Shopifyは日本の商習慣にも合うのか?/ZOZO研究所がオープンソース公開
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆Shopifyの強みって何ですか? Shopifyエバンジェリストの井澤さんに
聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/8130?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
運営堂森野さんの連載、今回は利便性に注目が集まるShopifyについて、
Shopifyエバンジェリストを務めるコマースメディアの井澤さんに
聞きました。
良い点はよく耳にしますが、日本の商慣習に完全に合致するのか?考慮すべき点
なども切り込んでいます。
ぜひカート選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。
◆ZOZO研究所、大規模ファッション推薦データと研究基盤をオープンソースとして
公開
https://eczine.jp/news/detail/8194?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
ZOZO研究所が、オープンソースとして大規模ファッション推薦データと
研究基盤となる「Open Bandit Data & Pipeline」を公開。
日本発のデータ技術のオープンイノベーションの促進を目指したいとしています。
日々進化するECの世界、こうしたオープンデータを活用し、
アルゴリズムや施策の磨き込みを行うのも、今後のビジネス成長には
必要と言えるでしょう。
ECzineでも、10月6日に「アパレルのデジタル活用」をテーマとしたイベント
「ECzine Day 2020 Autumn」をオンラインで開催します。
続々と登壇者情報も追加しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:16本(8/5~8/19)
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◆キーワードは「応援」と「課題解決」 ライブコマースでモノが売れる
メカニズムとは
2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物を
することができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾を中心に
グローバル展開するライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を
運営する株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する
村井宏海さんによるこの連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾などの
ライブコマース事情を踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを
活用していくべきかご紹介します。
第2回は、「ライブコマースでモノが売れるメカニズム」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8081?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆柔軟なカスタマイズと多彩な表現でD2Cを加速 アドビがMagento Commerceで
広げる可能性
ブランドが消費者に直接商品を販売するD2Cのビジネスモデルでは、
顧客1人ひとりに応じた施策の出し分けや、ブランドフィロソフィーを豊かに
表現することが重要な意味を持つ。アドビの展開するECプラットフォーム
「Magento Commerce」は、充実した顧客管理機能と柔軟なカスタマイズ性に
よってそれらの取り組みを実現させることが可能だ。2020年7月2日に開催された
「ECzine Day 2020 Summer」にて、同プラットフォームがD2Cにもたらす
メリットや、アドビの他の製品群と組み合わせることで
最大化される効果について語られた。
https://eczine.jp/article/detail/8088?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆Shopifyの強みって何ですか? Shopifyエバンジェリストの井澤さんに
聞いてみた
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューする連載、
今回は急成長するShopifyの強みについて、コマースメディア 代表取締役/
Shopifyエバンジェリストの井澤さんに話を聞きました。利便性の高さに注目が
集まりますが、日本の商習慣との相性は良いのでしょうか。
率直な疑問をぶつけてみました。
https://eczine.jp/article/detail/8130?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆アフィリエイト広告という投資に透明性を バリューコマースが技術連携で
アドベリフィケーション対応を強化
バリューコマースは、運営するアフィリエイトプログラムにおいて、
アドフラウド対策・ブランドセーフティそれぞれに特化した専門ベンダーと
技術連携を実施。アドベリフィケーションへの取り組みを強化した。
詳しい仕組みと広告主であるEC事業者へのメリット、そしてこれからの
アフィリエイト広告のありかたについてバリューコマースのふたりに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8083?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆急増する物流需要 事業会社側でも効率的な体制構築を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7955?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8171?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年7月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8170?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8169?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年6月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8168?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年5月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年5月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8167?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆[マンガ]巣ごもりの日々①おうちでお仕事をがんばる二人にサプライズ
晩ごはん
巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/8145?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年5月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年5月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8166?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年4月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年4月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8165?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆2020年4月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年4月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8164?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆ECシステム選びの基本は 自社の顧客をよく見て知ることから
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7954?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
◆withコロナの時代にD2Cが広がる理由 消費行動の変化から見える小売の今後
デジタルツールを使いこなす人が増え、EC化率も上昇する今、D2Cや
サブスクリプションビジネスも同様に注目を集めています。D2Cとは一体
何なのか。サブスクリプションの普及との相関性はあるのか。
今こそ考えたいこれらのビジネスに取り組む意義を、D2C支援企業として
SaaS事業とD2Cコンサルティング事業を展開しているSUPER STUDIOの黒島さんが
解説します。第1回は、「人々の消費行動の変化とD2Cの関係性」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8062?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(8/5~8/19)
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・ZOZO研究所、大規模ファッション推薦データと研究基盤をオープンソースとして
公開(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/8194?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・クロスロケーションズ、“ロケーションテック”「カオスマップ」を公開
コロナ渦で位置情報データ活用拡大(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/8190?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・マックスバリュが多店舗運営ソリューション導入 精査した情報伝達と実行状況
自動集計で実行率95%を実現(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/8191?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・シタテルとスタイレム連携 OMOの新たな衣服生産サービス開始、
テキスタイル起点とした衣服づくりを支援(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/8192?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・ドミノ・ピザ、置き配「Drop&Go」など持ち帰りとデリバリーの受け取り方法を
拡充(08-17)
https://eczine.jp/news/detail/8189?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・パーソナライズ化粧品市場、2020年は119億円予想 EC好調も営業自粛影響/
富士経済調査(08-17)
https://eczine.jp/news/detail/8187?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・マイナポイントの認知度「聞いたことはあるが、内容を把握していない」が
47.6%で最多に/MMD研究所(08-17)
https://eczine.jp/news/detail/8188?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・直近半年で半数以上持ち帰り売上増、今後も継続予定 コロナ禍に開始4割/
クックビズが飲食店74店に調査(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/8186?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・アルペン、物流主要拠点に3Dロボット倉庫システム「ALPHABOT」採用
約6割の業務削減を目指す(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/8184?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・バルクオム、在宅コンタクトセンターサービス『Bewith Digital Work Place』
採用(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/8183?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・Y!ショッピング・PayPayモールの「あすつく」と連携 出荷指示自動連携
サービス「クイック便」開始(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/8182?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・b→dashとYappliが連携 アプリで顧客セグメントに合わせたプッシュ通知実現
、UX向上を目指す(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/8181?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・アマゾンがアイルランドで1,000人の新規雇用創出、経済回復支援の一助に
新規キャンパス建設に投資も(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/8180?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・ポイントサービス市場規模が2兆69億円に拡大 コンビニのマルチポイント化
進む予想/矢野経済研究所調査(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/8179?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・アダストリア、「.st(ドットエスティ)」にスマホ決済サービス「メルペイ」
採用(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/8178?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・MakeShop by GMO、11月から新決済方法「PayPay」を提供 事前申込受付開始
(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/8176?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
・車内で音声決済、コロナ禍でニーズ急増 「Cerence Pay」がアウディと連携し
ブランド車に搭載へ(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/8175?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/12~8/18)
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<記事>
●1位 Shopifyの強みって何ですか? Shopifyエバンジェリストの井澤さんに
聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/8130?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●2位 アフィリエイト広告という投資に透明性を バリューコマースが技術連携で
アドベリフィケーション対応を強化
https://eczine.jp/article/detail/8083?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●3位 柔軟なカスタマイズと多彩な表現でD2Cを加速 アドビがMagento Commerce
で広げる可能性
https://eczine.jp/article/detail/8088?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●4位 急増する物流需要 事業会社側でも効率的な体制構築を
https://eczine.jp/premium/detail/7955?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●5位 2020年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/8171?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 クロスロケーションズ、“ロケーションテック”「カオスマップ」を公開
コロナ渦で位置情報データ活用拡大
https://eczine.jp/news/detail/8190?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●2位 パーソナライズ化粧品市場、2020年は119億円予想 EC好調も営業自粛影響/
富士経済調査
https://eczine.jp/news/detail/8187?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●3位 マイナポイントの認知度「聞いたことはあるが、内容を把握していない」が
47.6%で最多に/MMD研究所
https://eczine.jp/news/detail/8188?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●4位 マックスバリュが多店舗運営ソリューション導入 精査した情報伝達と
実行状況自動集計で実行率95%を実現
https://eczine.jp/news/detail/8191?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
●5位 シタテルとスタイレム連携 OMOの新たな衣服生産サービス開始、
テキスタイル起点とした衣服づくりを支援
https://eczine.jp/news/detail/8192?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200819&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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