ウェブ接客ツールの選び方/SNS利用実態調査 クロス・マーケティング発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「ウェブ接客ツールやチャットボットを導入したい」 ツールを選ぶ際の
ポイントと効果的な利用法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/6843?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
さまざまなジャンルの企業でデジタルマーケティングの推進を行ってきた
アクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。今回の連載では、「ウェブ接客ツール」
について、実際に導入する際に重視すべきポイントや注意点を実例とともに
伝授。これから導入を検討する方、効果的な利用法を模索中の方必見です。
◆Twitter・Instagram・LINE経由の興味喚起は約3割/
クロス・マーケティング調査(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/6892?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
クロス・マーケティングが、日本国内で利用されている主なSNSの利用実態を
リサーチ。それぞれのSNSに対するイメージや、SNS経由での商品・サービスに
対する興味喚起、購買経験についての結果が発表されています。キャンペーンや
広告出稿の際のタッチポイント設計の際の参考になりそうです。
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[2] 新着記事一覧:5本(7/24~7/31)
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◆インバウンドビジネスは優秀な人材の採用まで含めた中長期視点で臨め
火付け役・やまとごころに聞く
2007年創業の株式会社やまとごころ。まだ「インバウンド」という言葉が
世の中に浸透していない時期に、インバウンドに関する情報発信や
セミナー・イベントを多数行い、その火付け役となった。
代表の村山慶輔氏の著作『インバウンドビジネス入門講座』(翔泳社)を読破し、
インバウンド業界に参入してきた企業は多数ある。
常に先頭を走り続けるやまとごころ・代表の村山氏に
「未来のインバウンドの可能性」について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/6876?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
◆停滞する日本の小売市場 OMOでオムニの本質を見つめ直す
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルに
ついて聞きました。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6774?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
◆既存の枠にとらわれないサービス設計を アメリカ視察から考える
日本のリテールビジネスが向かう先
「今までの延長線ではOMOを実現することはできない」。そう語る郡司さんは、
アメリカ視察で何を感じたのだろうか。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6801?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
◆必要なデータやシステム環境は「CRMで実現したいこと」から逆算して決める
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、
マーケティングオートメーションについて聞きました。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6773?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
◆「ウェブ接客ツールやチャットボットを導入したい」 ツールを選ぶ際の
ポイントと効果的な利用法を伝授
TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、
異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社
CEOの藤原尚也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼
web事業部長もつとめています。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることが
できた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。
本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を
伺います。今回のケーススタディは「ウェブ接客ツール」です。
https://eczine.jp/article/detail/6843?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
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[3] 新着ニュース:16本(7/24~7/31)
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・ANAホールディングス、ドローン事業化に向けた検証実験を実施
LINEで注文した海産物を無人配達(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/6901?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・楽天、佐川急便と連携 「楽天市場」における商品配送追跡情報の
通知機能対象商品を拡大(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/6900?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・ショッピングカートシステム「EverCart」、「スマレジ」と連携
店舗・EC双方の在庫管理を自動化(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/6899?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・ヤフー、三越伊勢丹と子育てママ向け衣類を開発 ビッグデータとAIを活用して
ファッションテック推進へ(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/6896?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・決済管理ツール「PayPay for Business」、アプリをリリース 売上管理が
スマホで可能に(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/6895?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・楽天、キャッシュ運営事業を楽天ペイメントの子会社「楽天Edy」に承継
決済ビジネスのさらなる推進へ(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/6894?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・ECマーケティング、フルスピードと業務提携 ヘルスケア業界特化型
CRMサービスを提供(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/6893?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・Twitter・Instagram・LINE経由の興味喚起は約3割/
クロス・マーケティング調査(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/6892?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・フューチャーショップ、「WorldShopping BIZ」と連携 JSタグ1行追加で
越境ECに対応(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/6891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・アジャイルメディア・ネットワーク、テストマーケに流通店舗活用
第一弾は南九州ファミリーマートと提携(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/6889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・アイティフォーの「ITFOReC」、後払いサービス「アトディーネ」とAPI連携
(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/6888?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・ECデベロッパー向けカンファレンス「Shopify Post-Unite Japan 2019」開催
(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/6887?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・シルバーエッグ・テクノロジー、Reproと業務提携 より高精度の
リアルタイム・リコメンドサービス提供(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/6886?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・家具のサブスク「airRoom」を手掛けるElaly、総額1億円の資金調達実施
商品拡充や技術投資へ(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/6885?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・LINE、AI技術で予約サービスの効率化 エビソル・Bespoと実証実験に向けた
協議開始(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/6884?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
・日本のショッピングアプリユーザー、ロイヤリティ高い傾向
[adjust/Liftoff調査](07-24)
https://eczine.jp/news/detail/6883?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム
「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
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[5] 人気ランキング(7/24~7/30)
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<記事>
●1位 停滞する日本の小売市場 OMOでオムニの本質を見つめ直す
https://eczine.jp/premium/detail/6774?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●2位 既存の枠にとらわれないサービス設計を アメリカ視察から考える日本の
リテールビジネスが向かう先
https://eczine.jp/premium/detail/6801?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●3位 これからのECと、オンラインが向かう先 見えてきたニューリテールの
正体とは
https://eczine.jp/article/detail/6841?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●4位 「ウェブ接客ツールやチャットボットを導入したい」 ツールを選ぶ際の
ポイントと効果的な利用法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/6843?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●5位 必要なデータやシステム環境は「CRMで実現したいこと」から逆算して
決める
https://eczine.jp/premium/detail/6773?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
<ニュース>
●1位 楽天、佐川急便と連携 「楽天市場」における商品配送追跡情報の
通知機能対象商品を拡大
https://eczine.jp/news/detail/6900?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●2位 ANAホールディングス、ドローン事業化に向けた検証実験を実施
LINEで注文した海産物を無人配達
https://eczine.jp/news/detail/6901?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●3位 ショッピングカートシステム「EverCart」、「スマレジ」と連携
店舗・EC双方の在庫管理を自動化
https://eczine.jp/news/detail/6899?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●4位 ヤフー、三越伊勢丹と子育てママ向け衣類を開発 ビッグデータとAIを
活用してファッションテック推進へ
https://eczine.jp/news/detail/6896?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
●5位 楽天、キャッシュ運営事業を楽天ペイメントの子会社「楽天Edy」に承継
決済ビジネスのさらなる推進へ
https://eczine.jp/news/detail/6894?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190731
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
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『Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~』
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