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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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Yahoo!ショッピングあれこれ

Yahoo!ショッピング、「eコマース革命宣言」からこれまでの流れで見えてきたこと


書籍『小さなお店のYahoo! ショッピング出店・運営ガイド』著者がYahoo!ショッピングについて、毎月コラムを執筆していきます。

Yahoo!ショッピング、eコマース革命宣言を振り返る

 Yahoo! JAPAN コマースパートナーエキスパート、株式会社ウィルマートの田中と申します。今回から、Yahoo! ショッピングに関するコラムを書かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 Yahoo!ショッピングといえば、昨年10月の「eコマース革命宣言」を外すわけにはいきません。まずは、「eコマース革命宣言」からこれまでの流れを整理してみたいと思います。

 「eコマース革命宣言」では、以下の3つが発表されました(ここでは、eコマース革命宣言の中で、Yahoo! ショッピングに関わる部分だけをお話しさせていただきます)。

  • 出店手数料と売上ロイヤルティが無料
  • 外部リンクを許可
  • メールアドレスの利用

 皆さんご存じの「出店手数料と売上ロイヤルティが無料」。これが最も衝撃的でした。モールとして収益の柱である出店者からの徴収をなくすという、今までの定石を覆す内容です。孫さんの「ヤフーは間違えていました。インターネットはもっと自由であるべきだ」という説明に潔ささえ感じました。

 「外部リンクを許可」「メールアドレスの利用」については、売上ロイヤルティを徴収しなければモール内にお客様を囲っておく必要がないので、無料化のセットとして自然な成り行きだと言えるでしょう。

 ほかにも、「Yahoo! JAPAN の様々なコンテンツからの集客」「キャンペーンの充実」「TVCMでの告知(ヤフオク)」などは、むしろ今までやらなかったことが不思議なくらいですので、やっと本腰を入れたという感じです。

 あわせて、システムの強化も発表されました。

  • Crocos懸賞とストアニュースレター連携サービス
  • ショッピングクーポン発行
  • ニュースレターのターゲティング機能強化
  • ストア評価機能リニューアル
  • 新管理・運営ツール「ストアクリエイターPro」リリース

 これらによって、ストア側からお客様へのアプローチが積極的に行えるようになりました。無料化と合わせて、「eコマース革命宣言」が掲げている【売り手ファースト】を目指していると言えます。

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この記事の著者

株式会社ウィルマート 代表取締役 田中 正志(タナカ マサシ)

株式会社ウィルマート(Yahoo!JAPANコマースパートナーエキスパート・パートナー企業)代表取締役。Webプロデューサー。Yahoo!ショッピング出店者対象セミナー講師。中小企業庁専門家派遣事業専門家。近著に『小さなお店のYahoo!ショッピング出店・運営ガイド』(翔泳社)など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/881 2014/07/22 13:52

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