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ネットショップのおもてなし

1日1,000円で始めるネットショップ「集客のおもてなし」[1] グーグル&ヤフーを使い「キーワード」を設置しよう 


対面接客できないネットショップだからこそ持ちたい、おもてなしの心。今回は、集客のおもてなしです。

集客にも「おもてなし」が必要な理由

 おもてなしと言うと「接客」のことと思いがちですが、実は集客にも「おもてなし」があります。

 多くの場合、お客様はGoogleやYahoo!に「キーワード」を入れて、ショップや商品を探します。自分が買う側になれば当たり前のように行っているのに、ショップを運営するとなると忘れてしまいがちです。

 「集客」のためには、キーワードを入力した際に、自分のネットショップへの窓口となる、テキストや画像をインターネット上に増やすことです。この窓口で、いかにおもてなしができるかが重要なポイントです。

 集客のおもてなしは、お客様が求めているものを表示することにつきます。お客様が求めているものを常に把握し、それに合致したメッセージを投げかけるのです。

ネットショップの集客には、新規のお客様を増やしつつ、リピートのお客様も維持してもらう必要があります。それぞれ求めているものは異なるので注意してください。

 それでは順に、集客のおもてなしの手法を見ていきましょう。

検索されやすいショップをつくる、という決意

 ネットショップにおいて「多くの人に知ってもらうこと」は、検索エンジンの検索結果に表示されることだと言い換えてもいいでしょう。ネットショップが成功するかどうかは、「検索されやすさ」にかかっています。

 Google、Yahoo!などの検索エンジンに登録するのは大前提。そこからさらに、「検索されやすい」キーワードをキャッチコピーや商品名、商品説明のページ内に埋め込むことで、検索されやすさを高めていくことを行っていきます。

 ページをつくるうえでの技術的なノウハウは、それほど難しいものではありません。問題は、検索されやすいキーワードをどうやって見つけるか、です。それは、あなたのショップにやってくるお客様が実際に入力しているキーワードを探す作業でもあります。

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この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連 一豊(カワズレ カズトヨ)

楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。 2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞受賞し、 楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWA...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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