実店舗とECの壁を壊す方法/アダストリア、ブランド横断型新サービス開始
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
ズバリ、EC事業で「勝てるか」「勝てないか」はココで決まる!
国内最大級の流通額を誇る【楽天スーパーSALE】元・最年少プロデューサー
大原昌人が明かす、ECで年間1億売るための「3つの黄金式」とは?
楽天市場4000万人分の購買データに基づく販売戦略を、会場・WEBで公開!
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆デジタル接客で「店舗とECの壁」は崩せるのか プロに聞く!販売員に
活躍してもらうためのコツ
https://eczine.jp/article/detail/8120?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
運営堂の森野さんが「今気になること」について切り込む連載。
今回は、接客アドバイザーの平山さんとアパレル企業で直営店とEC部署の
マネージャーを務める久保田さんに話を聞きました。
販売員の目線から見た「ECの変なところ」、挑戦する企業も増え始めている
チャット接客やZoom接客についてなど、今後の施策展開に役立つアイディアが
満載です。
◆アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」
店舗のありかた見直し(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8219?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
アダストリアが、実店舗でブランドの垣根を超えた試着予約・プライベート
フィッティングサービスを受けられる「.st CONCEPT」をスタート。
9月1日よりテスト展開を開始し、順次全国へ広げる予定となっています。
実店舗のありかたを見直しながら、マルチブランドの特徴を活かし、
新たな体験創出に挑戦するとのこと。
同社は、10月6日に開催するECzine主催のオンラインイベント
「ECzine Day 2020 Autumn」に登壇します。
セッションテーマは、
「ネクストECのカタチ 全社リソースを活用したお客さまとの繋がり」。
きっと「.st CONCEPT」の取り組みについても、聞くことができるはずです。
他にも「アパレル」と「デジタル」をテーマにしたセッションを
多数ご用意しておりますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(8/19~8/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デジタル接客で「店舗とECの壁」は崩せるのか プロに聞く!販売員に
活躍してもらうためのコツ
コロナ禍で注目を浴びる、店舗の販売員のデジタルを活用した接客。本当の意味
でのオムニチャネルが進み、店舗とECは融合していくのでしょうか。そのために
EC運営側/販売員がそれぞれ担う役割とは。販売についての著書があるふたりに
運営堂の森野さんが切り込みます。
https://eczine.jp/article/detail/8120?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
◆建築資材のECサイト「アウンワークス」に聞く BtoBビジネスのDXの本質とは
2020年9月で5周年を迎える建築資材のBtoB-ECサイト「アウンワークス」。
2015年からチャットでの手厚いカスタマーサポートを行い、2019年11月には
4年間の運営実績をもとに、より顧客に使いやすいようサイトリニューアルを
行った。アウンワークス運営会社が考えるBtoBビジネスのDXの本質とは。
https://eczine.jp/article/detail/8140?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
◆物流整備が企業にもたらす好循環 今必要な3つのポイントとは
EC化率が上昇するにつれ、各企業が課題として抱える物流の問題。実店舗とECの
在庫を効率良く回し、売上を向上していくための考えかたを紹介する連載です。
第1回は、「今必要な3つのポイント」をテーマにお届けします。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7963?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
◆100日で立ち上げ!買いたい気持ちを逃さないBtoB-EC構築のキモをSAI DIGITAL
に聞く
コロナ禍で加速するBtoB企業のEC活用。ビジネスを止めないよう、短期間での
構築を求める企業も少なくない。そんなニーズに応えるべくSAI DIGITALは、
BtoB-ECの構築実績を活かし、最短100日で開発できる「Quick Starter Package」
をリリースした。BtoB-EC構築の注意点と、スピーディーにプロジェクトを進める
ノウハウを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8121?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
◆ShopifyでECサイトを簡単構築 飲食店事業者が今すぐ取り組みたいオンライン
販売とSNS活用術
「withコロナ」「アフターコロナ」と呼ばれる時代、デジタルを活用した新たな
取り組みに活路を見出そうとする飲食店も多い。SNSでリアルタイムに
情報発信し、顧客とコミュニケーションを取るのみならず、ECを活用した
新たな販路開拓や商品開発を行う策も有効と言えるが、一体何から始めたら
良いか悩む人もいるだろう。この記事では、2020年7月9日に開催された
Shopify Japan主催のウェビナー「コロナ時代の飲食店が活用すべき
インターネットとEC術」の様子をレポート。Shopify認定教育パートナー
国内第1号の三浦卓也氏が語ったニューノーマルな時代のインターネットと
EC活用術をお伝えする。
https://eczine.jp/article/detail/8127?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
◆客単価向上が在庫削減と売上アップに 結果につながる販促の考えかた
多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。
これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、
在庫を増やし続けていた企業も、SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が
集まるなかで、今まで通りのやりかたで良いのか考える機会も増えているのでは
ないでしょうか。この連載では、フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念
「在庫実行管理(IEM)」をご紹介。第3回は、「客単価向上の秘訣」を
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8150?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
◆EC取引増で生まれるキャッシュレス需要 進化に立ち向かえる手段の採択を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7956?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:18本(8/19~8/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イケア・ジャパン、IKEA 原宿専用アプリを開発 ARでインタラクティブな
買い物体験を提供(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8222?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・Shopify運営ストアと自動同期 ノーコードアプリ「オテガル」提供開始
(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8220?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」
店舗のありかた見直し(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8219?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・ベクトル、アンダーアーマービジョン新宿の販売代理店に 今後もコンテンツ
配信ネットワーク拡大へ(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8218?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・生産者と消費者つなぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」、シリーズB
で8.5億円調達(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8216?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・ワサビとグラムスがサービス連携 画像加工からオールインワンで行える
リユースEC一括管理システムに(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8215?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・トレンドExpress、中国の生活情報アプリ「美団」「大衆点評」と連携した
インバウンドプロモサービス(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/8213?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・DMの印刷から送付までをワンストップで提供する新サービス ラクスルと
CCCマーケティング協業(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/8212?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・マイナポイント申込決済サービス 決め手は「普段から利用」「使えるお店・
場所が多い」/まねーぶ調査(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/8214?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・ZOZOTOWNでPayPayの利用可能に 決済額に応じたPayPayボーナスを貯めることも
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8211?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・[8/27開催]タンバリン、アジャイル開発用いたD2C事業立ち上げをテーマに
したウェブセミナー開催(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8208?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・ECとインスタグラムの連携ツール「visumo social curator」導入200社超に
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8202?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・LOGILESSとSBロジスティクスの「フルフィルメントサービス」が連携開始
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8210?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・米久、カタログ通販システムリニューアルに「ITFOReC」採用 ECサイトの
注文情報と一元管理へ(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8209?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・Shopifyアプリ『アフィリエイト連携』リリース バリューコマースの
プログラムと連携可能に(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8201?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・picki、CAキャピタルやセゾン・ベンチャーズらから1.2億円の資金調達
DX強化やM&A推進に(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8200?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・「sitateru CLOUD」に新機能、生地や附属品の在庫確認や発注を実現
アパレル業務のDX推進(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8199?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
・コメ兵、リアル店舗に「AI真贋」導入 リユーステックで偽物を排除し、
健全なリユース市場を創造(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8198?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(8/19~8/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 建築資材のECサイト「アウンワークス」に聞く BtoBビジネスのDXの
本質とは
https://eczine.jp/article/detail/8140?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●2位 Shopifyの強みって何ですか? Shopifyエバンジェリストの井澤さんに
聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/8130?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●3位 ShopifyでECサイトを簡単構築 飲食店事業者が今すぐ取り組みたい
オンライン販売とSNS活用術
https://eczine.jp/article/detail/8127?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●4位 物流整備が企業にもたらす好循環 今必要な3つのポイントとは
https://eczine.jp/premium/detail/7963?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●5位 キーワードは「応援」と「課題解決」 ライブコマースでモノが売れる
メカニズムとは
https://eczine.jp/article/detail/8081?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 マイナポイント申込決済サービス 決め手は「普段から利用」「使えるお店
・場所が多い」/まねーぶ調査
https://eczine.jp/news/detail/8214?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●2位 Shopify運営ストアと自動同期 ノーコードアプリ「オテガル」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/8220?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●3位 イケア・ジャパン、IKEA 原宿専用アプリを開発 ARでインタラクティブな
買い物体験を提供
https://eczine.jp/news/detail/8222?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●4位 アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」
店舗のありかた見直し
https://eczine.jp/news/detail/8219?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
●5位 ベクトル、アンダーアーマービジョン新宿の販売代理店に 今後も
コンテンツ配信ネットワーク拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/8218?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.