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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

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季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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OMO時代における理想のカスタマージャーニーの描きかた

一発ホームランではないテレビCM活用術 新時代のマス・マーケティングをCake.jpの事例から探る

 実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でもスマートフォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、オンオフを区別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、さまざまなサービス展開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた「理想のカスタマージャーニーの描きかた」を解説します。第2回のテーマは「限られた予算で効果を最大化するテレビCMの活用法」についてです。

テレビCMにも欠かせない数値分析 事業成長への寄与度は常に確認を

 こんにちは。ラクスル株式会社 ノバセル事業部の小林幸平と申します。前回は「日本のEC事情」と「潜在層へのアプローチ」についてお話した当連載、第2回はケーススタディを基に、「限られた予算で効果を最大化するテレビCMの活用法」というテーマについて、解説していきます。

 前回もお伝えした通り、従来のテレビCMは大企業が行うマス・マーケティング手法ととらえられてきました。テレビCMにかかるコストはもちろんのこと、いざ放映しても「どの程度の効果があったのか」という本質的なビジネスインパクトの可視化が難しかった点も理由のひとつと言えるでしょう。

 仮に予算を確保できたとしても、マス向けテレビCMはどのような切り口のクリエイティブにすればターゲットに刺さるのか、適切な放映時間帯、地域など考えるべきことが多く、複雑化しています。放映後の成果も「なんとなくブランド認知が上がったかも……」といったように、肌感覚で得るものが多く、費用対効果の明確化は難しいものがありました。

 当社では、そんな課題を解決すべく運用型テレビCMサービス「ノバセル」を提供しています。同サービスでは、放映後リアルタイムに効果を可視化し、デジタルマーケティングのようにテレビCMの効果検証や分析を行うこと、高速にPDCAを回していくことを可能にしました。ラクスルが既存事業で培ってきた独自のテレビCM戦略、企画制作、放映という広告手法に加え、効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」も提供。同ツールを活用して放映効果を見える化することで、分析までを一気通貫して実現できます。

 企業ごとのフェーズや商材を踏まえ、最適化されたテレビCMを打つことで事業成長に大きなドライブをかけることが可能です。今回は、ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」の事例をご紹介します。

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顕在層から潜在層へ 認知向上に向けテレビCMを活用したCake.jp

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この記事の著者

ラクスル株式会社 ノバセル事業部マネージャー 小林幸平(コバヤシ コウヘイ)

グローバル企業のマーケティングでアジア統括を務めた後、スタートアップ業界へ。ラクスルのテレビCM事業「ノバセル」のマネージャーに就任。リアル、デジタルを融合させながら、顧客起点でのマーケティングを得意領域とする。現在はストラテジックプランニング及びカスタマーサクセス部署をを牽引し、顧客のサービス・製...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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