SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ネットショップのおもてなし

1日1,000円で始めるネットショップ「集客のおもてなし」[1] グーグル&ヤフーを使い「キーワード」を設置しよう 


対面接客できないネットショップだからこそ持ちたい、おもてなしの心。今回は、集客のおもてなしです。

集客にも「おもてなし」が必要な理由

 おもてなしと言うと「接客」のことと思いがちですが、実は集客にも「おもてなし」があります。

 多くの場合、お客様はGoogleやYahoo!に「キーワード」を入れて、ショップや商品を探します。自分が買う側になれば当たり前のように行っているのに、ショップを運営するとなると忘れてしまいがちです。

 「集客」のためには、キーワードを入力した際に、自分のネットショップへの窓口となる、テキストや画像をインターネット上に増やすことです。この窓口で、いかにおもてなしができるかが重要なポイントです。

 集客のおもてなしは、お客様が求めているものを表示することにつきます。お客様が求めているものを常に把握し、それに合致したメッセージを投げかけるのです。

ネットショップの集客には、新規のお客様を増やしつつ、リピートのお客様も維持してもらう必要があります。それぞれ求めているものは異なるので注意してください。

 それでは順に、集客のおもてなしの手法を見ていきましょう。

検索されやすいショップをつくる、という決意

 ネットショップにおいて「多くの人に知ってもらうこと」は、検索エンジンの検索結果に表示されることだと言い換えてもいいでしょう。ネットショップが成功するかどうかは、「検索されやすさ」にかかっています。

 Google、Yahoo!などの検索エンジンに登録するのは大前提。そこからさらに、「検索されやすい」キーワードをキャッチコピーや商品名、商品説明のページ内に埋め込むことで、検索されやすさを高めていくことを行っていきます。

 ページをつくるうえでの技術的なノウハウは、それほど難しいものではありません。問題は、検索されやすいキーワードをどうやって見つけるか、です。それは、あなたのショップにやってくるお客様が実際に入力しているキーワードを探す作業でもあります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.スポンサードサーチで「重要キーワード」を探す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ネットショップのおもてなし連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連 一豊(カワズレ カズトヨ)

楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。 2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞受賞し、 楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWA...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/457 2014/12/09 17:16

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング