コメ兵藤原さんが語るECサイトリニューアル/ベイクルーズEC売上500億超に
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆いつか来る「戻る時」に向けより深く顧客とつながっているか ECリニューアル
をコメ兵 藤原さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8239?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
2020年8月にECサイトのリニューアルを行ったコメ兵。
2010年に制作したECサイトをスマホ最適化するだけでなく、
これからの売りかたも踏まえどのように趣向を凝らしたのかを聞きました。
人々の購買行動に変化がある中で、これからの小売はテクノロジーを活用し、
どのように顧客とつながり続けていくべきなのか、「企業始点」と「顧客始点」の
考えかたについても必見です。
◆ベイクルーズ、8月期のEC売上高500億円突破を発表 「自社EC中心の事業構造へ
の変革」等が背景
https://eczine.jp/news/detail/8319?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
ベイクルーズは、2020年8月期のEC売上高が510億円を記録したと発表。
このうち自社ECシェアは77%を占め、全体の売上を大きくけん引しています。
同社は、こうした結果を得られた理由を、独自の「ユニファイドコマース戦略」と
内製化できる組織作り、新型コロナウイルス感染症の影響の3つにあると分析。
今後もさらなる飛躍を遂げるべく、デジタルを活用した戦略に注力していくと
しています。
アパレル×デジタルで売りかたの可能性はさらに広がります。
ECzineでは、デジタルを使った新しい販売手法に取り組む企業・ブランドの
実例やデジタル推進に役立つツール活用法、自社ECでのチャレンジ内容などを
学べるオンラインイベント「ECzine Day 2020 Autumn」を10月6日に開催します。
ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(9/16~9/23)
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◆効率性を兼ね備えた新たな販売の形へ ライブコマースの活用方法と今後の可能
性
2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物を
することができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾を中心に
グローバル展開するライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を
運営する株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する
村井宏海さんによるこの連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾などの
ライブコマース事情を踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを
活用していくべきかご紹介します。
第3回は、「ライブコマース市場が持つ可能性」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8227?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
◆いつか来る「戻る時」に向けより深く顧客とつながっているか ECリニューアル
をコメ兵 藤原さんに聞く
リユース事業を展開するコメ兵が、2020年8月にECサイトをリニューアル。
オムニチャネル先進企業として知られる同社のリニューアルしたECの役割とは。
マーケティング統括部長の藤原義昭さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8239?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
◆北海道美唄市の地域おこし隊に外国人採用 「やさしい日本語」とセグメント
集客で深みのあるインバウンドへ
北海道の新千歳空港から車で約1時間30分、札幌駅から約1時間の場所にある
美唄市。ここの経済観光課で2019年4月から地域おこし協力隊として働く、
オーストラリア人のジェイムズ・マッキンタイアさん。美唄市を世界に
広めるべく、日々奮闘している経済観光課の工藤賢さん。2人は連携しながら
外国人と地元の人が「やさしい日本語」を使って交流できる場を模索している。
一過性の外国人旅行者数を追いかけるインバウンドではなく、
滞在型インバウンドという新しいスタイルで挑んでいる、
その思いを聞いてみました。
https://eczine.jp/article/detail/8247?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
◆国内外の事例に学ぶ コロナ禍で消費者のSNS活用が広がる今、企業が行うべき
発信とは
巣ごもり消費のニーズが高まり、オンラインでの購買活動も増加傾向にある
2020年。企業のマーケティング活動も消費者の動きに応じて変化していかなくては
なりません。流行に敏感なインフルエンサーを取り巻くSNS環境の変化や
各企業の先進的な取り組み、コミュニケーションを円滑にするために
各SNSが進めるアップデートの動向について、国内外のSNSマーケティングを
推し進めるIDH Mediaの野村さんとSNSエキスパート協会/コムニコの後藤さんに
話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8251?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
◆[マンガ]ライブコマースってテレビ通販みたいなもの? 実際に体験してみた
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介していますが、今回は
番外編として、今話題の「ライブコマース」を体験した様子をレポート。
果たしてどのような体験を得ることができたのでしょうか?
https://eczine.jp/article/detail/8265?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:9本(9/16~9/23)
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・MGReとfutureshop、システム連携したアプリ展開が可能に サイト構築~
アプリ化まで一貫支援(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/8323?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・カスタマーエンゲージメント研究会設立 会員向け研究会などで有益情報提供や
CEのスコア化目指す(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/8322?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・アリババがニューマニュファクチャリング・デジタル工場発表 小ロットの
カスタム化生産、製造迅速化可能に(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/8324?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・EC-CUBE4対応「Web API」正式版リリース、機能やデータを外部サービスから
利用可能に(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/8315?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・プロロジス、ZOZOの専用物流(BTS型)施設「プロロジスパークつくば2」の
竣工式を執行(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/8321?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・JR東日本と千趣会が資本業務提携 両社のEC事業と会員基盤強化、相互送客へ
(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/8320?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・「地域 Pay」が岡谷商工会や武蔵小山商店街で採用 消費活性化や観光客誘致を
支援(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/8317?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・eiicon companyと日本郵便、郵便・物流のビジネスを根幹から変革する
プログラム始動(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/8318?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
・ベイクルーズ、8月期のEC売上高500億円突破を発表 「自社EC中心の事業構造へ
の変革」等が背景(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/8319?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(9/16~9/18)
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<記事>
●1位 国内外の事例に学ぶ コロナ禍で消費者のSNS活用が広がる今、企業が行う
べき発信とは
https://eczine.jp/article/detail/8251?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●2位 [マンガ]ライブコマースってテレビ通販みたいなもの? 実際に体験して
みた
https://eczine.jp/article/detail/8265?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●3位 単なる決済事業者ではなくマーケティングパートナーへ 開発者ツール
リリースに見るPayPayの未来
https://eczine.jp/article/detail/8258?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●4位 実店舗ビジネスを助けるGoogle デジタルに情報を載せリスク分散を
https://eczine.jp/premium/detail/8274?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●5位 大ロット発注の落とし穴に注意 利益もキャッシュも失わない外的変化に
強い仕組みを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/8230?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ベイクルーズ、8月期のEC売上高500億円突破を発表 「自社EC中心の
事業構造への変革」等が背景
https://eczine.jp/news/detail/8319?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●2位 MGReとfutureshop、システム連携したアプリ展開が可能に サイト構築~
アプリ化まで一貫支援
https://eczine.jp/news/detail/8323?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●3位 JR東日本と千趣会が資本業務提携 両社のEC事業と会員基盤強化、
相互送客へ
https://eczine.jp/news/detail/8320?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●4位 eiicon companyと日本郵便、郵便・物流のビジネスを根幹から変革する
プログラム始動
https://eczine.jp/news/detail/8318?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
●5位 プロロジス、ZOZOの専用物流(BTS型)施設「プロロジスパークつくば2」の
竣工式を執行
https://eczine.jp/news/detail/8321?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200923&utm_medium=email
なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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