Amazonでショッピングカートボックスの獲得が重要な理由
Amazonの出品は、「食品&飲料」など自社製造オリジナル商品出品を中心とする場合や、家電商品などメーカー型番商品を中心とする場合の、大きくわけてふたつのケースがあります。
型番商品出品の場合は、同じ商品を出品する出品者が複数存在する場合がほとんどで、「Amazonでは、1商品1ページというルールで、1 つの商品に対して商品ページは1ページしか存在しない」ので、出品者ごとに商品ページを作るのではなく、同じ商品ページに出品することになります。
AmazonでT-falの電気ケトルを検索してみると、人気商品が上位表示されます。
売れ筋の人気商品には、より多くの出品者が集中し、購入者獲得の競争が激しくなります。商品ページでは、商品画像と商品名が表示され、商品名の下に表示された出品者名の出品者が、ショッピングカートボックスを獲得したことになります。
ショッピングカートボックスを獲得することで、購入者は右側の大きな「カートに入れる」ボタンから購入するケースが多くなります。その場合、ショッピングカートボックスを獲得した出品者から商品を購入することになります。
ショッピングカートボックスを獲得していない出品者の場合、「こちらからもご購入いただけます」から購入することになります。出品者リストにカーソルを当てることで、その出品者から購入する場合のお届け日、出品者の高い評価率、在庫の様子などがわかり、どの出品者から購入しようかの判断材料となる情報がわかります。
とはいえ、「カートに入れる」の効果は絶大です。出品者は、ショッピングカートボックスの獲得を願い、獲得のためのスコアアップに努力するわけです。