SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

新・スマホECユーザビリティの極意

スマホECサイトでも実店舗のごちゃごちゃ感を演出
ドン・キホーテからオムニチャネルを学ぶ 


ドン・キホーテのスマホECは、消費者が同社に期待していること、つまり、アミューズメント施設のような楽しさを表現していると言えます。

煩雑な実店舗の楽しさを、スマホECサイトでも演出

 すでに欲しいものが明確である場合、ECサイトの「カテゴリ検索」から探し出すという方法があります。明確だからこそ、スムースにその商品に辿り着けるようにするのが親切なユーザビリティだと言えるでしょう。スペースが限られたスマホECサイトなら、なおさらです。

 しかしながら、ドン・キホーテのスマホECサイトでは異なります。同社の特徴である「ショッピングが楽しくなる、煩雑な商品陳列」を実現しているのです。

 たとえば「花粉症用マスク」なら、「カラーコンタクト」、「ヘアアイロン」、「折りたたみ自転車」、「人気モデルコラボレーション商品」、「ドン・キホーテを舞台にした漫画」、「メンズ向けビジネスシューズ」、「和風インテリア」等、一貫したルールのない商品が並べられおり、圧巻と言えます。

クリックすると拡大します

 これは、どのスマホECサイトでも真似できることではありませんが、考えかたは参考になるでしょう。皆さんもドン・キホーテの実店舗で、偶然出会った商品をおもしろがって買ってしまうという経験があるかと思いますが、それをスマホECサイトでも体験できるようにした作りです。

クリックすると拡大します

 実店舗の魅力をスマホECでも表現するというのは、イメージを余すところなく伝えることができるため、運営側にも大きなメリットがあると言えます。

実店舗で接客を受けているような、丁寧なページ作り

 商品ページを丁寧に作り込んでいる点にも、着目したいと思います。スマホユーザーを大切にし、「商品の魅力を伝えたい」という思いが伝わってきます。

クリックすると拡大します

 たとえば、人気モデルがプロデュースするダイエット商品のページなら、広告用のランディングページのように表現力豊かなページになっています。ページ上部にはモデルの画像、お客様のターゲット(=こんなことありませんか?)、商品説明、ダイエットの結果等、必要な要素がすべて表示されています。

 また、折りたたみ自転車の商品ページでは動画を提供しており(それもドン・キホーテスタッフによる説明で好感!)、組み立ての方法や必要な時間、走行距離などの動画で説明しています。

 まるで実店舗での接客を受けているようで、消費者は安心感を覚えるのではないでしょうか。

本コラムの著者・飯野さん登壇!「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」

ECの歴史からデザインまで、12人のその道の専門家・人気講師が集結し、2日をかけてあなたを自社ECのプロにするための土台を作ります。本コラムの著者・飯野さんは、「スマホ売上UPのちょっとしたコツ50連発!」で登壇します。ぜひ、ふるってご参加ください⇒ ★★「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」の詳細・お申込みはこちら★★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ファーストビューの「PCサイトへ」ボタン、はもったいない

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
新・スマホECユーザビリティの極意連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1844 2016/02/01 16:02

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング