にする「Shopify POS」やShopifyでECサイト開設を
行うための教育プログラムの拡充を行うとしています。
ECzineは、10月6日にオンラインイベント「ECzine Day 2020 Autumn」を
開催します。
今回のテーマはアパレルのデジタル活用。
SNSや動画活用、アプリを活用したOMOなど、ファッションECのトレンドを
1日で学ぶことができます。
申込締切は10月5日13:00。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(9/23~9/30)
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◆Shopifyで日本式定期通販はできない? 結果を出すための思考法とブランド作り
に必要なこと
全世界で100万ショップ以上が活用し、注目を集めるShopify。カナダ生まれの
同ツールを日本の商慣習に適応させるために、自ら新たなサービスを
開発したのはD2Cヘアケアブランド「YOU TOKYO」を展開するフロアスタンダード。
この連載では、同社がShopify専用の定期通販システム「Mikawaya」開発を
通して得たShopifyで定期通販を行うノウハウや、今後の定期通販業界について
お伝えします。第1回は「Shopifyとの出会いと定期通販導入時に生じた課題」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8229?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
◆EC新規参入事業者から学びを得よ 運用型広告に役立つ言葉選び
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8276?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
◆最初に思い出してもらうブランドになるには 信頼できるクチコミ活用で
人の記憶に名を刻もう
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第18回は、「最初に思い出してもらえるブランドになるために欠かせない
クチコミ活用」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8232?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
◆「なくてはならぬ企業」になるため 実店舗スタッフの“編集力”で挑む
アダストリアのデジタル接客
実店舗スタッフの編集力活用で、オンラインでも信頼関係を醸成。
「.st」が目指すマルチブランドのコミュニケーションプラットフォームとは。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8268?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
◆新Googleアナリティクスが導く 分析軸の変化とこれからの人材育成
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8275?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:23本(9/23~9/30)
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・マイナポイントの認知度は9割弱 施策きっかけにマイナンバーカードの認知が
急上昇/LINEリサーチ(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/8350?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・Shopify、2020年上期の実績と新機能リリースを発表 注目は実店舗とECを融合
するPOS機能(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/8359?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・「いいね」を押してインタラクティブな商品検索を可能に ナビプラス、
「いいねファインダー」開始(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/8354?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・OKI・ソニーペイメントサービス・メイテツコムらが共同で新会社設立
ETC多目的利用サービス実現へ(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/8355?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・RetailNextとフラクタが公式パートナーシップ締結 両社の知見や技術を
ブランドインサイトに活用(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/8353?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・「WEAR」にAI活用した新機能 コーディネート画像から容易に商品検索可能な
「類似アイテム検索」開始(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/8356?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・日常生活における消費動向、増加傾向は巣ごもり消費のみ 回復傾向鈍化の
見込み/矢野経済研究所調査(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/8349?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・特集は「DX推進で切り拓くアパレルの未来」、『季刊ECzine vol.14』(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/8316?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・2019年ジュエリー国内市場は前年比103% 通販チャネルでの購買が年々目立つ
傾向に/矢野経済研究所(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/8341?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・「洋服の青山」「ザ・スーツカンパニー」で就活向けスーツのレンタルサービス
コロナ禍の就活事情に対応(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/8344?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・スナックミー、菓子生産者向け「おやつ共創パートナー」募集 ECノウハウ提供
で販売チャネル拡大を支援(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/8345?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・LINEで行政手続き、公的個人認証サービスに対応へ 「LINE Pay」認証強化と
合わせ来春開始予定(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/8346?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・送金アプリ「pring」が決済スキームSmart Code導入のモンテローザグループで
利用可能に(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/8342?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・「楽天ポイント」の累計発行ポイント数が2兆ポイントを突破 キャッシュレス
がポイント経済圏拡大を加速(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/8347?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・PayPayフリマが500万ダウンロード突破 サービス開始から約11ヵ月半で達成
(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/8343?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・インアゴーラが花の舞酒造との中国での独占販売店契約を更新 取り扱い商品
拡充、さらなる連携強化へ(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/8340?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・買い物の頻度・時間が減少、「予定したものだけ買う」約2倍に
“テキパキ買い”傾向/Shufoo!調査(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/8339?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・アプリ運用に7割がプラスの効果を実感 ヤプリがアプリ運用者の働きかたを
調査(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/8336?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・楽天、山岳エリアで高度差におけるドローン活用物資配送飛行の実証実験に
成功 配送ソリューション拡大へ(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/8333?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・事前注文サービス「PayPayピックアップ」サービス開始約100日で登録店舗数が
1万店を突破(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/8338?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・Facebook、アプリ横断でアカウントを管理できる企業向け新インターフェースを
日本でも導入(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/8337?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・「Rakuten EXPRESS」配送対象エリアが沖縄県に拡大 包括的な物流・配送
サービス構築の一環(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/8332?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
・ウィゴー、『WEGO ONLNE STORE』に「ZETA SEARCH」導入 検索機能強化へ
(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/8325?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(9/23~9/29)
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<記事>
●1位 EC新規参入事業者から学びを得よ 運用型広告に役立つ言葉選び
https://eczine.jp/premium/detail/8276?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●2位 「なくてはならぬ企業」になるため 実店舗スタッフの“編集力”で挑む
アダストリアのデジタル接客
https://eczine.jp/premium/detail/8268?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●3位 いつか来る「戻る時」に向けより深く顧客とつながっているか
ECリニューアルをコメ兵 藤原さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8239?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●4位 最初に思い出してもらうブランドになるには 信頼できるクチコミ活用で
人の記憶に名を刻もう
https://eczine.jp/article/detail/8232?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●5位 効率性を兼ね備えた新たな販売の形へ ライブコマースの活用方法と
今後の可能性
https://eczine.jp/article/detail/8227?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「楽天ポイント」の累計発行ポイント数が2兆ポイントを突破
キャッシュレスがポイント経済圏拡大を加速
https://eczine.jp/news/detail/8347?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●2位 LINEで行政手続き、公的個人認証サービスに対応へ 「LINE Pay」認証強化
と合わせ来春開始予定
https://eczine.jp/news/detail/8346?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●3位 「いいね」を押してインタラクティブな商品検索を可能に ナビプラス、
「いいねファインダー」開始
https://eczine.jp/news/detail/8354?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●4位 事前注文サービス「PayPayピックアップ」サービス開始約100日で
登録店舗数が1万店を突破
https://eczine.jp/news/detail/8338?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
●5位 「WEAR」にAI活用した新機能 コーディネート画像から容易に
商品検索可能な「類似アイテム検索」開始
https://eczine.jp/news/detail/8356?utm_source=eczine_regular_20200930&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
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なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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