SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECホットトピックス(AD)

EC店長、経営者の「データに基づく意思決定」を可能に ビジネス管理プラットフォーム「Domo」とは

ユーザー体験を考え抜いたインターフェース

MZ:マーケターが活用するだけでなく、ダッシュボードを経営者や他部門など複数の人がそれぞれ見ながら、議論ができるんですね。

水嶋:ええ。マーケティング部門では、先ほどお話しした様にリアルタイムで判断を下したり、広い視野でキャンペーンを展開している場合などに、各手法を俯瞰的に捉えて「マーケティング活動に対する投資対効果は目標値を上回っているか」といった問いの答えを得ることができます。詳しくはDomoのマーケティング活用紹介ページを見ていただければと思いますが、それ以外にも経営者はもちろん、最終的なビジネス成果の向上には営業部門やサービス部門との連携も非常に重要です。

 Domoでは、ビジネスユーザーに合わせてUIを設計しているので、本気のユーザーエクスペリエンスデザインを追求していると自負しています。誰にでも直感的に使えるものでなければ、他部門との議論も活性化しません。社員の知見を活かすためにどういう体験が最適なのか、学術的にも実務的にも考え抜いて設計している点は、多くの企業に支持されている一因だと思っています。(関連記事はこちら

MZ:確かに部門横断的に使って、異なる視点での意見が出るからこそ、新しい発想や解決策も生まれそうです。

水嶋:まさに、それがDomoで実現したいことです。ビジネス上の問いと回答があり、それがまた次の問いを生む。その上で意思決定をしていくことで、ビジネス成果が得られるのです。

議論が深まるからこそ最適な意思決定ができる

MZ:ときには経営層との議論が生まれたりも?

水嶋:よくあることです。意思決定するのは経営者や部門長でも、例えば展開中のキャンペーンについてSNSにちょっとネガティブな書き込みがあったなど、最新情報は現場の方が知っているかもしれません。そういった最新情報と知見を得て、議論もできて、意思決定ができる。それがDomoです。

 データ活用に慣れない企業には、セールスフォースやFacebookといったアプリケーションごとに、まずは押さえておきたい指標を表示するQuickStartという機能が有効です。それを使いつつ、当社のコンサルタントがビジネス上の課題をうかがいながら実装を支援して、効果的な活用へつなげます。

MZ:では最後に、今後のサービス展開についてお教えください。

水嶋:グローバルに比べれば、日本はまだこれからです。まずは、Domoの考え方を知っていただくところからですね。

 英語には“disruptive innovation”、破壊的な革新という言い方がありますが、Domoもこうした部類のまったく新しいサービスだと捉えています。データ、さらに人の知見を集約して力強くビジネスを発展させられるこの仕組みを多くの企業にお伝えし、我々のアプローチに賛同いただける方のパートナーとして、今後も成果を上げていければと思っています。

●10月14日、MarkeZine Dayのセッションにインタビューに答えて頂いた水嶋氏が登壇します!詳細・お申込みはこちらから

「Domoデータ活用入門セミナー」を毎月開催しています。詳細・お申込みはこちらから

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島知子(タカシマトモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2171 2015/10/08 12:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング