AIいらずの在庫削減方法/ファンケル体験型店舗オープン
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆AIがなくても大丈夫! 在庫削減のための4分類とその具体的手法とは
https://eczine.jp/article/detail/6606?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
在庫にまつわるECのお悩みトップ3とその解決策をお伝えする連載の第2回。
テーマは「在庫を削減する方法」です。まずは在庫を的確に分類することが、
在庫削減につながると語るフルカイテン・瀬川さん。AIを使わなくてもできる
その削減方法をお伝えします。
◆ファンケル、新業態となる体験・体感型店舗
「FANCL New me」をオープン
https://eczine.jp/news/detail/6610?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
ECや商品を販売する店舗だけでなく、体験型の店舗やイベントを実施する企業や
ブランドも多くなってきたように思います。「買う」ことはECでもできるように
なったからこそ、実店舗はよりどんな体験を提供できるかが求められています。
その一例として、このファンケルの事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。
▼▼▼編集部からのお知らせ▼▼▼
締切まであと5日となりました、3年ぶりとなるECzine Day 2019 FUKUOKA。
今回のテーマは「To be first call~最初に声がかかる店のつくりかた」。
何かを買おうと思ったときに、最初に頭に浮かぶお店・ブランドになる方法を
皆さんと考えていければと思います。お申込み・詳細はこちら↓↓
https://event.shoeisha.jp/eczday/20190423
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[2] 新着記事一覧:6本(4/10~4/17)
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◆AIがなくても大丈夫! 在庫削減のための4分類とその具体的手法とは
全6回にわたってお届けした連載「中小ECショップのための粗利からみる
売上アップ講座」の著者・フルカイテンの瀬川さんによる新連載がスタート。
今回は在庫にまつわるECのお悩みトップ3にフォーカス。第2回では、
在庫を削減する方法について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/6606?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
◆オムニチャネルはデフォルトで対応!
メイクショップが発表した令和の新ECシステム「Axコマース」とは
カートASP「MakeShop」で知られるGMOメイクショップが、次世代コマース
サービス「Axコマース」のリリースを発表した。国内には老舗ECシステム
ベンダーが軒を連ね、海外勢も積極的に日本市場に進出してきている。だが、
このタイミングだからこそリリースできる、次世代のECシステムとのこと。
事業責任者の山内学さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6601?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
◆CXに取り組むために VOC活用のススメ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、マーケティング
オートメーションについて聞きました。※本記事は、2019年3月25日刊行の
『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6534?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
◆「リーチ数がすべて」からの脱却 デルのアンバサダープログラムが
たどり着いたファンづくりのかたち
マーケティング畑で数字を追いかけてきた横塚さんは今、その成果を数字で
とらえることが難しいアンバサダープログラムに、情熱を傾けていた。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6518?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
◆浸透するアプリ 「作る」から「使いこなす」へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、2019年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6533?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
◆旅先で具合が悪くなった時の拠り所に
多言語医療相談アプリ「UrDoc」責任者ドクターに聞く
現在、外国人旅行者にとって、救急車を呼ぶほどの重症ではない軽症の場合に
「相談できる拠り所」のような場所が日本にはない。そんな外国人の悩みを
解決すべく開発された、多言語医療相談アプリ「UrDoc(ユアドク) 」が話題だ。
UrDocの事業責任者でドクターでもある唐橋一孝氏に話を伺った。
https://eczine.jp/article/detail/6549?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
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[3] 新着ニュース:15本(4/10~4/17)
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・SK-II、AI活用による肌測定体験などができるスキンケア・ストアを
伊勢丹新宿店に限定オープン(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/6615?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・NTTドコモ、「dポイント スーパー還元プログラム」提供
スマホ決済で買い物金額の最大7%還元も(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/6614?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・オイシックスとNTT Com、「AI応対コンタクトセンター」による電話注文の
実証実験開始(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/6613?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・トライアルHD、新会社「Retail AI」設立
小売特化の「リテールAIカメラ」を独自開発(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/6612?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・ファンケル、新業態となる体験・体感型店舗「FANCL New me」を
オープン(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/6610?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・ファミリーマート、dポイントと楽天スーパーポイント導入へ
ファミペイを軸にデジタル戦略を推進(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/6609?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・伊藤忠商事、会員制オンラインブティック「ミレポルテ」運営のB4Fと
資本業務提携へ(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/6608?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・カインズ、商品取り寄せサービス「CAINZ-DASH PRO」開始
即日発送翌日受け取りも(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/6607?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・翔泳社の本がAmazonで10%ポイント還元
4/25まで「春の新生活応援フェア」開催(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/6587?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・ShopifyとGMOイプシロンが連携 Shopifyユーザーに総合決済サービスの
提供を開始(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/6605?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・JECCICA、 1日で取得できるEコマース検定を開始(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/6604?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・LINEショッピング、トーク上でお気に入りの商品などをシェアできる
「Shoppin’トーク」を追加(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/6603?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・スマレジがStarPayと連携 アリペイ・LINE Pay・楽天ペイなどの
コード決済に対応(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/6600?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・統合Web接客プラットフォーム「Sprocket」、ヒートマップ分析機能を
追加(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/6599?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
・JECCICA、「デジタル戦略とデータ戦略 アマゾン広告を利用して売上アップ!」
セミナー開催(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/6598?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム
「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
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[5] 人気ランキング(4/10~4/16)
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<記事>
●1位 「リーチ数がすべて」からの脱却
デルのアンバサダープログラムがたどり着いたファンづくりのかたち
https://eczine.jp/premium/detail/6518?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●2位 『LPのラフを確認してほしい』と言われたときに
まず藤原さんがとる行動とは
https://eczine.jp/article/detail/6550?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●3位 CXに取り組むために VOC活用のススメ
https://eczine.jp/premium/detail/6534?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●4位 売上のその先へ なぜ日清食品はファンを増やし続けることができるのか
https://eczine.jp/premium/detail/6516?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●5位 旅先で具合が悪くなった時の拠り所に
多言語医療相談アプリ「UrDoc」責任者ドクターに聞く
https://eczine.jp/article/detail/6549?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
<ニュース>
●1位 トライアルHD、新会社「Retail AI」設立
小売特化の「リテールAIカメラ」を独自開発
https://eczine.jp/news/detail/6612?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●2位 NTTドコモ、「dポイント スーパー還元プログラム」提供
スマホ決済で買い物金額の最大7%還元も
https://eczine.jp/news/detail/6614?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●3位 ファンケル、新業態となる体験・体感型店舗「FANCL New me」
をオープン
https://eczine.jp/news/detail/6610?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●4位 オイシックスとNTT Com、「AI応対コンタクトセンター」による
電話注文の実証実験開始
https://eczine.jp/news/detail/6613?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●5位 伊藤忠商事、会員制オンラインブティック「ミレポルテ」運営のB4Fと
資本業務提携へ
https://eczine.jp/news/detail/6608?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190417
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート( )まで
お問い合わせください。
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[7] 配信停止の方法
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