SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

EC事業者のためのソーシャルメディアマーケティング

FacebookやTwitterで投稿した画像に「あれ?」とならないために 仕様おさらいと便利ツール

「STORYS.JP」で培ったソーシャルメディアマーケティングのノウハウを、EC事業者向けに伝授します。第2回は、代表的なソーシャルメディアに適した画像のつくりかたをお届けします。

あなたのSNSの写真は魅力的ですか?

 TwitterやFacebookに商品のリンクを投稿したけど、「商品画像が切れてしまった。」「画質が悪くて見にくかった」「画像が小さくしか表示されない」などで困ったことありませんか?

 実は画像を大きく、キレイに表示する「仕様」が決まっています。この仕様を満たすことで、効果的にソーシャルマーケティングを仕掛けることが可能です。今回はこの仕様について、解説していきます。

Facebookできれいに表示される画像の仕様とは

 Facebookは、簡単に最適な画像を作れるテンプレートを使いましょう。 Facebookで、リンク投稿のサムネイル表示サイズは、Facebookの開発者向け公式サイト「Optimize your image sizes to generate great previews」(英語)を読むと以下になります。

PCの場合

1.画像投稿の場合

  • 最大サイズは470×394px
  • 横長の画像は横幅が470pxになるように拡大・縮小される
  • 縦長の画像は縦が394pxになるように拡大・縮小される
  • 正方形の画像は縦横が394pxになる

2.リンク投稿の場合

  • 画像サイズの横幅が398px以上かつ高さが209px以上の場合、大きいサムネイルで表示
  • 小さいサムネイルのサイズは、158×158pxになる

スマホの場合

1.画像投稿の場合

  • 最大サイズは628×628px
  • 横長の画像は横幅が628pxになるように拡大・縮小される
  • 縦長の画像は縦が628pxになるように拡大・縮小される
  • 正方形の画像は縦横が628pxになる

2.リンク投稿の場合

  • 画像サイズの横幅が280px以上かつ、高さ146px以上の場合、大きいサムネイルが表示される
  • 小さいサムネイルのサイズは、88×88pxになる

 正確な数値を書きましたが、毎回このような数字を気にして画像を作るのは大変です。そこで便利なのが、面白法人カヤックのデザイナーによって作られた、「秘密のpsd」です。

 このテンプレートに沿って作るだけで、最適な画像をつくることができます。作った画像が最適化されたかは、Facebookが開発者に提供しているシミュレーションツール「OGP画像シミュレータ」を使って確認しましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
画質を保ちながら容量を落とすには

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EC事業者のためのソーシャルメディアマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

レジュプレス株式会社 取締役 CMO(マーケティング責任者)大塚雄介(オオツカユウスケ)

1980年生まれ。早稲田大学大学院卒業。「人生のストーリーを投稿するサービス」STORYS.JP ならびに、「10分でビットコイン決済を導入」coincheck を運営。ブログ:http://otsuka.blog.jp/ Twitter:@yusuke_56 Facebook: yusuke.otsuka.750

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1671 2015/02/10 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング