TwitterよりEC向き Instagramでチェックしたいアカウント
皆さんはInstagramを活用していますか? 写真版Twitterと言われるInstagram。2014年12月時点でアクティブユーザーが3億人を突破しています。
写真が中心であることから、TwitterよりECへの集客に向いており、私の回りでもInstagramを開始する人が急増しています。また、Facebookに買収されて以降、Instagramに投稿した写真がFacebookでも最適表示されるようになったため、Facebookとも相性がよいです。
今回はそんなInstagramを、EC集客に上手に活用しているアカウントを紹介しながら、実践したくなるSNSを使った集客方法をお伝えしていきます。
ユーザーと世界観を共有する:フランスのアパレルブランド「Kitsune maison」
1つ目は、フランスのアパレルブランド「Kitsune maison」。 Kitsuneというミュージックレーベルとアパレルブランドを展開しています。Instagramを活用して、 コレクションの発表・デザイナーやスタッフの日常・新作の配信をしています。
世界観を演出したブランディングが行われています。
新作もInstagramで発表します。
デザイナーの趣味・バリスタの写真もアップされています。
ライフスタイルを発信することで、ユーザーから共感を得る
写真とコメントを通してユーザーとコミュニケーションをとることで、ユーザーエンゲージメントを高め、ブランドの世界観を共有しているのがわかります。
上記以外にも、自分たちが運営しているcafeの様子や、クラブイベントの様子をアップすることで、彼らのライフスタイルを発信しユーザーからの共感を得ています。上手なテクノロジーの使いかただと思います。